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フィットネス事業でDX化する方法は?おすすめのシステムや成功事例を紹介

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「フィットネス事業でDX化するにはどうすればいい?」

「DX化に成功しているフィットネスジムの成功例は?」

フィットネス事業の立ち上げを検討されている方は、上記のような疑問をお持ちかもしれません。そんな方向けに本記事では、フィットネス事業向けのDXサービスや、DX化に成功したフィットネス事例をご紹介します。


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この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.DX化とは

DX化とは、AIやIoTなどの最新デジタル技術によって生活をより豊かなものにする施策です。ウメオ大学教授のエリック・ストルターマン氏によって2004年に提唱されました。

その後、経産省の推奨により日本での関心度も高まりましたが、定義が抽象的なのでいまいちピンと来ていない方も多いはず。実際にDX化に成功している事例も出てきているので、事例を交えつつ、DX化についてわかりやすくお伝えしていきます。

2.フィットネス事業におすすめのDXシステム5選

フィットネス事業者向けのDXシステムは以下の5つです。

  • Advagym(アドバジム)
  • +DIRECT(プラスダイレクト)
  • hacomono(ハコモノ)
  • GYM DX(ジムディーエックス)
  • BeatFit(ビートフィット)

それぞれ詳しく説明します。

1.Advagym(アドバジム)

Advagymは、マシンの使い方説明やトレーニング内容の記録を自動化するシステムです。マシンにセンサーを設置しておくだけで利用できるので、設備内容を変更しなくとも導入できます。

過去のトレーニング内容をアプリから確認でき、Advagym経由で動画やメッセージでのコミュニケーションも可能です。トレーナーの人件費抑制に役立つシステムなため、ランニングコストを削減しながらフィットネス事業ができます。

2.+DIRECT(プラスダイレクト)

+DIRECTとは、LINE上で会員登録や会員情報を表示できるシステムです。LINEは幅広い世代で利用者が多いので、使用時の抵抗感も軽減されます。

独自アプリを開発する手間が省けるので、開発費用やスタッフの労力も抑えられるでしょう。SNSとの連携やメッセージ配信も可能なので、集客にも役立ちます。

3.hacomono(ハコモノ)

hacomonoは、フィットネス運営の効率化に適したDXシステムです。以下の業務をオンライン上で完結できます。

  • 会員管理(予約・入金・決済)
  • 店舗管理(物販・入退館・予約
  • 事務管理(チケット管理・シフト管理)

店舗のDX化を大幅に進めていきたい事業者におすすめのシステムです。フィットネス事業に付随しやすいスイミングやサウナ、エステなどの業務効率化にも活用できるので、複合的なフィットネス事業を検討している方に向いています。

4.GYM DX(ジムディーエックス)

GYM DXは、専用のAIカメラを設置することでジムの利用状況をリアルタイムで確認できるシステムです。ジムの利用者は以下の不満を持つことが多いでしょう。

  • 「ジムがいつも混雑していて使いづらい」
  • 「マシンが使いたいタイミングで空いていない」

ジムを利用しにくい状況は、お客様の退会原因に繋がります。心地よく施設を利用してもらうために、利用状況を確認できるようにし、顧客満足度の向上を目指しましょう。

5.BeatFit(ビートフィット)

BeatFitは、会員が在宅で音声ガイドによってトレーニングできるシステムです。忙しくてなかなかジムに通えない利用者のトレーニング離れを防ぎ、退会率の減少を期待できます。

筋トレやヨガなどのジャンルを選択し、会員向けの音声コンテンツだけでなく、イベント情報も発信できます。ジムに通えない利用者との接触回数を増やせるのが魅力的なシステムです。

3.フィットネス事業でDX化するメリット3選

フィットネス事業でDX化するメリットは以下の3つです。

  • 集客しやすくなる
  • ランニングコストを下げられる
  • サービスの質を高められる

それぞれについて詳しく説明します。

1.集客しやすくなる

DX化すると入会へのハードルを下げられるので、成約率の向上が期待できます。例えば、ネット上であなたのジムに入会を検討している顧客がいたとすると、入会のためにジムまで行く必要があれば面倒だと感じる方も多いでしょう。一方でスマホから入会手続きや決済が完了でき、スマホの会員証でジムに入館できるサービスがあれば、手軽だと入会を決める顧客も少なくありません。

競合他社が便利なDXシステムを導入しているフィットネス事業で集客を成功させるには、DX化は避けて通れない道といえます。

2.ランニングコストを下げられる

DX化によって、手作業で行っていた事務作業を自動化できるので、作業にかかるコストを下げられます。システムによって効率化できる業務は異なりますが、顧客管理や在庫管理などの事務業務を削り、人件費を抑えることが可能です。

ランニングコストを下げることによって収益率の向上を期待できます。

3.サービスの質を高められる

DXシステムを活用すれば、サービスの質が向上し、顧客満足度を高められます。トレーニング器具にAIカメラを設置すれば、利用者の運動データを分析し、的確なサポート内容の提供が可能です。

