店舗集客の方法は、オンラインとオフラインの2つのやり方があります。取り扱う商品やサービス、またターゲットにする顧客などによって、オンラインかオフラインか、または組み合わせた宣伝方法を取り入れるべきか判断するといいでしょう。
この記事では、店舗集客におすすめの方法と、集客の効果を高める5つのコツについて詳しく解説していきます。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
商品やサービスの価格が安いお店には顧客が来店します。例えば、同じ商品を取り扱っている店舗がいくつかあるとしましょう。顧客がなるべく安い費用で商品を手に入れたいと思えば、時間をかけてでももっとも安い料金で販売しているお店まで足を運びます。
また、商品やサービスのクオリティに対して価格が適正である、または安いと感じた場合も来店する可能性が高いでしょう。
顧客は、取り扱っている商品やサービスの質が高い店舗に来店します。新商品や高機能商品、他店舗にはないものが置いてある、などの付加価値が見出せると顧客はその店を目指して来るものです。
この場合、顧客は商品やサービスの質が高くて料金が手頃なお店だけではなく、料金も高いお店にあえて行くケースがあります。決して安くはないけれど、品質が高いものを手に入れることにステータスを見出すのです。
立地がいい店舗にもお客は集まります。例えば、主要駅からすぐ、駅直結などの立地にある店舗なら、仕事の帰りや他の用事を済ませるついでに気軽に立ち寄れます。集客率に悪天候の影響も受けないでしょう。
また、店舗の大きさに見合った十分な専用駐車場がある店舗も有利です。車で来店できれば、1度に運べない量や大きさの商品も購入できます。
スタッフやお店の雰囲気も、集客の重要なポイントになります。モダンでハイセンスな内装や、居心地がよくリラックスして時間をかけてショッピングできるような雰囲気のお店などは顧客も自然と足が向きます。
また「スタッフの接客が良い」「豊富な知識を持っていていろいろ相談しながら最適な商品やサービスを提案してくれる」など、従業員の態度も集客を左右する要素です。
店舗集客におすすめのオンラインの施策を紹介します。今は1人1台、スマートフォンを持つ時代です。常に情報を収集できるので、店舗集客にはオンラインを活用することが不可欠と言えます。
店舗のホームページを作成しましょう。顧客が実店舗に来店しようと考えたとき、まずはホームページをチェックする人が多いです。
アクセスや営業時間など店舗情報を載せるのはもちろん、商品の入荷状況や今店舗にある売れ筋商品などを紹介すれば顧客の購買意欲を刺激できます。
なお、フランチャイズの店舗の場合は、グループ全体のホームページがすでにあるため自分で作らなくても良いケースがほとんどです。
ホームページとリンクさせて、ブログを作りましょう。ブログは、比較的自由にいろいろなことを発信できます。スタッフのプロフィールやおすすめ商品の紹介、店長やスタッフが最近関心を持っていることなどを載せてもいいでしょう。
お店に関する情報だけではなく、ブログを通してお店で働いている人たちの人柄を感じられると、顧客は親近感を持ってくれます。
現代の店舗集客にはSNSが欠かせません。TwitterやInstagram、Facebook、LINEなどSNSを通じてお店の情報や商品、サービスについて発信しましょう。基本的にSNSの利用は無料なので、コスパのいい宣伝方法と言えます。
SNSの更新頻度が多い方が顧客へアプローチできるので、店長やスタッフと交代で、なるべく毎日更新すると集客率アップにつながります。
ランディングページとは、サイト訪問者のアクションを誘導するための縦長のページを言います。インターネットの検索結果やSNS、リスティング広告などから入ってくる訪問者を直接お問い合わせや注文のアクションに結びつけることを目的としています。
デザインの制限がなく、インパクトの強いランディングページを作成できるので、コンバージョン率(成約率)を高められる宣伝方法です。
Googleビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)も有効な店舗集客の方法です。店舗の所在地や営業時間などの基本情報を登録しておくと、Googleの検索結果やGoogleマップに店舗の情報を表示させられます。
基本情報以外にも、写真や利用者の口コミなどを載せられるので、新規顧客獲得にも役立ちます。
Googleマイビジネスは、位置情報を利用して検索した場所から近い店舗を表示してくれるので、通りがかりの潜在顧客にもアプローチできるのがメリットです。
リスティング広告や SNS広告などのWeb広告も便利な宣伝方法です。リスティング広告は、ユーザーが検索するであろうキーワードを設定して出稿できます。また広告の配信エリアの指定も可能。
SNS広告は、顧客がアカウントに登録した年齢や性別などの情報をベースにして精度の高いターゲティングが行えます。
