「いつか独立して、自分の店舗を持ちたい」「失敗しない店舗運営をしたい」など自分の店舗を持って夢を叶えたいと考えている人は多いのではないでしょうか。
しかし、店舗運営は難しく何から行えばいいかわからないといった不安や疑問もありますよね。そんな時におすすめなのが、成功したノウハウやブランド名を利用できるフランチャイジーです。
本記事では、フランチャイジーの特徴と経営に成功するためのポイントを4つに絞って紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
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わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
「フランチャイズ」という言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
フランチャイズに似た言葉で、フランチャイジーやフランチャイザー、メガフランチャイジーがあります。
非常に言葉では似ているものの大きな違いがあります。
フランチャイズ経営を目指すなら、それぞれの違いを理解することが大切です。
ここからは、それぞれの言葉の意味を詳しく解説していきます。
フランチャイズを展開する企業と契約を結んだ加盟店をフランチャイジーと言います。
例えば、自分の店舗がフランファイズの権利を取得できた場合に、自分の店舗をフランチャイジーと表現できます。
成功したビジネスをより拡大させたい本部側と自分で店舗を持って経営したい加盟店との関係で成り立っているビジネスモデルのことです。
本部からブランド名や経営ノウハウ、サポートを加盟店に提供してもらう代わりに、加盟店はロイヤリティと呼ばれる費用を支払う必要があります。
フランチャイズを展開する企業の本部のことをフランチャイザーと言います。
フランチャイザーは、フランチャイジーに成功実績のあるノウハウやブランド力などを提供する代わりにロイヤリティを受け取ります。
フランチャイジーの中でも多くの店舗を運営している企業をメガフランチャイジーと言います。
明確な基準はありませんが、一般的に「フランチャイズへの加盟店が30店舗以上、もしくはフランチャイズ売上額20億円以上」の規模を指すことが多いです。
実際にフランチャイジーとして得られる収入はいくらでしょうか。さまざまな店舗があるため一概には言えませんが、業種別に目安の収入を紹介していきます。
なお、これから紹介する収入金額はあくまでも目安のため、ご自身の努力次第で収入を増やせます。
平均年収は400万円程度です。
店舗数を増やすことで年収を1,000万円や2,000万円などへ増やすことができます。
立地条件にもよりますが、平均年収は400万円程度です。
ただ、優良経営ができれば、平均年収が700万円ほどまで増えます。
平均年収は500万円程度です。
ただ、平均年収を得られるまで時間がかかり、開業当初は100万円程度になることもあります。
時間がかかりますが、店舗数が増えることで年収を1,000万円や2,000万円などへ増やすことが可能です。
平均年収は500万円程度です。
トレーニング施設や器具を揃えるだけでなく、トレーナーとして資格を得ることで年収アップが実現できます。
平均年収は400~500万円程度です。
高齢者の人口が増えているため、今後も需要が増える可能性が高い業界です。
普通食以外にもより栄養を考えた食事や固形食や流動食などの種類を増やすことで、さまざまな需要に対応でき、年収を増やせます。
業種にもよりますが、フランチャイジーとして開業すると本部側がある程度負担してくれる部分もあるため、自分で用意する開業資金が少なくなる傾向があります。
本部側は、店舗数を拡大させて売上を増やすことで経営を効率化するために加盟店を募集します。
フランチャイジーの負担となる開業資金を増やすと、出店したい人が減ってしまい店舗数を増やすことができません。
本部としても、店舗数を増やし収益を上げたいため、フランチャイジーの開業資金を少なくしています。
フランチャイジーは、本部から成功実績のある運営のマニュアルや経営のノウハウ、研修サポートなどを受けられます。
一から店舗側で考え、試行錯誤をしていては本部側も利益を得られません。
そのため、本部からのサポートを受けることで、フランチャイジーは自身の売上を伸ばすことに集中することができます。
また、経営戦略やマーケティングなどは本部が検討してフランチャイジーへ伝達されるので、未経験でも安心して運営を行える特徴があります。
フランチャイジーは、すでに広く知れ渡っているフランチャイズ本部のブランド力を利用できます。
自身で新しい店舗を開業する場合、集客を一から行うため安定して顧客を得るまでに時間がかかり、最悪の場合、店舗の経営ができなくなります。
認知度やネームバリューが高いフランチャイズの店舗として開業できるため、顧客からの信頼を得やすく、開業当初からある程度の集客を見込めるでしょう。
自身の店舗を持ちたいのであれば、本部のブランド力を利用できるフランチャイジーとして出店することも選択肢の1つです。
フランチャイジーのメリットを紹介しましたが、デメリットもあります。
ここからは、デメリットを3つに絞って紹介します。
メリット・デメリットをしっかりと確認した上でフランチャイジーになるか検討してみてください。
フランチャイジーは、自分のやりたい運営ができない場合があります。
運営方針や商品の仕入れなどは、本部からの指示で決まることが多く、フランチャイジー側には裁量権がほとんどないケースがあります。
例えば、商品の販売価格を変更したり、独自ルートで仕入れを行ったりするためには本部の許可なしではできません。
自由に店舗運営したい方は注意が必要です。
