今回はフランチャイズ本部として、常に経営モデルを革新しているのか? この点に関して、お話ししたいと思います。
フランチャイズ本部の成長段階で、とるべき戦略は異なると考えられます。そこで、弊社がこれまでに様々なフランチャイズ本部の戦略を分析し、見えてきた戦略ステップに関して、解説させていただきたいと思います。
経営診断とは単なる財務分析ではなく、フランチャイズ本部として、診断すべき4つの内容について、解説したいと考えております。
フランチャイズを活用し、企業成長を実現されようとお考えの方は多いと思います。そこで、どんな経営者がフランチャイズ本部を目指すべきか、逆にどのような経営者はお勧めできないか、に関して解説いたします。
フランチャイズ加盟店及びフランチャイズ本部の両方に言えることですが、出店コストの圧縮、低減は常に追求すべき視点であることを今一度お伝えしたいと思います。
2012年4月の障害者自立支援法と児童福祉法の法改正によって、放課後等デイサービスという認可事業が創設され、かつての老人介護や保育同様に民間参入が促されている、新しい事業分野です。
「ヒト」「モノ」「カネ」そして「情報」の4つを経営資源といい、このうち「企業の血液」とも呼ばれるのが、お金です。企業という身体を維持するためには、血液のように循環する資金が常に必要となります。必要なときに必要なところへ資金を投入できなければ、企業の活動は停止します。資金の調達は、企業にとっての生命線です。
別のテーマでも、解説しましたが、FC展開と直営展開、どちらが有効かに関しては答えがありません。結果的に、FC主体で展開を行い成功したセブンイレブンなどの企業もあれば、直営主体で展開で成功したユニクロのような企業も存在します。
FC本部にとっての加盟開発に関して、お話したいと思います。多くのFC本部が加盟見込みを発掘する為に、FCの比較サイトを活用していると思います。そして、毎月多くの販促費を投下しているのではないでしょうか?
FC本部を構築するに際、経営者としての価値観、経営理念、そして、ビジョンを十分に考察しなければなりません。何故ならば、FCはシステムです。一度構築したシステムは容易には変更出来ません。故に、十分に考え抜いたシステムを構築することをお勧めします。