「経営者って具体的にどんな仕事をするの?」
「どうすれば経営者になれるの?」
このような疑問をお持ちではないでしょうか?本記事では、経営者の具体的な仕事の内容や必要なスキル、経営者になる方法などについて紹介します。
会社経営で必要なことや、ご自身の状況にあった開業方法を検討できるようになりますので、ぜひ最後までご覧ください。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
経営者とは、経営の全責任を持つ人のことを指し、企業の経営方針を決められます。経営者と言えば社長のことだと思いがちですが、異なる可能性もあります。
社長は企業の代表者ですが、社長に意見を言える立場の顧問や会長が経営者としての役割を担っていることも多々あります。社長の他に、経営者を指す言葉でよく使われるのが「使用者」「代表取締役」「個人事業主」です。法律や業態により、使われる言葉が違うことを押さえておくといいでしょう。
「経営」という言葉は、企業における全ての業務が関係する抽象的な言葉です。それが理由で、経営者の仕事は何か具体的には分からないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは、経営者の仕事を具体的に5つに分けてお伝えします。
それぞれについて詳しく解説していきます。
経営者は、まず経営方針を策定します。事業をどのように展開していくのか、自社の社員としてどのような在り方で仕事に向き合ってもらいたいかなどを決めます。経営方針よりも上の階層である企業理念という目的を達成するための手段にあたります。
企業の理想の将来像や使命、価値観などが示される企業理念に対し、顧客に対するアプローチ方法や提供する商品、社会への貢献姿勢などについて示すもの。これによって社員の立ち振る舞いは大きく変わるので、経営方針は時間をかけて慎重に検討することが求められます。
事業資金の調達も経営者の仕事の1つです。どの企業活動においても、事業資金がなければ何も始められません。そこで、経営者は株式や借金、補助金、クラウドファンディング等を活用して事業資金を調達する必要があります。
ただし、経営者がお金の知識に精通しているとは限りません。企業ほどの規模になると、個人とは違って利息の支払い額は大きくなりますし、政府や銀行の政策次第で変動する金利リスクなどを踏まえて資金調達しなければいけません。
経営者でも最低限のお金の知識は持っておくべきですが、規模が大きい場合は税理士に相談して資金調達を行うのがいいでしょう。
人材教育も経営者にとって非常に重要な仕事です。人材教育とは、雇用から育成、評価までを含みます。
人数が多い企業の場合、経営者が全社員を教育するのは難しいですが、部長クラスを教育することで間接的に教育を行き渡らせることができます。
価値観や常識を全社員で統一することで企業イメージが決まるので、人材教育も企業経営にとって重要です。
企業を経営していくためには、事業を拡大し続けなければいけません。経営者は、現場よりも高い視座で事業の拡大について検討します。もちろん現場に出向いて営業を行うこともありますが、時代背景や市場の流れ、顧客が求めていることから新たな事業アイデアを生み出すことで事業の拡大を図ります。
事業拡大という言葉を少し噛み砕くと、新規顧客の獲得や既存顧客への売上増加という意味です。新たな事業を始めたり、既存の事業を軌道修正させたりする際は、これらのうちいずれに該当するかを把握した上で事業アイデアを深めていきます。成功よりも失敗することの方が多いので、試行錯誤を重ね、正解を見つけることが経営者に求められます。
企業を成長させるためには、売上だけを追い求めてはいけません。社員という人材があっての企業だからです。経営者は、社員が働きやすいシステムの構築を検討しなければいけません。必ずしも経営者が直接手を下す必要はありませんが、働きやすい環境づくりが大切ということは認識しておくべきです。
働きやすさを充実させるために、社員がより仕事に没頭でき、楽しみながら業務を遂行できるかという視点を持ちましょう。たとえば居住に関する支援やスキルアップをサポートする制度を取り入れるなどが挙げられます。心地よく社員が働けると、企業の成果が良くなり、イメージの向上にもつながります。
経営者は、会社の代表として事業とそれにまつわる人を動かしていくので、憧れる人も多いはず。経営者とひと括りに言っても、さまざまな形がありますし、それによって経営者になる方法も異なります。
ここでは、経営者になる方法として以下の3つを紹介します。
それぞれ詳しく解説していきます。