ただし、Web広告を出すにはお金がかかるので、予算の範囲内におさまるか確認することが大切です。
次にオフラインのおすすめの施策を紹介します。店舗で取り扱っている商品やサービス、顧客の属性を考えてオンラインとオフラインで適したものを選ぶ必要があります。
新聞広告や折込チラシは、店舗近隣の住民への認知度を上げる最適な方法と言えます。また新聞広告や折込チラシなら、インターネットを使わない高齢者へのアプローチもできます。
新聞広告や折込チラシは掲載前に新聞社のチェックが入るので、信用度が高く、即効性がある点も大きなメリットです。
ポストインできるチラシも一般的なオフライン施策です。店舗近隣の住宅のポストに入れたり、店頭に置いたりできます。
チラシにクーポンや割引情報などを入れておけば、それを目当てにした顧客の来店も見込めます。
顧客に直接送るDMは、比較的安いコストで行える宣伝方法です。また、センスのいいデザインのDMに割引やクーポンなどをつけて送れば、来店のきっかけを作れるでしょう。
リピーターを増やすときに有効なのが、ポイントカードやクーポンです。有効期限を決めたポイントカードを配布すれば、ポイントがいっぱいになったとき受け取れるサービスや特典目当てに顧客がまた来店してくれる可能性が高くなります。
さらに、クーポンにも使用期限を設定することで、顧客の短期間での再来店を狙えます。
新規オープン時の周知や店舗までの誘導に役立つのが看板です。看板は、道路に掲示する路面看板や店舗の前、駅構内などさまざまなところに設置できます。
デザインをブランドや店舗の雰囲気と統一することで、イメージを確率する効果も期待できます。
店舗でイベントやセミナーを行うことで、多くの顧客を来店させられます。商品やサービスに合う内容のイベントを行えば、興味を持った新規顧客の獲得やリピーターの育成などに繋げられるでしょう。
店舗集客の効果を高めるコツを5つお伝えします。来店してほしい顧客の属性に合わせた施策を考え、新規顧客だけではなくリピーターの獲得も忘れずに行いましょう。
オンライン、オフラインともにさまざまな店舗集客の方法がありますが、ターゲットに合わせた施策を選ぶことが大切です。例えば、20代〜30代の女性向けの商品を取り扱う店舗なら、写真や動画を多く掲載できるInstagramを活用するといいでしょう。
年配向けの商品を提供する場合は、オフラインの施策を増やしたり、実際に店舗で手にとって試せるようなイベントを定期的に行ったりするのも効果的です。
ターゲット層によっては、オンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッドな施策が適している場合もあります。
新規顧客を獲得するだけではなく、1度来店した顧客をリピーターに育成することにも力を入れましょう。リピーターが増えれば、安定した利益を確保しやすくなります。またリピーターから紹介された新規顧客が増えることも期待できます。
新規顧客とリピーター獲得の施策は異なるので、両方の集客をバランスよく行えるよう工夫しましょう。
顧客が実店舗に来店するだけでは、本来の目的を達成できません。集客した後に魅力的な情報やサービスを提供できるようにしましょう。集客だけを目的にしてしまうと、店舗に来店する人が増えても利益に繋がらない場合があります。
具体的な施策の例として、商品の具体的な使い方や活用方法などを店舗で体験できる、購入した商品のメンテナンスはいつでも無料で行うなど、顧客の満足度が上がるような特典を用意しておけば、リピーターに繋がりやすくなります。
集客のノウハウは、営業担当者全員が共有するようにしましょう。1人の担当者だけが集客の施策を行っているとブラックボックス化してしまい、担当者が退職したり異動したりした場合には業務が滞ってしまいます。
誰が担当しても集客できるような体制を整えておくことが大切です。
施策により店舗集客が成功した後も、PCDAを意識しながら常に分析・改善を行いましょう。PCDAは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取った言葉です。
集約に限らず、事業活動を行う際には常に意識しておくべきものです。集客の施策を計画し実行した後は、結果がどうだったのか評価を行います。また改善点の洗い出しも同時に行いましょう。
同じ集客法ばかりを行っていると、同じターゲットにしか届きません。常に改善をしながら、新たなターゲットにも働きかけることが重要です。
店舗集客を行う際には、ターゲットを明確にしてオンラインの施策とオフラインの施策の中から最適な方法を選びましょう。どちらか一方ではなく複数の施策を組み合わせて行うと効果的です。
また、新規顧客獲得だけではなくリピーターの育成にも力を入れましょう。顧客が来店したら、満足感を得られてまた足を運びたくなるような魅力的なサービスを用意してください。
常にPCDAを回し、もっともベストな施策を撮り続けることが安定した集客、利益へと繋がります。