FCシステムの本質であるコンサルティングという視点と共に、もう一つ本質的な視点はFCシステムとはアウトソーシング事業だと言うことをお伝えしたい。
FCシステム構築に当たり、まず本質をお伝えしたいと思います。テーマにある様に、あなたはFCシステムとはコンサルティングだとの認識をもっているだろうか。この視点は大変重要です。
スーパーバイザーの必要性を検討する前に、先ずスーパーバイジングとは何かから、説明致します。スーパーバイジングとはFC本部によるFC加盟店に対する経営指導のことであります。
本テーマにおいては、結論、環境に併せて最適を選択するという事以外に答えはありません。結局、企業は環境適応業である為、自社の置かれている環境や自社の状態に照らし合わせ、最適な状態、状況を創り上げなければなりません。
FC本部におけるFCシステムの本質に関して、解説したいと思います。
FC本部にとって、FCシステムとは何でしょうか?
企業ごとに様々な答えが存在するかもしれませんが、そもそものFCシステムの本質から考えてみたいと思います。
ビジネスとしての実績があるにも関らず、FC加盟が進んでないFC本部を見かけることがあります。なぜそのようなことが起こっているのでしょうか?私の目からは、この実績ならば、もっと加盟数を伸ばせるのにと思えることが多々あります。
業種・業態にもよりますが、店舗型ビジネスの場合、出店時における立地選定が大変重要になります。店舗の出店には多大なる費用と労力がかかり、また一度出店してしまうとその変更は当然容易でありません。
フランチャイズビジネスの多くが店舗ビジネスです。この点から、店舗出店において、気をつけなければならない点を解説したいと思います。 ポイントは、三つ挙げられます。(1) 業態に合った商圏、立地を選ぶ事。 (2) 業態に合った物件取得条件で、物件を選定する事。 (3) 撤退時の条件に注意して、物件を選定する事。
次に、フランチャイズシステムにおける展開戦略に関しても、触れておきます。フランチャイズシステムにおける展開戦略の中で、『メガフランチャイジー』という言葉はお聞きになられた事があるでしょうか。フランチャイズシステムにおける展開戦略の中で、必ず押さえなければならない『メガフランチャイジー』に関して、まずはこの言葉の定義を明確にしたいと思います。
「フランチャイズ選びに失敗しないためのポイントは?」私が10年以上フライチャイズビジネスに携わってきて、最も多く聞かれた質問かもしれません。ただ、フランチャイズ選定においてこの質問の答え以上に重要なのは、「フランチャイズは経営戦略である」ことを理解しているかどうか、だと断言できます。今回はこの視点の重要性について解説していきます。