「フランチャイズの失敗率はどれくらい?」
「失敗例が知りたい」
「フランチャイズで失敗しないコツは?」
このようにお悩みの方もいるのではないでしょうか。フランチャイズに加盟するなら、失敗しない本部を選びたいと考えるでしょう。フランチャイズで成功するためには、どのような場合に上手く行かなくなるのか、失敗例を把握しておくことも大切です。
そこで、こちらの記事では、フランチャイズの失敗例や失敗しやすい人の特徴などについて解説していきます。失敗しないコツも紹介しますので、フランチャイズ選びの参考にしてみてください。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
フランチャイズは、成功事例を元に経営ノウハウを作成しているため、失敗率が少ないのが特徴です。フランチャイズで開業して5年後の成功率は、70%程度と言われています。そのため、失敗率は30%程度と考えるとよいでしょう。
30%が多いか少ないか、人によって考え方は異なります。しかし、個人で開業する場合は5年後の成功率が25%程度と言われています。フランチャイズの成功率は高いと考えてよいでしょう。
またフランチャイズ市場は、2021年度のデータでは店舗数は減っているものの売り上げは微増しているとの結果も出ています。
引用元 日本フランチャイズチェーン協会
フランチャイズの失敗例には、さまざまなケースがあります。こちらでは、主な失敗例を以下の7つ紹介していきます。
失敗例を知ることで、リスクを軽減できます。ぜひチェックしてみてください。
フランチャイズでよくある失敗に、資金不足が挙げられます。資金不足の失敗は、起業して早い時期に起こるケースが多いです。
例えば、開業資金がオーバーしてしまうというケースです。フランチャイズに加盟する場合、加盟料や保証金などの諸経費がかかります。自己資金でまかなえない場合は、銀行の融資も視野に入れましょう。
初期費用の目安はだいたい分かるものですが、それ以上に出費が必要になることもあります。開業資金は必要経費ギリギリではなく、余裕を持って用意しておくことが大切です。
また、フランチャイズでは売上金から、本部にロイヤリティを払う必要があります。売上の何%を本部に支払うのか考慮して、必要経費を算出していきましょう。
資金不足は、きちんと計算していれば防げます。
フランチャイズで開業し、初めは順調でも環境の変化で経営が行き詰まることがあります。
例えば、競合店が近隣に出店するというケースです。同じブランドの加盟店が近くに出店するということもあります。しかし、ライバル店が出店したとしても、地域のお客様に愛される店作りを目指して行けば、それほど大きなダメージを受けることはありません。
もうひとつ、市場環境の変化も挙げられます。例えば、インターネットの普及によりネットショッピングが主流になった、ガラパゴス携帯からスマートフォンが主流になった、などが市場環境の変化です。ただし、環境の変化に対しては、フランチャイズ本部が対策を講じるでしょう。
オーナーの能力不足により、事業が失敗する例もあります。フランチャイズ本部のマニュアルに従えば、きちんと経営できるようになっています。しかし、オーナーは経営が上手くいくために、さまざまな努力や工夫することも大切です。
例えば、従業員を雇うなら、人材マネジメント能力が必要です。しかし、経営者未経験の場合、どのように従業員を教育していけば良いのかわからないでしょう。
そのためには、しっかりしたサポートを受けながら経営できる体制が整っている本部を選ぶことも重要な要素です。
フランチャイズ契約には、さまざまな規定があります。契約条件をしっかり読まず安易に契約すると、後になって「知らなかった」と言っても通用しません。
例えば、契約期間が挙げられます、契約期間は本部により決められていて、途中解約の場合は違約金が発生します。もし、経営が行き詰まって廃業せざるを得ない状況になったとしても、契約期間未満の解約は認められません。莫大な違約金を支払わなければならず、かなりの損失になる可能性もあります。
契約書に書かれている内容に納得するまで、契約書にサインしないようにすることも大切です。
フランチャイズに開業し、人件費削減のためオーナー自身がフランチャイズを運営だけでなく業務を兼任することでプライベートな時間が確保できなくなる事があります。
例えばコンビニエンスストアの場合は24時間での営業が基本となります。店舗で接客の仕事だけでも大変ですが、実際には仕入れや賞味期限切れの商品のチェック、商品の陳列や社員教育やシフト管理など、キリがないほど仕事があります。
オーナーご自身が業務を兼任する場合はどの業種でも長時間労働となる可能性があるので、人件費などの負担はありますが経営のみで参入するなど判断を事前に検討する事も重要です。
何事にもブームがありますがブームが去ったことにより収益が得られなくなる事があります。代表的な事例として「タピオカドリンク」が挙げられます。
最初は行列に並ばないと手に入らなかったタピオカドリンクが、店舗数が爆発的に増えたことでどこでも手に入るようになりました。最終的にはスーパーやコンビニでも購入できるようになったため、ブームが急激に終わってしまいました。
しかし、多くのタピオカドリンクのお店が閉鎖する中で現在でも人気を保っているタピオカドリンク店もあります。ブームの中でも独自性を強く出し続け、常に新しいアイデアを発信することでブームに左右されない店舗作りも可能です。