トレーナーが同伴していないフィットネスであれば、トレーニング内容があっているかどうか不安に感じる利用者もいるので、的確な助言は顧客満足度を高めるきっかけとなるでしょう。サービス内容への満足度が高くなれば、退会防止にも繋がります。

4.フィットネス事業でDX化するデメリット2選

フィットネス事業でDX化するデメリットは以下の2つです。

  • 結果が得られるまでに時間がかかる
  • システムの移行に労力がかかる

それぞれについて詳しく説明します。

1.結果が得られるまでに時間がかかる

一般的に、DX化の結果が得られるまでに、導入から3年〜5年かかるといわれているので、短期間で結果を出したい方にはあまりおすすめできません。長期的に予算を立ててDX化を推進できる事業者にこそご紹介したメリットが得られる可能性が高いでしょう。

これからフィットネス事業を開業予定の方で、DX化を進める自信がない方は、既にDX化に成功しているフランチャイズ事業に契約するのがおすすめ。収益モデルが確立されているので、より確実性と即効性を重視したい方は、フランチャイズでの開業も検討してみましょう。

2.システムの移行に労力がかかる

DX化の多くは、既存システムを大きく変革する必要があるので、システムの移行には多くの労力を要するでしょう。社内のあらゆる部署との調整や、DX化の推進について共通認識をすり合わせておくべきです。アナログな方法に慣れた社員が多ければ、社内から反発を受けることも少なくありません。

全社的にDX化を進めたければ、トップがDX化の重要性について丁寧に社員に対して説明しなければならないでしょう。それらの調整が完了した上でシステムの移行に取り掛からないといけないのは骨が折れるかもしれません。

5.すでに取り組んでいる!フィットネスDXの成功事例

フィットネス事業でDX化に成功している事例を以下の5つ紹介します。

  • FURDI(ファディー)
  • ルネサンススポーツクラブ
  • ハイパーフィットネス
  • アトリオドゥーエ
  • A-1スポーツクラブ

フランチャイズ契約者を募集中の事業もあるので、ぜひチェックしてみてください。

1.FURDI(ファディー)

FURDIは、AI機器を活用し、低単価×パーソナルジムを実現した女性専用フィットネスジムです。大型タブレットにAIが搭載されており、利用者の特徴や動きに応じて個別のトレーニングを提供しています。トレーナーを雇う必要がなく、設備投資も抑えられるので、低投資高収益のフィットネス経営が目指せる点が魅力的です。

FURDIは、フランチャイズ加盟者を募集しており、開業支援や人材教育などの強力なサポートもついているので異業種からの参入でも安心して契約できます。FURDIのフランチャイズ加盟が気になる方は、ぜひ下記サイトより詳細をお確かめください。

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2.ルネサンススポーツクラブ

ルネサンススポーツクラブは、全国に100店舗以上を展開しているフィットネスクラブです。音声コンテンツを配信できるアプリ「BeatFit」を導入し、場所を選ばないフィットネスとして、オンラインフィットネスサービスを提供しています。

会員向けに、筋トレのコツや役立つコンテンツを配信し、顧客満足度の向上を図っているフィットネスジムです。

3.ハイパーフィットネス

ハイパーフィットネスは、首都圏を中心に事業展開するフィットネスクラブです。受付時の顔認証システムを導入することにより、セキュリティ強化と業務負担の軽減に成功。会員カードによって顧客管理をすると、本人確認の際にスタッフが直接確認しなければならない上に、カード紛失時の手続きに手間がかかってしまいます。

目視での確認はセキュリティ面で限界がありますし、手続き業務の発生は業務負担が増えてしまいます。

4.アトリオドゥーエ

アトリオドゥーエは、フィットネス事業の他にヨガやスイミング、ゴルフなどの多様な事業を展開している事業者です。ジムの予約や決済システムとして「hacomono」を導入し、予約や入会手続きがオンライン上で完結できるようにしました。hacomonoを導入することで、「顧客一人一人のニーズに合わせたサービスを提供できるようになった。」と口コミもあります。

DX化を進めることで、顧客データを数値化でき、サービス内容をブラッシュアップしやすいのが魅力です。

5.A-1スポーツクラブ

A-1スポーツクラブでは、利用状況をオンラインで確認できる「GYM DX」を導入しています。ジムにAI機能が搭載したカメラを設置するだけなので簡単に始められるシステムです。

会員は、ジム全体の混雑状況をリアルタイムで確認できるので、空いている時を狙ってジムに通えます。顧客満足度を低下させてしまう混雑した状況を防げるため、退会率の低下を期待できるDX施策です。

6.まとめ

フィットネス事業において、DX化は売上や顧客満足度の向上、退会率の低下に直結しやすいです。忙しい利用者も多く、システムがアナログだと入会やジム通いへのハードルが高く感じてしまうでしょう。フィットネス事業を成長させていきたいのであれば、DX化は必須であるといっても過言ではありません。

DX化を進める自信のない方は、最新のフィットネス業界の動向を考慮したビジネスモデルのフランチャイズ事業の加盟がおすすめです。とくに、AI機器を搭載した女性限定フィットネス「FURDI」は、最新ニーズを踏まえたモデルですので、気になる方は以下のサイトより確認してみてください。

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