「24時間ジムを開業したいけど、どのジムのフランチャイズを選ぶべきか悩んでいる」
「スポーツジムの初期費用や、ランニングコストを試算してみたい」近年、若年層の健康意識は以前よりずっと高くなり、スポーツジムの需要も大きく成長しているため、手軽に通いやすい24時間オープンのジムを開業しよう、と考える方が増えています。24時間ジムのフランチャイズ先を選ぶ際は、地域性やターゲット層をしぼった上で、他社との差別化がしやすいジムを選ぶことが重要です。
本記事では、フランチャイズの候補に入れたいおすすめの24時間ジムや、失敗しない選び方、ジムオーナーになるメリットなどを詳しく解説します。
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わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
24時間ジムのフランチャイズ契約先について、おすすめのジムを5つ紹介します。初期費用や特徴をわかりやすくまとめていますので、詳しくみていきましょう。
エニタイムフィットネスは、全世界で店舗を展開する24時間ジムのひとつです。国内では1,000店舗以上の展開があり、会員の通いやすさは随一と言えるでしょう。また、会員であれば全世界のジムを利用できる点は、大手ジムならではと言えます。
マシン特化型のジムであり、プールやスタジオ設備がない分、運営資源をマシンに集中できる点も大きな特徴です。
開業費用やロイヤリティについては、事業説明会において「秘密保持契約合意」の同意後に開示されるため、正確な金額は明らかになっていません。とはいえ、店舗の立地や集客のしやすさ次第では、多額の初期費用をかけてでも、「エニタイムフィットネス」のブランドは魅力的です。
LifeFitは、専用アプリで会員登録から利用開始までが完結するフィットネスジムです。月会費が2,980円(税別)と安価で、「ジムに通いたいけど続かない」「手続きの時間やお金がない」というターゲット層に適しています。
開業費用は1,000〜3,000万円程度とされていて、比較的安価に参入しやすい点も魅力です。また、完全無人運営が可能なことから、人件費の削減にも注力できるでしょう。国内店舗数はまだ少ないものの、全国各地への展開が進む期待の24時間ジムと言えます。
アシスト24は、九州・中国地方を中心に44店舗(2023年時点)を展開するマシン特化型のフィットネスジムです。開業費用は1,000万円以内でも可能と銘打たれており、圧倒的な参入のしやすさが魅力的です。
またフランチャイズ未経験者には新規研修トレーニングがあり、本部の手厚いフォローも受けられます。副業としてだけでなく、既存事業との相乗効果を狙う目的にも活用できる、汎用性の高いフランチャイズジムと言えるでしょう。
ハコジムは完全無人運営かつ、AIを用いたユニークなシステムが特徴のパーソナルジムです。「誰にも会わない個室でのトレーニング」を売りにしていることから、物件や立地に頼らない集客力を確立しています。
また「AIスマートミラー」で自分だけのトレーニングに集中できるほか、パーソナルトレーナーによるトレーニングも可能です。初期費用も約800万円程度と、新規参入するにはハードルの低い24時間ジムと言えます。
FIT-EASYは、24時間ジムでありながら、マシン以外の設備も完備している総合フィットネスクラブです。マシン特化型のほかジムとは異なり、スタジオやラウンジといった設備が備わっている点が大きな特徴です。
また本部ではスタッフやトレーナーの研修・育成のほか、開業後のサポートも充実しています。開業費用をかけてでも、大きなジムを運営し、利益を最大化していきたい方におすすめです。
24時間ジムとひとくちで言っても、店舗数をはじめ、特徴が大きく異なり、差別化がなされています。
フランチャイズ未経験者でも安心、と掲げているジムもありますが、事業に失敗する可能性は軽減しておきたいですよね。24時間ジムのフランチャイズで失敗しない選び方や、準備しておきたいことを紹介します。
まずは、出店先の地域性や、時間帯による人の流れ、年齢層などをチェックし、集客したいターゲット層を明確にします。ビジネスマンをターゲットとするなら、駅前のビルをはじめとする利便性の高い立地が狙い目です。
主婦層をターゲットとするなら、住宅街にほど近い物件や、ビルの2階以上の部屋など、選択肢は広がります。出店先の町の人の流れを調査・把握しておくことで、物件が地域性や目的とするターゲットに合うジムかどうかがわかるでしょう。
ターゲット層を定めたら、いよいよ物件の選定です。無人運営が可能な24時間ジムであっても、かかるランニングコストは物件の家賃だけではありません。マシンの設備費用や光熱費、販促費用など多岐にわたります。
なかでもジム本部に支払うロイヤリティは、売上に連動したパーセンテージの金額を支払わなければならないところが多いです。ジムによっては物件選びのサポートをしてくれる本部もあります。加盟したい本部へ相談する段階で、集客したい層を具体的に設定しておけば、本部とのやり取りもスムーズに進むでしょう。
また、毎月の固定費を上回る利益が見込めるかどうか、準備段階で試算しておくと安心です。
