ジム経営をする手法の1つとしてフランチャイズがあります。フランチャイズは個人で経営を行う時に比べ、さまざまなメリットがあります。しかし、なかにはフランチャイズの経営について詳しくないという方もいるでしょう。
そこで本記事では、ジム経営を行う際にフランチャイズで始める際のメリットや顧客のニーズについて、詳しく解説していきます。
ジム経営を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
ジム経営を始める際には主に以下の2つの方法があります。
自身で開業をする際は、以下のような対応が必要になります。
上記以外にも、業者とのさまざまな打ち合わせが必要です。
また、ジム経営の開業には数百万円から数千万円ほどかかるため、自己資金に加えて銀行からの融資を受ける方も多いでしょう。
融資を受けるためには、過去に滞納が無いかなどの社会的信用の確認や将来的にどれほどの利益を出し、どの程度のスパンで返済が可能なのかといった事業計画の用意が必要です。
これらの対応をⅠ人で行わなければいけないため、かなりの手間と時間がかかります。
フランチャイズとは、企業にロイヤリティとして手数料を支払う代わりに、企業のブランド名やサービスが活用できる事業契約のことです。
フランチャイズの契約内容は、本部となる企業によって異なり、サポートの範囲もさまざまです。
個人で開業する際は、さまざまな手続きや対応が必要であり、不安に感じる方が多いでしょう。
その点、フランチャイズを利用することで、開業や経営に対する不安が軽減できます。
ジム経営を行う際には主に先述した「個人経営」と「フランチャイズ経営」の2つがあります。
個人経営よりもフランチャイズがおすすめの理由を3つ紹介します。
個人でジム経営を行う際は、開業にかかる費用の全てを自身で用意しなければいけないため、かなりの費用が掛かってしまいます。その点、フランチャイズ経営では本部と共同で開業するため、初期費用を抑えやすくなっているのです。
また、初期費用を抑えることで、開業に対するハードルを下げられるため、事業を始めることに前向きになれるというメリットもあります。
個人で経営する際の懸念点として、開業後の集客が挙げられます。多額の費用を支払って開業しても、安定した集客を得られなければ経営は続けられません。
集客を獲得するためには顧客に認知してもらわなければいけないため、宣伝活動が必要です。しかし、知名度ゼロから顧客の認知・集客につなげるには、適切な戦略がなければ困難でしょう。
その点、フランチャイズでは、加盟店を募集するほど規模が大きな企業のブランド名を使用できます。そのため、開業後に顧客から認知してもらいやすく、集客が安定しやすくなるのです。
事業経営を成功させるには経営に関するノウハウが必要であり、個人で経営する際にノウハウを持ち合わせていなければ、安定した集客は困難です。
その点、フランチャイズでは、実際に企業が活用している経営のノウハウや戦略を活用できます。開業後に安定した集客が獲得しやすく、開業のハードルが低くなりやすいといえます。
ジム経営を行う上ではさまざまな費用が発生しますが、大きく分けると「イニシャルコスト」と「ランニングコスト」の2つがあります。
それぞれ発生する費用は以下の通りです。
イニシャルコストとは、開業時にかかる初期費用のことです。
ジムの経営にかかる主なイニシャルコストは、以下のような内容が挙げられます。
上記のように、ジム経営ではさまざまなイニシャルコストがかかり、最低でも数百万円、高い時だと数千万円ほどの費用が必要でしょう。
ランニングコストとは、毎月支払いが発生する運営費・維持費のことです。
開業時だけの支払いで終わるイニシャルコストに対して、ランニングコストはジム経営をする上で発生し続ける費用であるため、常に把握しておくべき費用といえるでしょう。
ランニングコストの主な内訳は以下の通りです。
毎月かかるランニングコストの金額は、使用する物件やシステム、加盟するフランチャイズによって異なります。
ジム経営を成功させるためには、顧客が求めていることを満たせるような工夫が必要です。しかし、そのためには顧客のニーズを正しく把握しなければいけません。
ジムに対する顧客のニーズは以下のようなことが挙げられます。
顧客はさまざまな生活背景のなかでジムを利用します。
たとえば、仕事帰りに駅の近くにあるジムに通うサラリーマンの方がいれば、休みの日を利用して近くのジムに車で通う方もいるでしょう。
ジムの場所によっては通い続けるのが困難になってしまうため、立地は重要な要素となります。
ジムによって1回ごとの利用金額や、毎月の会費を支払うなどの支払い方法や金額が異なります。
顧客のなかには、高い金額を支払ってでも設備が整っているジムを利用したいという方がいますが、反対に簡単な設備だけ使えればいいからできるだけ金額は安い方がいいという方もいるでしょう。
そのため、金額の安さも顧客から求められる要素の1つです。
顧客のなかには「高い費用を払ってでも充実した設備のジムを利用したい」という方もいます。
設備の例としては、トレーニングマシンや備品の種類の多さだけでなく、プールやレッスンスタジオのように、顧客がトレーニングの幅を広げられる設備も対象です。
設備が充実しているジムのほうが、より顧客のニーズを満たしやすく、顧客から選ばれやすいジムになるでしょう。
顧客は、ジムに対して清潔感を求めています。
いかに利用金額が安く設備が整っていようと、清潔感のないジムは顧客からは敬遠されてしまい、リピーターにつながりにくくなってしまいます。
顧客のなかには、ジムの利用が初めての方もいます。ジムの利用が初めての場合、どのような環境でやるのか、自分でもできるのかという不安を抱えている方が多いでしょう。
そのため、正式な入会の前に見学や体験の場を設けることで、未経験の方でも気軽に申し込みがしやすくなります。
ジムの利用経験が無い方が入会後に退会してしまうケースとしては、トレーニングマシンの使い方や運動の仕方がわからず、どのように利用すればいいのかわからないというケースがあります。
そのような方に対して手厚いサポートをおこなうことで、初心者でも気軽に利用できるジムになるでしょう。
フランチャイズでは、ジム経営における開業と経営の不安軽減ができ、自己資金が少ない方や経営のノウハウが無い方でも気軽に経営が可能です。
特にジム経営では開業に数百万円から数千万ほどの多額の資金が必要であり、経営に失敗してしまうと大きな損失になってしまいます。
ジム経営を考えている方は、フランチャイズでの開業を検討してみるといいでしょう。