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24時間ジムは今後どうなる?メリットデメリット、成功ポイントを徹底解説

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ジム経営を検討されている方で、24時間ジムの経営に興味を持たれている方も多いでしょう。24時間ジムの需要は年々大きくなっており、店舗数も右肩上がりに増えています。

「24時間ジムって今後どうなる?」

「24時間ジム経営のメリットやデメリットは?」

これらの疑問をお持ちの方に向けて、24時間ジムの今後やメリットデメリット、経営を成功させるポイントを紹介します。

24時間ジムを開業しようと検討している方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。


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この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.24時間ジムは今後どうなる?

24時間ジムは近年店舗数を急増させており、今後も店舗数を伸ばしていくと予想されます。24時間ジムが増えている背景には、以下の理由があります。

  • ライフスタイルの多様化
  • 健康志向の高まり

24時間ジムはどの時間帯でもトレーニングできるので、多様な層に利用してもらえますし、気軽に通えるので日常的な運動習慣をつけやすいです。

今後も時代の変化とともに人々の生活スタイルは多様化していくと予想されるため、24時間ジムの需要はこれからも順調に伸びていくでしょう。

2.24時間ジムのメリット4選

24時間ジムのメリットは以下の4つです。

  • 幅広いターゲットに対応できる
  • 開業するハードルが低い
  • 最低限のコストで利益率が高い
  • 若い世代を集客しやすい

それぞれ詳しく解説します。

幅広いターゲットに対応できる

24時間ジムは、主婦やサラリーマン、学生や年配の方など、どのような層にもアプローチが可能です。効率性を重視すれば忙しい主婦やサラリーマンに、価格帯を下げれば学生に、無理なく運動できる環境を整えれば年配の方に適したジムにできるでしょう。

これまで営業時間がネックでジムに通えなかった層にもアプローチできますし、気が向いた時に気軽に通える利便性の高さは魅力的なポイントです。

24時間ジムはさまざまなターゲットを設定できるため、地域の特性に応じて柔軟な経営をしやすいでしょう。

開業するハードルが低い

セキュリティとトレーニング設備を整えれば始められるので、24時間ジムは開業しやすいです。

利用者が自由にトレーニングするため、専属トレーナーを教育・雇用したり、指導カリキュラムを用意したりする必要はありません。

無人経営が可能なシステムを導入すれば、スタッフ教育の手間も少なくなります。

万全のセキュリティ対策と安心して利用してもらえるトレーニング環境が整えば開業できるので、ジム経営の経験がある方や、フランチャイズでの開業であればほとんど時間や労力はかからないでしょう。

最低限のコストで利益率が高い

スタッフやトレーナーを雇う人件費を抑えられるので、コストを最低限に抑えつつ、高い利益率を目指せる点も24時間ジムのメリットのひとつです。

無人経営をするには、例えば以下のような施策が考えられます。

  • 入退会をネットで手続きが完了できる
  • 入退館はスマホで完結する
  • AI搭載カメラで館内の危機探知ができる

これらの管理システムを整えられると、必ずしもスタッフが常駐している必要性がなくなるので、無人経営が実現できるでしょう。

ジム経営において人件費はランニングコストの大部分を占めるので、これらを自動化するだけでコストを下げ、利益率を大幅に向上できます。

若い世代を集客しやすい

若い世代は、トレーニングの場所だけを求める傾向があるので、スタッフとのやりとりや煩雑な手続きの無い24時間ジムは若い世代を集客しやすいでしょう。

若い世代は、入退会の手続きでスタッフとコミュニケーションを取ったり、館内案内や器具の使い方などの説明を受けるのを好みません。

また、24時間ジムは低価格でサービス提供できることが多いので、価格設定も若い世代のニーズとマッチします。

手続きの簡潔さと価格の低さを提供しやすい24時間ジムは若い世代の集客に向いていると言えるでしょう。

3.24時間ジムのデメリット3選

24時間ジムのデメリットは以下の3つです。

  • 競争率が高い
  • 価格競争が激しい
  • 差別化が難しい

それぞれ詳しく解説します。

競争率が高い

24時間ジム市場は、大手フィットネス会社がほとんどの割合を占めているので、競争率が非常に高く、競合のレベルは高いです。大手のフィットネス会社は低価格で大規模なトレーニングマシンを仕入れられるので、本格的なマシンを導入しても、低価格でサービスを提供できます。

もし、開業を検討している場所の近くに大手が経営する大規模な24時間ジムがあれば、経営は厳しい状況になるでしょう。

これから市場に参入し、24時間ジムを経営するのであれば、穴場の開業場所を探すか、経営体制が整えられているフランチャイズに加盟するかの2択です。

需要が高く、供給が少ない穴場を探すのは難易度がかなり高いので、これから24時間ジム市場に参入しようと考えているのであれば、フランチャイズでの開業をおすすめします。

価格競争が激しい

先ほどお伝えしたように、24時間ジム市場は大手の競合が多いので、低価格化が進み、価格競争が激しいです。充実した設備で低価格のジムが多いため、大手以外は参入しづらいでしょう。

設備の充実度やサービスの品質が低いのにも関わらず、大手が運営するジムよりも価格が高ければ、競争に勝てる可能性は低いです。

24時間ジムの市場に参入するのであれば、価格競争が激しい中でも生き抜く戦略が必要となります。

差別化が難しい

24時間ジムのターゲットにマッチするサービスを提供するには、最低限の設備やサポートが必要となるので、差別化するための付加価値を加えるのが難しいでしょう。

差別化するには、価格に見合うほどの付加価値がなければいけませんが、24時間ジムのターゲットは、「無駄なサービスがなく、低価格」を求める傾向があるため、付加価値を加えるのはニーズと逆行する可能性が高いです。

