24 時間ジムの経営を始めようとしている方は、どのようなメリットがあるのかが気になるのではないでしょうか。24 時間ジム経営にはさまざまなメリットがあります。
本記事では、24 時間ジム経営に興味のある方に向けて、メリットやデメリット、業務効率化の方法も解説します。上記内容を知ることで、理想的な経営が可能になるでしょう。
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わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
24時間ジムの市場は、店舗数が増加していることから拡大傾向にあります。2013年では4,200店舗ほどあったフィットネスクラブが、2018年では5,800店舗ほどにまで増えています。
また、24時間ジムの市場拡大は著しいです。今までは富裕層やアスリートなどのみが利用客でしたが、低価格や通いやすさから幅広い顧客層へアプローチが可能となったことが当てはまるでしょう。
ジム業界は、小型クラブやエンターテインメント性のあるジムなど、さまざまな形態のジムが展開されていますが、日本の人口に対する参加率は4%ほどです。
市場規模は4,500億円ほどであり、まだまだ成長の余地があるといえるでしょう。健康需要が高まりつつあるため、今後も成長に期待できる業界です。
参考:ジムを経営して儲かるの?業界を知り尽くしたプロが解説する理想と現実|Fitness Business
詳細を以下より見ていきましょう。
24時間ジムは、20~30代前半ほどの若者の集客がしやすいことがメリットです。トレーニング環境さえあれば問題ないと思う若者のニーズが多いからといえるでしょう。
24時間型のジムは、必要最低限のトレーニング器具・設備があり、スタッフの妨げがないため気楽に行けることから、若者が好む環境です。会費が総合型スポーツクラブと比較すると低価格なため、通ってみようと動機付けしやすいこともあるでしょう。
さらに健康志向の上昇や筋トレがトレンドなこともあり、若者からの支持は高いといえます。
24時間ジムは、人件費や初期費用、ランニングコストを抑えられることから低コストで運営できます。セキュリティシステムの導入・整備やトレーニング器具のみで経営を始めることが可能です。
ジム経営では家賃が最も経費がかかりますが、必要最低限のトレーニング器具・設備を配置する広さがあれば、家賃を抑えることができるでしょう。また、利用客は、ジム内のトレーニング器具・設備を自由に利用し、好みに合わせてトレーニングをします。つまり、トレーナーの雇用や利用客に合わせたトレーニング内容を考えなくとも運営できるため、人件費の面でもコストを抑えられる点が魅力的です。
収益性に期待できることが魅力のひとつです。
カードキーでの入室システムを整備すれば無人営業が可能になり、受付人員を用意する必要はありません。また、24時間営業しているため1時間あたりの賃料が低価格となります。
スタッフを配置せずに夜間でも受付可能で、24時間営業なため1時間あたりの賃料が低価格となります。
24時間営業だとトレーニング器具・設備の稼働が長時間になり、器具・設備の購入にかかった費用を短期間で取り戻しやすいでしょう。
利用客のライフスタイルに合わせて、好きなタイミングでジムを利用してもらえるため、利便性の高さでアピールできます。
仕事帰りのサラリーマンや昼間の空き時間にトレーニングがしたい主婦、深夜に通いたい学生など、さまざまな客層に対応可能です。どのような時間帯でも利用できる利便性の高さから、新しい客層へのアプローチもしやすいでしょう。
ジム開業を行う地域をターゲティングから上手に選択し、利用客の通いやすさを重視すれば、見込み客がジムに通ってくれる確率も高まる効果を期待できます。
22~5時の深夜帯に営業可能です。深夜時間帯に利用したい顧客をターゲットとして取り込むことができます。
競合他社と差別化を図るために、「顧客が自店を選ぶ理由」を探ることからはじめる必要があります。「競合他社と自店にはどのような違いがあるか?」というポイントが非常に重要です。顧客目線で考えた場合、より利用しやすい形態での運営が成功に繋がりやすく、深夜帯も営業可能な24時間ジムは利用客にアピールしやすい形態といえるでしょう。