他社のジムと差別化をしやすい戦略を検討しましょう。どれだけ利便性の高い物件でも、近くに他社ジムがあれば、それだけで顧客は分散してしまいます。
短期間で利益の最大化を目指したい場合は、出店先の地域に他社ジムがないかどうか確認しましょう。
もし近くに他社ジムがある場合は、各フランチャイズ本部の特徴を生かした集客戦略を準備しておくと安心です。
他にも、地域性に見合った料金設定やサービスの充実を図れば、差別化を進めやすくなるでしょう。
24時間ジムは人件費の削減効果が大きく、投資回収期間が短いとされています。とはいえ、継続的なマシンへの投資や、販促キャンペーンを打つ場合など、試算以上の運営費がかかることを視野に入れておきましょう。
その上で、フランチャイズ加盟金や毎月発生するロイヤリティの支払いが必要になりますので、余裕を持った資金を用意しておくことが重要です。
24時間ジムのフランチャイズをはじめる一番のメリットは、短期間での収益が見込め、初期投資回収期間が短いことです。
メリットが大きいビジネスモデルである理由は、以下の4点にあります。
24時間ジムのフランチャイズは、初期費用を抑えられるため、はじめてジムを運営する初心者でも参入しやすくなっています。例えばハコジムの場合、初期投資は約800万円と、1,000万円以下でジム運営をはじめられます。
本部によってはフランチャイズ未経験者への研修やサポートも充実しており、初心者でも事業の成功率を上げやすい利点があります。
24時間運営のジムでは、スタッフを極力少なくしたり、完全無人運営化したりすることで、人件費を抑え、収益を最大化しやすくなっています。WEBやアプリから登録・予約を促すことで、煩雑な手続きからも解放されることから、顧客側にもメリットのあるポイントです。
ただしトラブル発生時に備え、利用者への案内やセキュリティシステムの把握を十全に行うことが重要です。
24時間ジムの魅力は、手軽かつ自由な時間にトレーニングができるという点です。
・高い月会費を払ってジムに通っていたけど、長く続かなかった
・運動したいけど、仕事で忙しく、営業時間中にジムに行けない
・運動するなら目に見えた効果を出していきたい
これらのようなターゲット層に適したサービスを提供・販促活動を行うことで、見込み客を確保できます。具体的な集客方法がわからない場合は、ジム本部と相談すれば、地域性に応じた効率的な販促ツールの情報を得られるでしょう。
初期投資の回収期間をより短くしたいのであれば、大手ジムのフランチャイズ契約がおすすめです。大手24時間ジムでも、フランチャイズ店を募集している本部があります。エニタイムフィットネスをはじめ、国内に数多く展開している大手ジムを選べば、そのブランド力や知名度に相乗りできます。
ある程度の初期費用を見込んででもスタートダッシュを万全にしたいのであれば、大手ジムを選ぶことも視野に入れて検討してみましょう。
24時間ジムのフランチャイズ契約について、よくある質問に解答していきます。
24時間ジムの開業費用は、約1,000万円〜1億円程度です。フランチャイズ契約によるジム開業には、大きく下記の2種類あります。
・スタッフあり/大規模なジムの契約:約5,000万円~
・無人運営/小規模なジムの契約:約1,000万円~
なかには、1,000万円以下の初期費用で開業できるジムもあります。どのようなジムを運営したいのか、どの程度の費用を集められるのかなど、フランチャイズ契約内容を確認しながら検討することが重要です。
毎月必要な24時間ジムの水道光熱費は、ジムの規模や、会員の数、シャワー設備の有無などによって変動します。人件費だけでなく、固定費を抑えることで、より早く初期投資を回収できます。
ただし、行き過ぎた固定費の削減は利用客にも影響を与えてしまいかねません。適度な温度調整や、照明の常時点灯など、利用客が安心して利用できるジムとして売り出していくことも重要です。
24時間ジムの経営を安定させれば、平均年収は約1,000万円前後を見込めます。会員数を確保していけば、2,000万円以上の年収の達成も不可能ではありません。
ただし、フランチャイズ契約の場合、毎月のロイヤリティの支払いを念頭に置いておきましょう。
24時間ジムのフランチャイズ経営で失敗しないためには、下記の3点に留意しましょう。
・事前にさまざまな本部の情報を確保し、比較すること
・出店先の地域性やターゲット層を明確にし、戦略を練ること
・毎月かかる固定費やロイヤリティを含めたランニングコストを算出し、開業資金を集めること
また、上記3点を念頭に置きながら、契約したい本部との打ち合わせを重ねることがポイントです。各ジム本部の知名度やブランド力だけでなく、戦略成功のノウハウを得ることができるでしょう。
若年層の運動意識の高まりに乗じて、さまざまなフィットネスジムが出店数を増やしています。低コストで開業できるフランチャイズジムは、副業としても優秀です。
エステなどの既存事業を持っていて、相乗効果を狙った契約を行う方も少なくありません。
24時間ジムは、無人運営も可能なため人件費が削減しやすい傾向にあり、軌道に乗せれば初期投資の回収も短い期間で済むでしょう。
ただし、低コストではじめられる分、どのような層に、どんなアプローチで集客をかけるか、事前に戦略を考えておくことが重要です。