フランチャイズ事業をはじめようと思っている方は、経営のリスクが気になるのではないでしょうか。フランチャイズ事業を始める上で失敗につながるリスクは伴います。
本記事では、フランチャイズ事業をはじめようと思っている方に向けて、フランチャイズの仕組みやフランチャイズ開業でリスク回避につながるチェック項目も解説します。上記内容を知ることで、リスクを回避しつつフランチャイズ経営をスムーズに行うためにぜひチェックしてください。
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わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
以下より、詳しく解説しますので参考にしてください。
フランチャイズは成功事例のノウハウをパッケージ化した本部が、加盟店オーナーに提供してくれます。パッケージ内容は本部によって異なりますが、一般的には以下の内容が含まれます。
など
加盟店オーナーは本部よりノウハウを提供してもらうことで、開業を効率よく行うことが可能です。
加盟店オーナーは、ノウハウを提供してもらう代わりに資金と人材の確保が必要です。固定または売り上げに応じてロイヤリティを支払い、開業に必要な資金や人材を用意します。
一方で本部は加盟店から資金と人材の確保が行えるため、資金をかけず素早く事業拡大が可能です。事業拡大は消費者へのアピールとなるため、集客につながりやすいです。
利用者が安心して商品・サービスを利用できることは、フランチャイズの仕組み上で大事な要素となります。触れたことのない商品やサービスの利用は抵抗がありますが、フランチャイズで展開している会社や店などであれば、ブランド力があるので消費者の安心につながるでしょう。
フランチャイズの仕組みは本部・加入者・利用者に大きなメリットがある合理的なシステムです。
以下より、詳しく解説しますので見ていきましょう。
立地が良くないと顧客が来ないため、売り上げは立地で収益が決まるというリスクが挙げられます。フランチャイズのブランド力を活用しても、店舗の立地が悪かったり、周辺に駐車場が一切なかったりする場所で開業してしまうと集客の難易度が高まります。
集客の失敗を防ぐために立地や地域の便利さなどを確認して、場所を決めましょう。
フランチャイズ本部に、ノウハウを提供していないリスクがあります。
フランチャイズ本部は加盟店募集する際に「開業後に売り上げ向上へのノウハウがある」「研修制度が整っているため初心者でもOK」というような内容が広告に記載されていることが多いです。とはいえ実際に加盟店に登録しない限り確認できません。特殊な技術が必要となりそうな職種のフランチャイズに加盟するのはややリスクが高いといえるでしょう。
加盟する際は、ある程度、加盟前に中身が把握しやすい職種を選ぶと良いでしょう。
馴染みのある職種のフランチャイズに加盟しても、契約が打ち切られることがあります。契約を打ち切られてしまうケースは下記の理由が当てはまります。
また、フランチャイズは初期費用がかかるため、契約を打ち切られると初期費用を回収する前に借金だけが残るというケースが起こりえます。
フランチャイズ加盟は、契約内容を理解していないことが原因でトラブルが発生する可能性があります。知らない間に契約にない業務を頼まれていたり、契約にない約束をさせられたりといったトラブルが当てはまります。
契約の内容をしっかり把握して契約を結べるとトラブルは未然に防止できるため、事前に契約内容をしっかり確認し合意しましょう。
フランチャイズのメリットを知ることは、リスク回避につながるため3つ紹介します。
以下より詳しく解説しますので、加盟前に、自社にとって魅力を感じるかをよく検討しましょう。
フランチャイズは、参入予定の職種経験がないことやビジネスが未経験でも参入できるところが魅力でしょう。
一般的にお店を経営する際は、企業経営の学習や参入予定の業界研究などの準備が必要です。フランチャイズに加盟できていると、ノウハウやマニュアルなどが、フランチャイズ本部から提供されるため、短期間で必要な技術を身につけられるよう体系化された教育を受けられます。