通常のフィットネスジムに比べると、人手不足になりにくいことが特徴です。完全無人の24時間ジムでは、受付担当やトレーナなどの人員を気にする必要がありません。
24時間ジムは極限まで業務効率化を実現しているため、スタッフが不要なサービス形態を構築しています。管理システムの導入や退室管理などで無人化し、トレーニングは利用者が自分で行うため24時間ジムは人手不足に陥りにくいでしょう。
以下より詳しく解説します。
同業他社とのニーズの違いや、ターゲットとする顧客などの差別化がしづらいです。すでに多くの企業が24時間営業ジムの市場に参入していることが要因といえるでしょう。
たとえば、大手企業では資金力があるため、高いクオリティでバリエーション豊かなトレーニング器具を用意して、利用客のニーズに応えています。多くの利用客が来店可能な広い24時間ジムを経営しているところもあります。
資金力のある大手企業が競合相手となると、競合とは違う内容の経営方針を計画する対策が求められるため、差別化が難しいでしょう。
ニーズに応えられるサービスを提供するとお客様を確保できます。リスクを避けるためにも、24時間ジム経営は差別化を図りましょう。
会費の低価格化で利益低下のリスクがあります。会費を下げるほど利益が減少するため、経営を圧迫しかねないでしょう。
利益低下のリスクを避けるためにはさまざまな方法があります。会員一人あたりの会費を安くし入会者数を増やす方法や、入会金・入会後数ヶ月間の会費を無料にするキャンペーンなどです。
資金力のある大手企業であれば、上記の方法でも問題はありません。しかし、規模が小さいジムでは厳しい状況に陥る可能性があるでしょう。
パーソナルトレーニングは魅力的な人材の確保が難しいです。24時間ジムで差別化を図るためには、トレーナーを雇用して利用客のニーズを満たす方法がありますが、優秀な人材の確保は容易ではないでしょう。
優秀なトレーナーは、競合他社も欲しい人材です。つまり獲得競争が厳しく、人件費に余裕がなければ待遇面で十分な用意ができず、魅力的なトレーナーを確保しにくいでしょう。
規模の小さい企業では予算を確保するのは容易ではないため、対策をしっかり立てることが必要です。優秀なトレーナーを確保すると、ジムを継続的に利用してもらえる可能性が高まるため、人材獲得に向けての方法を考えましょう。
24時間ジムの経営は業務効率化が鍵になります。利用者にとって安心できる環境を提供しながら運営は無人で行うことで業務効率化が図れます。
利用者が安心できる無人ジムの提供にはさまざまな課題がありますが、管理システムの導入がおすすめです。導入すると便利な管理システムを3つ紹介します。
以下より詳細を解説します。
混雑を避けたいニーズを満たすことで、顧客満足度を上げることが可能です。ニーズを満たすためには予約制にするという方法がありますが、管理するための予約管理システムが必要になります。
どのような時間帯なら混雑なく利用できるかをリアルタイムに伝えることが可能な、予約操作ができるシステムが望ましいでしょう。
無人経営での重要なポイントはセキュリティの問題です。一般的に設置されている防犯カメラ以外にセキュリティ対策として利用できるものに入退室管理システムがあります。
従業員が常駐していれば受付で不審者がいないかのチェックやトラブル発生時の初期対応が可能ですが、無人では状況の把握は難しいです。入退室管理システムを導入することで、いつ誰がジムを利用したのかが把握でき、会員の方以外が侵入することを抑止することも可能になります。
利用回数に応じて都度の支払いが発生する場合には対応が必要です。無人経営のジムであれば決済に対応するスタッフがいないため、決済管理するためのシステム導入が欠かせません。
利用客の利用形態ごとに合わせた決済対応が可能な管理システムを導入することで、売上管理にも繋がります。決済管理による売上管理は、さらなる業務効率化が期待できます。
24 時間ジム経営にはさまざまなメリットがありますが、デメリットに対しての対策も必要になります。
成長市場である健康ビジネスの中でも、24時間ジムは人手が不要、低コストで収益性のある魅力的な事業と言えます。 しかし、事業の成功には大手企業との差別化や、価格競争における戦略的な経営スキルが求められます。 フランチャイズに加盟すれば、本部から効率的な集客方法や経営ノウハウを学ぶことができるため、新規事業を検討されている方にお勧めです。