低価格帯でサービスを提供するには、競合とサービスが似通ってしまいます。優良フランチャイズの中には、価格を最低限に抑えつつも、競合他社と差別化を図っている事業もあるので、フランチャイズ募集サイトなどで探してみるのも選択肢のひとつです。

4.24時間営業のジムを成功させる3つのポイント

24時間ジム営業を成功させるポイントは以下の3つです。

  • デジタル化で利便性を向上させる
  • 戦略的な集客施策を実行する
  • フランチャイズで開業する

それぞれ詳しく説明します。

デジタル化で利便性を向上させる

ジム利用や手続きが煩雑であれば、利用者の退会率が高まってしまう傾向があるので、デジタル化によって利便性を向上させるのがポイントです。

支払い方法の変更や問い合わせなどをネットで完結するシステムや、効率の良いトレーニング器具の使い方を知りたいときにアクセスしやすいアプリなどがあれば、利用者の満足度は向上し、退会率も下げられるでしょう。

また、最近ではスマホで利用状況をリアルタイムで確認できるサービスも増えてきており、混雑していて思い通りにトレーニングできないストレスの軽減に成功しています。

デジタル技術を駆使し、利便性の向上させることで顧客満足度を上がり、安定した収益が期待できるようになるでしょう。

戦略的な集客施策を実行する

開業当初は新規顧客の取り込みが最優先事項となるので、戦略的な集客施策の実行によって新規顧客を獲得するのは重要です。戦略的な集客施策とは、ひとつの集客施策に依存するのではなく、相乗効果を意識した複数の集客施策を組み合わせ、仮説・検証・改善を繰り返すことです。

例えば、「チラシによって認知度の向上を図りつつ、SNSでの拡散も狙えるのではないか」という仮説を立てるとしましょう。「チラシ経由でSNSへどれほど流入したのか、それによってSNSの拡散力はどれほどあったのか?」というデータを収集し、検証します。

最後に、その効果の有無を確認し、改善点があれば次の施策にすぐ活かすのが、戦略的な集客施策の実行です。思いついた集客施策を仮説も無しに施策を実行すれば、改善ポイントも見えづらいですし、形だけの施策となりがちなので、必ず戦略的に集客を行いましょう。

フランチャイズで開業する

フランチャイズで24時間ジムを開業するのも成功ポイントのひとつです。フランチャイズに加盟すれば、集客力に有利な本部のブランド力と再現性の高い経営ノウハウを活用して事業を行えるので、成功確率が高くなります。

とくに、優良フランチャイズであれば、他社との差別化ポイントや、利便性の高さ、圧倒的な集客力も備えています。もし、優良フランチャイズを探すのに迷われる方は、女性専用フィットネス「ファディー」がおすすめです。

ファディーは、AIを搭載したマシンがトレーナー代わりとなるので、無人経営が可能な低価格帯のジムにも関わらず、パーソナルトレーニングを提供できます。パーソナルトレーニング市場は単価が高いので、他の24時間ジムよりも高価格帯でサービス提供ができ、高収益率を目指せるビジネスモデルです。

ファディーでの開業にご興味のある方は、下記サイトより詳細をお確かめください。

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5.24時間ジムの課題

24時間ジムの課題は以下の3つです。

  • 部外者が無断で侵入する
  • 非会員と一緒に利用される
  • 予約や決済の管理が難しい

それぞれ詳しく説明します。

部外者が無断で侵入する

無人経営が可能な24時間ジムでは、部外者に無断で侵入されるリスクがあります。部外者の侵入によって会員への被害が出る可能性があり、大変危険です。

部外者が侵入できないようにセキュリティ対策を万全にしておく必要があります。例えば、鍵を必要としないスマートロックを利用し、厳密な入退館の管理を行うのも選択肢のひとつでしょう。

非会員と一緒に利用される

会員が入館する際に、非会員と一緒に利用されるケースもあります。料金を払わずに利用されることとなり、不利益を生じるばかりでなく、他の会員がそれに気づけば、ジム経営に対する信頼性を失ってしまうでしょう。

不正利用を防ぐためには、セキュリティカメラの設置が有効です。非会員と疑われる人物が入館した際に通知が来るようにしておけば、非会員の入館を防止できるでしょう。

また、セキュリティカメラがあると知れば、非会員と一緒に利用できないという意識を持ってもらうことも可能です。

予約や決済の管理が難しい

無人経営の24時間ジムを開業する際に直面する問題の一つが、予約や決済管理をどうするかという問題です。どのようなシステムが自店舗の運営に適切なのかを調べ、導入するまでに多くの時間と労力を要するでしょう。

多くのシステムが存在しますし、実際に使ってみないと分からないにも関わらず、導入費用が高いので、システムの選定は難しいです。無人経営のノウハウ無しに24時間ジム事業に参入するのが難しい理由のひとつとなっています。

これらの細かいシステムについて悩まずに開業したい方は、フランチャイズでの開業がおすすめです。

6.まとめ

24時間ジムは、多様化するライフスタイルや健康志向の向上によって需要が増加しており、今後も求められる市場となるでしょう。人件費が最低限に抑えられる無人経営のジムなら高収益を目指せますし、若い世代を中心に、幅広いターゲットにアプローチできます。

しかし、大手フィットネス会社が参入しており、競合が強く、価格競争に陥りがちなので、これから業界に参入する企業にはハードルが高いかもしれません。

今から24時間ジム市場に参入するなら、優良フランチャイズに加盟し、開業するのがおすすめです。優良フランチャイズは集客力が強く、再現性が高いので、事業を始めやすいでしょう。優良フランチャイズの選定に悩まれる方は、女性専用フィットネス「ファディー」をぜひご検討ください。

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