フランチャイジーはロイヤリティとして、本部に利益の一部を納めなければなりません。
場合により、ロイヤリティが高額になる場合があるため、注意が必要です。
ロイヤリティの金額は契約内容により異なりますが、たとえば「売上の5%」や「固定金額」など決められています。
もちろん、経営が赤字の場合でも、ロイヤリティは発生します。経営がうまくいっていない場合は、ロイヤリティが負担に感じることもあるでしょう。
一度出店すると、出店場所の変更がしにくい場合があります。
フランチャイズ契約の内容次第ですが、土地や建物の取得にかかった費用の回収はすぐにできないため、一度出店した店舗を移転することは困難です。
また、自分が運営している店舗の費用回収が完了していても、本部側の意向で移転できない場合もるため、出店する場所は後悔がないようしっかりと検討することをおすすめします。
フランチャイジーには多くの業種が存在します。ここからはフランチャイズで人気の業種を紹介します。
ぜひ参考にして、ご自身にあった業種を探してみてください。
飲食店はブランド力が高いフランチャイズが多いため、安定した集客を期待できます。
また、テイクアウト専門店も増えているため、飲食店を出すハードルは下がっているといえるのではないでしょうか。
今後も飲食店は増えていくと予想されますが、経営が難しく長期で運営できる店舗は一握りです。
そのため、フランチャイズの集客力を上手く活用するとより長く店舗運営が可能となります。
コンビニの経営は、店舗数が非常に多く、教育方法などマニュアルに細かく記載されているため、自由度は少ない場合が多いです。
裏を返せば店舗運営方法が決まっていると言えるため、初めて店舗運営を行う場合はコンビニで運営方法を学ぶのがおすすめです。
また、SDGsが世界中で取り入れられたことで、リユースショップへの期待が高まっています。
不用品はそのまま捨てずに、リユースショップなどに販売し、必要な人の手に届くようにする。
また、必要なものを中古品で購入して、ものを大切に利用する。
このような流れが今度も続くことが予想されるため、リユースショップの人気も高くなると予想されます。
サービス業は、フランチャイジーに人気の業種の1つです。
学習塾の場合、少子化が進んでいるため合格実績などの特徴を示すことで学習塾の差別化が図れます。一度差別化が出来れば、地域の学生が集まりやすくなり、集客にかける時間が少なく済むのがメリットの1つです。
また、テレワークが増えているため、運動不足に悩まされる方が増えておりジム・フィットネスは、運動不足解消ができる場所として期待されています。
本格的に体を鍛える需要も増えているため、ジム・フィットネスの目的によって開業する店舗を決めてみてはいかがでしょうか。
さらに、高齢者用のサービスもこれから増えていくと予想されるため、人気がある業種です。
高齢者の人口が増えるため、単身で住む高齢者への宅配サービスや訪問介護など今後も需要が増えるでしょう。
詳細は以下の記事で記載していますので、気になる方はご覧ください。
フランチャイズで人気の業種10選を紹介!お店の例やおすすめポイントを解説
フランチャイジーとして成功するためのポイントを4つに絞って紹介します。
自分が用意する開業資金が少ないことを確認するのが、フランチャイジーとして成功するポイントです。
たとえば、店舗を用意してくれる本部を選べば、自分が負担する資金を減らせます。
また、銀行や日本公庫などからの融資や国や自治体の補助金、助成金を活用する方法も選択肢の1つです。
なお、業種によって用意する開業資金の目安は異なります。用意した資金をすべて開業資金として使うのはリスクが高いので、できるだけ抑えられるようにすることが大切です。
自ら開業した場合は集客方法を一から検討する必要がありますが、フランチャイジーは本部のサポートを受けられます。
フランチャイジーはあらかじめ集客力のある本部のブランド名を使って運営するため、開業当初からある程度の集客を見込めます。
例えば、家のそばに新しい店舗ができた場合、どんな店かわからなければ、なかなか「行こう」とは思わないのではないでしょうか。
しかし、家のそばに出来たのが馴染みのあるフランチャイズ店舗の場合は、どんなお店か想像しやすいため、安心して店舗へ足を運べるでしょう。
このように、本部のブランド力はフランチャイジーとして成功のためのポイントの1つです。
フランチャイジーへのサポートの度合いはフランチャイザーによって異なります。
フランチャイザーのノウハウを活かして運営を行うのが、フランチャイジーのメリットのため、サポート体制が充実しているかは非常に重要です。
例えば本部から
のようなサポートが受けられるか確認してください。
サポート体制が充実している本部を選ぶのが成功への近道です。
フランチャイジーとして成功するなら、契約内容を理解することも大切です。
契約内容は複雑でわかりにくいものがありますが、きちんと理解していないことでトラブルに発展することがあります。
気をつけるべき契約内容の一例として、以下の内容が挙げられます。
これらは運営に関わる重要な内容のため、十分に確認しましょう。
契約内容をしっかりと理解せずに運営すると「事前に聞いていた情報と違う」など利益がなかなか出ないことにも繋がるため注意が必要です。
もし、契約内容について理解できないことがあれば、契約前にしっかりと聞いて不利な契約を結ばないように気をつけましょう。
フランチャイジーとは、フランチャイズの加盟店のことを言います。
自分で店舗を持ちたい方には、本部のサポートを受けながら経営できるフランチャイジーとして一歩踏み出しみてはいかがでしょうか。
店舗運営は簡単にはできませんが、成功実績のあるノウハウやブランド力を利用できるのは大きなメリットです。
ぜひこの記事を参考にして、フランチャイズ経営を成功させてください。