開業届を出し、自分自身で法人を設立する方法があります。事業計画書を作成するのはもちろんのこと、法務局で登記申請を行ったり、資金調達の準備をしたりとすべきことはたくさんあります。法人を設立した場合、収益が一定額を超えると法人税が課されるので、税金対策も必要になります。
自分で起業することの最も大きなメリットは、思い通りの経営ができることです。会社の設立を通じて成し遂げたい目標を持つ人にとっては、自分で起業する方法が適しているといえます。
フランチャイズ契約を行うのも経営者になる方法の1つです。フランチャイズとは、商標・ロゴの提供や、経営ノウハウ、経営サポートと引き換えに、加盟店からロイヤリティ料を支払ってもらうシステムのことです。フランチャイズで展開を希望する企業は、契約者(加盟店)を募集しているので、そこに応募することで契約を結べます。
フランチャイズ経営は、成功実績のある本部のノウハウを伝えてもらえることや、資金調達や人材教育、事業拡大のためのサポートを行ってもらえることもメリットの1つ。中には社員研修を実施してもらえることもあります。
まず初めに経営者としての経験を積みたいという方は、フランチャイズ契約を通じて経営者になることも検討してみてください。
勤めている会社での勤続年数が長かったり、周りよりも圧倒的な実績を残したりすると、事業を継承されるケースもあります。慣れ親しんだ会社なので要領を掴めている部分が多く、何より社員との信頼関係を構築できているのは大きなメリットです。
ただし、たとえばマネージャー経験があったとしても、会社の経営と部署の管理は資金繰りの規模が違います。高い視座を持って物事を思考しなければならないので、決して簡単な方法ではありません。
「経営者にはどんなスキルが必要なのだろうか」と疑問に思う方に向けて、経営者に必要な3つのスキルについてお伝えしていきます。
・コミュニケーション能力
・時代の流れを読む力
・ロジカルシンキング力
それぞれ詳しく解説します。
経営者は、社内のみならず、社外のクライアントや顧客などとコミュニケーションを取ることが多いです。社内では社員と良好な関係構築を努め、働きやすい空気を作り出すことや、経営方針をうまく現場まで落とし込む説明力が求められます。
また、社外では自社についてプレゼンしたり、提携などの交渉をしたりします。事業を拡大していくには、コミュニケーション能力が必須です。
資金調達の面でもコミュニケーション能力は求められます。投資を受けたい場合、自社の事業が投資するに値すると納得してもらわなければいけません。そのためには、事業内容を分かりやすく説明し、投資することでどのようなメリットが得られるかを伝える必要があります。
コミュニケーション能力は、経営者はさまざまな局面で求められます。自信がない方は人と交流する機会を増やし、慣れていくことをおすすめします。
目まぐるしくトレンドが変化する近年、経営者は時代を読む力が必須です。「時代を読む」とは、未来を予想するというより、今何が起きているのかという情報をきちんと掴むことを指します。
これらの視点で最新技術についての情報をしっかり得ることが大切です。最近では、いくつかの条件を提示するだけでアーティスト顔負けのアートを生成したり、文章を作成したりするAIサービスが生まれています。
時代遅れのサービスは淘汰されていくので、経営者はこの時代の流れは必ず押さえておきましょう。
ロジカルシンキング力も経営者にとって必要なスキルです。経営者は、事業を進める中で幾度となく取捨選択の機会が発生します。数ある選択肢を洗い出し、優先順位をつけ、経営方針と施策を論理的に結びつけることが求められます。
ロジカルシンキング力をつけるには、具体と抽象の使い分けや、物事の因果関係など、基本的な考え方の概念を学ぶことが効果的です。企業のコンセプトや方針を考える上で必須のスキルなので、経営者は身につけておくべきでしょう。
起業して経営者になるのはハードルが高いので、経営実績をつけたい方は、フランチャイズ契約を通じて経営者になることをおすすめします。経営者の仕事を5つお伝えしましたが、フランチャイズ契約であれば、それら全てを本部が提供もしくはサポートしてもらえるので、会社経営のハードルが下がります。
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経営者に憧れる方が多い一方で、やはり大変な仕事であることには違いありません。未経験で起業して経営者になるのはハードルが高いと感じるでしょう。
まずはフランチャイズで開業し、経営者としての仕事やスキルを磨き上げてから起業するのもいいかもしれません。フランチャイズ経営についてご興味をお持ちの方は、弊社ATカンパニーまでお問い合わせください。