「これから伸びるフランチャイズは?」
「これから伸びるフランチャイズを見つける際のポイントは?」
これからフランチャイズをはじめたいと検討している方は、上記のような疑問を持つのではないでしょうか。最近人気のフランチャイズを把握しておくことで、適切な業種選びができるようになるでしょう。
本記事では、これから伸びるフランチャイズのおすすめ業種などを紹介します。フランチャイズの現状やフランチャイズの選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
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わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
これから伸びるフランチャイズのおすすめ業種9選を紹介します。
それぞれ詳しく解説します。
配食サービス・デリバリー・テイクアウト専門の飲食店は今後伸びる可能性が高い業種の1つです。
配食サービスは、お弁当の宅配業務を行います。栄養バランスの整った食事を摂りたいニーズに応え、管理栄養士・栄養士がメニュー作りに関わっている場合が多いです。自炊・買い物がしにくい方の利用も増えてきていることが、需要の高まりにつながっています。
飲食業界はフランチャイズでも人気が高く、需要がなくならない業種といえます。人気分野な理由からライバルが多いですが、ジャンル選びをしっかり行えば手堅く稼ぎやすい業種です。
宅食・フードデリバリーは時代に合っているため、さらに需要が高まることが予想されるのでこれから参入しやすい業種といえるでしょう。
近年、需要が高まっているのがハウスクリーニングです。夫婦共働きの世帯が増えていますので、家の掃除に手が回らなくなっていることが理由でしょう。
住宅全体のクリーニングを行う業者や、特定の場所のクリーニングだけを行う業者など種類はさまざまです。予約をしても待たなければいけないほど、人気があります。
夫婦共働きの世帯が今後も増加していくと予想できるため、今から参入しても稼ぎが得やすいでしょう。
高齢者におすすめのフランチャイズがコインランドリーです。コインランドリーは設備を導入すれば営業できるため、高齢者でも運用しやすく一定の稼ぎが期待できます。
定年退職後や老後に、フランチャイズビジネスにチャレンジする人も増えてきています。
最近では、布団を洗えるコインランドリーが増えてきました。布団はクリーニング店に依頼することが一般的ですが、毎回クリーニング店に依頼するのは手間がかかります。布団を丸洗いできるコインランドリーは、気軽に活用できることから需要が高まっています。
リサイクルに対する意識が高まっていることから、成長しているのが買い取り業界です。SDGsがメディアで取り上げられていることにも影響があります。
フリマアプリを利用すれば簡単に不用品を処分できますが、利用者同士のトラブルが発生するケースもあり敬遠する人も一定数います。また、アプリを使いこなせない高齢者は、直接買い取り業者に依頼する傾向です。
買い取り業界はライバルの多い業種ですが、分野が細分化されているため競合を避けることで稼ぐことができるでしょう。
高齢化社会のため介護関連のフランチャイズは、今後の需要が高まると予想できます。介護ビジネスの需要はすでに高いですが、高齢化は今後も深刻になっていくため、より伸びる可能性が高いです。
介護ビジネスは種類が豊富で、自宅への訪問介護サービス・介護を必要とする高齢者向けの宅食サービスなども人気があります。
訪問マッサージのフランチャイズは、高齢者向けのサービスとして今後伸びることが予想されています。
訪問マッサージは自宅で好きなタイミングで利用できるため、店舗に行きにくい高齢者でも利用しやすいのが特徴です。開業する側としても、訪問であれば店舗を準備する必要がないため、少額の資金で開業できるメリットがあります。
2020年1月頃から始まった新型コロナウイルス感染症の流行により、運動する機会が減ったことからフィットネス分野の需要が高まっています。
オンラインでのフィットネスサービスも充実していますが、ジムやフィットネスクラブなど専用の施設で運動したい方も多いです。専門知識があるパーソナルトレーナーに指導してもらいながら、運動したい方も増加傾向にあります。
飲食店・小売店のような継続的な仕入れが必要ないため、ランニングコストを抑えられるところが利点です。
少子高齢化ですが、学習塾は安定した収益が見込みやすい傾向です。子どもの個性を大切にする指導が求められている背景から、個別指導塾の需要が高まっています。
世の中の景気が悪化すると、子どもを将来的に安定職へ就かせたいと考える傾向が強まるため、教育費は削減しない世帯が多いものです。
オンライン学習の広まりにより、教室を用意しなくても大人数の指導が可能になったため、安定収益を得やすい業種といえます。
天候に左右されず、いつでも快適に利用できるインドアゴルフ練習場の需要が高まっている傾向です。インドアゴルフ練習場は、一般的に屋内にゴルフシミュレーターを設置して、防護・防音対策をします。