またビジネスを成功させるために必要な知識を効率よく学ぶことが可能です。失敗を重ねる前に、すでに蓄積された失敗例から学べることも、大きなメリットのひとつといえるでしょう。
フランチャイズは、既にブランドイメージが確立しているため安定した集客を見込みやすいです。加盟後は、ブランドイメージを活かしながら消費者にアピールできます。また、業務の基本的な部分は本部に任せ、自社の改善や効率化などに力を注ぐことが可能です。自店舗の売り上げ拡大に専念できることもメリットでしょう。
ブランド力の向上はフランチャイズ本部側のメリットになります。新商品の開発やサービスのリニューアル、広告宣伝に費用を投下してくれるため集客増加に期待できるでしょう。
起業当初は、まとまった資金を用意できないことがありますが、フランチャイズ加盟では開業の資金調達がしやすいところがメリットです。類似の加盟店の実績は、融資の有利的な判断材料となります。
立地や店舗規模などから利益をある程度予測できるため、事業計画書を作成すると金融機関からの信用も得やすく、資金調達がしやすいです。店舗拡大を目指すフランチャイズは、設備投資の一部を本部が負担してくれることもあるでしょう。
フランチャイズ開業でリスク回避につながるチェック項目を4つ紹介します。
以下より、詳細を解説しますので参考にしてください。
フランチャイズ企業を選ぶうえで大切なことは、最小のコストで小さな利益を生み出すことができるかということです。はじめから大きな利益は狙わずに、最小のコストで小さな利益を生み出すことをスモールスタートといいます。
スモールスタートは、以下の要素がある個人・企業が望ましいです。
開業やその後にかかる費用が少ないと、利益増加につながりやすいため、売り上げが少なくても事業を維持しやすくなります。フランチャイズビジネスは独立開業と比較するとリスクやハードルなどは低いものの、事業を維持させることが容易ではありません。
フランチャイズでビジネスを始めたい方は、まずはスモールスタートできる本部を選定すると良いでしょう。
フランチャイズ企業選びの際、加盟金とロイヤリティの額に着目して適正であるかを見きわめることが大切です。いずれの費用も、フランチャイズ加盟の経営者に与える影響は非常に大きいです。
ロイヤリティは、フランチャイズ開業後も支払い続ける必要があります。経営に与える影響が大きいため、あまりにも高いロイヤリティのフランチャイズ本部との契約は避けるべきでしょう。
近年では、フランチャイズに加盟しやすくするために、加盟金やロイヤリティを無料に近い金額設定にする企業も増えています。加盟金やロイヤリティの額とノウハウの提供やサポートの内容が適正であるかを判断して、自身・自社に見合ったフランチャイズ企業を選ぶようにしましょう。
フランチャイズ企業を選ぶ際は、企業のブランド力を重視することが大切です。フランチャイズビジネスでの集客を成功させるためには、ブランド力が重要になるからです。
商品力やサービスの質が高くても、ブランド力が低い店舗の集客を成功させることは容易ではありません。フランチャイズは、できるだけブランド力が高い企業を選ぶことで、よりスムーズに集客できるでしょう。
広告やプロモーションを最小限にして集客につなげられるため、資金の節約になります。フランチャイズにブランド力があるかの確認は必須項目です。
事業に将来性のあるフランチャイズ本部を選ぶことが大切です。事業規模が拡大傾向にある企業を選ぶことで、開業後のスムーズな集客につながります。
一方で事業規模が低迷傾向にある企業を選ぶと、フランチャイズ加盟後の集客増加や売り上げの拡大を期待できない可能性が高いです。フランチャイズの企業を選ぶ際は、契約締結後の経営にプラスへ作用させるために企業の情報収集を心がけ、企業分析をしっかりしておきましょう。
フランチャイズ事業をはじめようと思っている方に向けて、以下を解説しました。
フランチャイズのリスクを把握しておくことで、自身・自社に見合ったフランチャイズ企業を見つけることができます。
フランチャイズ選びは、資金と提供内容を比較して検討することをおすすめします。フランチャイズ事業を成功に導くためには、リスクを知り、見合った事業を選択することで利益を上げられるため、加盟の検討をしてみてはいかがでしょうか。