ホテルを経営する際、経営方式に悩む方は珍しくありません。「できるだけリスクを避けてホテルを運営したい」と考えている方にとって、フランチャ/イズに加入する方法は魅力的です。 その一方で「フランチャイズに加入するメリット・デメリットをしりたい」と思う方もいるでしょう。
本記事では、ホテルを経営する方法とフランチャイズに加入するメリット・デメリットの両方を紹介します。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
はじめに、フランチャイズに加入する以外のホテル経営の方法として代表的な3種類を紹介します。それぞれのメリット・デメリットも紹介するので、参考にしてください。
直営形式は、ホテルのオーナーが直接経営をする最もスタンダードな形です。日本でも多くのホテルが直営形式によって運営されています。
直営形式のホテルはオーナーが自由に経営できるのが最大のメリットです。特色あるホテル経営をしたい場合や、オーナーの中に確固たるホテル経営の形ができている場合は、直営方式は最も適しています。
その一方で、直営方式はオーナーがホテル経営について深い知識がないと行えません。「ホテル経営が初めて」という方が直営方式でホテル経営を軌道に載せるのはなかなか難しいでしょう。
MC方式(管理運営受託方式)とは、オーナーがホテル経営に使う建物と土地を用意し、運営会社にホテル経営を委託します。オーナーは委託料を払ってホテル経営のノウハウが豊富な会社に任せることができ、委託会社は土地や建物などを自前で用意しなくてもホテル経営ができるメリットがあります。
その一方で、オーナーはホテル経営に関われないので、何か提案があったり希望があったりしても反映までに時間がかかる場合もあるでしょう。
MC方式はフランチャイズ方式によく似ていますが、運営をすべて会社に委託するのが特徴です。
リース方式は、土地と建物を用意して運営会社に貸してリース料を取る方式です。MC方式とよく似ていますが、リース方式は土地と建物の所有者はまったく運営にタッチしません。
賃貸物件のオーナーと店子の関係に似ています。
リース方式は、「土地建物の所有者」と「ホテルを経営する会社」が契約を結ぶので土地建物を所有者はあくまでも土地と建物を貸しただけです。
一方、MC方式の場合は土地と建物の所有者はオーナーとして名目上ではありますが、ホテル経営者のポジションに立ちます。あくまでも、委託するのは運営だけです。この違いを理解しておきましょう。
リース方式は「所有している土地や建物を有効活用したい」といった場合は有効な方法です。その一方で、リースした会社が撤退すればその時点でホテルの運営ができなくなります。
ここでは、フランチャイズでホテルを経営する方法とメリット・デメリットを紹介します。
メリットだけでなくデメリットも把握していれば、検討の参考になるでしょう。
フランチャイズに加入したホテル経営とは、オーナーが本部に加入金とロイヤリティを払ってホテルの名前や経営ノウハウを利用する許可を得て運営する方法です。
フランチャイズ形式のホテルとしては、アパホテルが有名です。
フランチャイズに加入すれば、オーナーは自分の手でホテルを運営しつつ本部の知名度やノウハウを利用できます。したがって、ホテルの経営が初めてでも経営を軌道に乗せやすいといったメリットがあります。
フランチャイズでホテルを経営するメリットには、以下のようなものが挙げられます。
フランチャイズを展開しているホテルは、全国的にも高い知名度があるところが大半です。ホテルを選ぶ場合、予算やリッチのほか「知名度」を候補に入れる方は多いでしょう。知名度の高い全国展開しているホテルは、個性はありませんが安心して利用できます。
似たようなホテルが周りにあっても、フランチャイズに加入していれば知名度で選ばれる可能性が高いでしょう。
また、本部のノウハウを教えてもらえて研修にも参加できるので、ホテルの経営が初めてでも経営を軌道に乗せやすいのも大きなメリットです。それに加えて、宣伝や人材確保も本部の力で行ってもらえます。
フランチャイズ方式のホテルは「会員形式」のホテルも多いので、新しいホテルがオープンすれば、会員全員に宣伝してもらえるところもあります。会員が泊まりに来てくれるだけでも、一定数の宿泊客を確保できるでしょう。宣伝費も抑えられるので利益を上げやすくなります。
一方、フランチャイズでホテルを経営するデメリットは以下のようなものが挙げられます。
フランチャイズでホテルを経営すると、最初に委託料が必要です。ホテルによって異なりますが数百万円が一般的です。さらに、毎月ロイヤリティがかかります。ロイヤリティの金額や割合はホテルによって異なりますが、「売上の何%」といった契約を結ぶと、売上があがるほどロイヤリティが高くなっていきます。一方、「月々いくら」と定額のロイヤリティだと、売上が落ち込んだ場合に負担が重くなるでしょう。
そこまで考えて、加入するフランチャイズを選ばなければなりません。
また、フランチャイズに加入すると外装・内装・経営のやり方はすべて本部の以降に沿わなければなりません。オーナーが独自色を出すのは難しいでしょう。さらに、「フランチャイズから独立したい」と考えた場合も、「契約終了後×年はホテルを同じ場所で経営してはならない」といった契約だとそのままホテルを続けられません。
「ノウハウを覚えて運営が軌道に乗ったら独立したい」と考えている方は気を付けましょう。
駅が近いなど立地が良い場所に土地や建物を所有している場合、ホテルは有効な活用方法の一つです。しかし、ホテル経営は大規模な建物と多くのスタッフが必要なので、なかなか大変です。
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ホテル経営は誰でもできることではありません。良い土地があっても建物や多くのスタッフが必要なので、フランチャイズに加入しているといってもリスクは高いといえます。
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