どれだけいいサービスや美味しいフードを取り扱っても、お客様に知ってもらえないと売り上げには直結しません。
フランチャイズに加盟料やロイヤリティを支払っても加盟する利点として、すでに有名な店名やサービス名を使用できることがあげられます。お客様はそのネームバリューの安心感や信頼性の高さから気軽にサービスを利用してくれるものです。
しかし、本部の知名度が低ければ集客そのものにも苦戦することが考えられます。お客様を集めることも難しい状況になる可能性も。
まずは加盟する際にフランチャイズ本部の知名度や人気度、そして信頼性についても徹底的にリサーチをする事が重要です。
フランチャイズで失敗しやすいのは、本部と良好な関係を築けない人です。フランチャイズ加盟店になると、本部とはビジネスパートナーになります。加盟店は、本部のブランド力を利用したり経営指導を受けたりできますが、実際に経営するのはオーナーです。
オーナーは、日々の業務管理や従業員の教育などにも力を入れる必要があります。
どうしたら店舗の経営が上手くいくのか、サポートを受けながら創意工夫し、本部と良好な関係を築くことが大切です。
フランチャイズで失敗するかどうかは、本部を選ぶところから始まっています。失敗しない選び方を3つ紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
まずは、自分の好きな業種を選ぶことが大切です。フランチャイズの経営は、決して簡単ではありません。最初はなかなか売上が上がらず、苦労することもあるでしょう。
しかし、好きな仕事なら多少の苦労も楽しくこなせます。好きな仕事だからこそ、どうすればお客様に愛される店作りができるのか真剣に考えられます。軌道に乗ってくれば、どんどん仕事が楽しくなってくるでしょう。
まずは、自分が好きな仕事であるか、考えてみてください。
フランチャイズを選ぶには、いかに正しい情報を集めるのかが重要です。与えられた情報の精度はどれくらいなのか、しっかり検証しましょう。
例えば、本部が提示する「売上予測」は、既存店舗の平均売上額なのか、近隣店舗の売上を基準にしているのかでもかなり違ってきます。既存店舗の平均額の場合、地域の特性が反映されていない数値であることが考えられます。提示された情報をそのまま受け取るのではなく、何を根拠にしているのか自分の目で確かめましょう。
また、良いところばかりではなくどんなリスクがあるのか、情報を集めることも大切です。努力次第でカバーできるリスクであれば、事前に回避する方法を検討できます。
フランチャイズ本部はたくさんあります。例えば、コンビニ経営したいと考えても、お店により特色が異なります。たくさんの説明会に参加するなどして、さまざまなフランチャイズを比較してみましょう。「雰囲気がよいから」というだけではなく年間の売上高や契約内容などを見て、客観的に比較することも大切です。
比較して選び抜いたフランチャイズなら、頑張る覚悟も相当なものになるでしょう。
フランチャイズに加盟して成功する確率を高めるためのポイントを3つ紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
フランチャイズ本部と契約を取り交わし、加盟金やロイヤリティを支払ったら誰もが必ず成功するわけではありません。加盟して運営がスタートしてから本部と本格的な付き合いが始まります。
本部とコミュニケーションを取らずに言われた通りの仕事をこなすのではなく、自分からどんどん質問や提案を続けて意見を取り交わしましょう。
フランチャイズに加盟する際には本部のルールを守る必要があります。しかし、ルールをしっかり守った上で、本部にさらなるアドバイスをもらってください。本部とともに成長し続ける姿勢を持つことが成功率を高めるポイントです。
本部も加盟店の成功を願っています。十分なコミュニケーションを取り、信頼関係を築き続けましょう。
本部や周りから見た成功と、自分自身が考える成功は決して同じではありません。色々な見方があるかと思いますが、1番重要なのは常に自分の成功軸を持つということです。
成功軸には、以下のような様々な軸があります。
自分自身の「成功軸」を決めて、明確化する事が成功率を高めるポイントです。従業員がいる場合には成功軸をスタッフにも伝えて共有しましょう。目指す方向がはっきりするので、成功への最短ルートへみんなで向かっていけます。
「今月はたくさん注文があったから」「お客様がたくさん来たから」などの感覚で成功しているかどうかの判断をするのはやめましょう。
経営や運営についての判断は全て数字で行うことが大切です。数字は間違いありません。うまくいっていない時は厳しい数字を見ることになりますが、現実を直視できるので素早く改善策を講じられます。
また数字的にはうまくいっていると判断できる場合でも、前年と比べると数字が悪いなど生成な判断が可能です。数字は正確な状況を間違いなく教えてくれます。そして数字は改善をすることができます。
常に数字を意識することで、正しい判断ができるでしょう。
フランチャイズの失敗には、さまざまな原因があります。まずは、失敗しない本部を選ぶことが大切です。たくさんのフランチャイズを比較し、どの本部が自分に合っているのかしっかり検討しましょう。
また、加盟した後も本部に任せっぱなしにするのではなく、オーナー自身がどうすれば経営が上手くいくのか、創意工夫することも必要です。
ぜひ、この失敗例を参考に、フランチャイズ経営の成功に役立ててみてください。