フランチャイズの中には、無人店舗による24時間営業も可能な本部があります。備品はフランチャイズ本部から提供されるケースも多く、開業の手間がかかりにくいのが特徴です。
日本国内のフランチャイズチェーンの現状を下記の視点で紹介します。
以下からくわしく解説しますので、フランチャイズ全体の傾向の把握や、開業したいと検討している業種の分析の参考にしてください。
日本フランチャイズチェーン協会|の「JFAフランチャイズチェーン統計調査報告」によると、2021年度のフランチャイズチェーン数は1,286社、2011年度は1,260社であったことからやや増加傾向にあります。フランチャイズに加盟している店舗数は、2021年度は250,288店舗、2011年度は238,838店舗であったことから、ここ10年で1万店舗以上も増加していることがわかります。
フランチャイズチェーン数・店舗数ともに増加傾向にあり、今後も拡大していく可能性は十分あるといえるでしょう。
のデータを見ると、居酒屋では昨年度に引き続き、店舗数5.9%、売上高24.0%減少となり苦戦している傾向です。政府からの緊急事態宣言の発出や、自治体からの休業・営業時短・酒類提供自粛要請が要因でしょう。
また、従来型の総合フィットネスクラブは昨年に続き苦戦しており、店舗数5.4%、売上高17.7%の減少となりました。ただし、顧客ターゲットや目的を絞ったフィットネスクラブは回復傾向にあります。
サービス業全体ではさらなる少子高齢化が進行するため、それに応じた教育サービス・介護サービスの需要は堅調すると予想されています。AI 技術やオンラインサービスの活用が推進されれば、今後も多様なサービスが提供されるでしょう。
消費者ニーズの変化で、需要が増加して店舗数・売上を伸長させている業種があります。
JFAフランチャイズチェーン統計調査報告」によると、買い取り業界はリユース志向の浸透や貴金属の価値高騰などで中古品売買が活発化したことにより、店舗数17.6%、売上高12.8%増加しています。長引くコロナ禍でオンライン販売やECサイトが急速に拡大していることが要因でしょう。
宅配ピザは、外出自粛によるデリバリー需要の増加により、店舗数7.1%、売上高9.4%増加しています。家事支援サービスでは、高齢者向けの宅食サービスの拡大や、共働き世帯増加に伴う家事時短ニーズの高まりにより、売上高は6.0%増加しました。
外食業界全体では、外出自粛により大きな打撃を受けました。しかし、次第に人流が戻り、回復傾向へ向かうことが期待されます。
これから伸びるフランチャイズを見つけるポイントは5つあります。
下記に詳細を解説していきますので、参考にしてください。
消費者の需要が高いほど売上は伸長する傾向にあり、需要分析のために社会情勢から流行を把握しておくことが重要です。SNSで話題になった商品が売れやすい傾向にありますが、短期的な流行のみで長期的なビジネスには向いていない場合もあります。
長期的な需要を考慮して、時代性や流行を察知して判断することで、長く安定的にできるビジネスを見極めましょう。メディアの情報をこまめにチェックすることが有効です。
開業する業種・加盟するフランチャイズ企業を選ぶために、幅広い媒体で情報収集しましょう。開業前の市場規模や需要動向などのリサーチが必須です。
業種全体の市場規模をチェックするだけではなく、フランチャイズ企業の加盟店舗全体の売上高も確認するとよいでしょう。インターネットやフランチャイズ情報誌・フランチャイズ本部が公表している資料などから情報を集めるのがおすすめです。
フランチャイズ企業によっては説明会を開催しているため、参加してみると新たな情報を得られるでしょう。
フランチャイズ企業のブランド力は、選定する際の大切なポイントです。フランチャイズ企業にブランド力がある場合、広告に力を入れなくても高い集客を期待できます。
ブランド力は、業種内でどのぐらいの売上シェアを占めているか確認することをおすすめします。オリジナルの定番商品・サービスや、顧客の興味を持続させる工夫があるかなど、フランチャイズ企業の強みをリサーチしておくとよいでしょう。
フランチャイズ企業によって、開業時の初期費用や毎月本部に支払うロイヤリティが異なるので注意しましょう。
加盟金の金額が企業によって異なることや、ロイヤリティが月額定額制・変動制(売上に対して数%かかる)などの場合もあります。自身のニーズにあわせて、加盟するフランチャイズ企業を選ぶようにしましょう。
フランチャイズ企業によっては、事業運営のための知識・マナーやサービス向上に役立つ情報についての研修があります。経営について相談できる窓口や、本部アドバイザーが定期的に巡回してくれるサポート体制がある企業もあります。
フランチャイズに加盟する際は、研修やサポートがあるかだけではなく内容も確認しておくとよいでしょう。
フランチャイズは、時代や流行によりこれから伸びる分野と伸びない分野があります。
伸びない分野を選択してしまうとビジネスでの成功が厳しくなります。ただし、一般的に「伸びにくい」と言われる分野でも、経営の工夫次第では利益を得ることも可能です。
ぜひ本記事で紹介した「これから伸びる業種」を参考にして、成功するフランチャイズを選んでみてください。