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24 時間ジム経営は儲かる?メリットとデメリットやキーポイントを解説

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24 時間ジム経営をはじめようとしている方は、儲かるかどうかが気になるのではないでしょうか。24 時間ジム経営は運営方法や経営戦略によって収益性が変わります。

本記事では、24 時間ジム経営に興味のある方に向けて、メリットやデメリット、ジム経営で失敗しないためのポイントも解説します。儲かる24 時間ジム経営をはじめたい方はぜひチェックしてください。


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この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

24時間ジム経営のメリット4つ


24時間ジム経営のメリットは4つあります。

  1. 利用客のライフスタイルに合わせることが可能
  2. 無人経営が可能で参入しやすい
  3. 収益性が高いビジネス
  4. フランチャイズ加盟で経営ノウハウを得やすい

以下より詳しく解説します。

利用客のライフスタイルに合わせることが可能

利用客がそれぞれのライフスタイルに合わせて通えることが、24時間ジム経営のメリットです。利用客が好きなタイミングでトレーニングマシンを使用できるからです。

たとえば、仕事帰りのサラリーマンや昼にトレーニングしたい主婦、早朝にプログラムをこなしたいアスリート、夜勤で働く方など幅広い客層に対応できます。営業時間の関係で、ジム利用を避けていた客層に円滑にアプローチが可能です。利便性の高さはジム選びで大切なポイントとなるため、好きな時間に通える24時間ジムは有利に経営できるでしょう。

フィットネスを行う人口が多い地域での開業は、見込み客数が増えるため、入会者を見つけやすくなります。駅から近く駐車場が多いなど、アクセス面でジムへの通いやすさを確保すればさらに利用客の増加を目指せ、より利用客のライフスタイルに合わせることができるでしょう。

無人経営が可能で参入しやすい

24時間ジムは無人でも営業が可能なため、参入しやすい事業です。雇用したスタッフの教育にわずらわされることがなく、一般的なジムと比べても経営しやすいでしょう。

24時間ジムは、セキュリティの確保とトレーニングマシンを設置するだけではじめられる点がメリットです。利用客がトレーニングマシンを自由に使って行う形態なため、個人に合わせた指導内容を考える必要がないことも利点といえます。

トレーニングマシンを充実させるという開業前の準備は必須ですが、比較的参入しやすいビジネスモデルです。

収益性が高いビジネス

24時間ジムの経営は収益性が高いこともメリットのひとつです。フィットネスクラブのように、スタジオレッスンをするインストラクターを雇用する必要がなく、人件費が抑えられるからです。

カードキーでジム内に入れるシステムを導入すれば、夜間に受付スタッフを配置する必要がなく無人営業をすることができます。24時間営業することで、フルにジムを稼働させることができるため、ひとりでも多くの来客が見込め、売上増が見込めるでしょう。

トレーニングマシンの稼働時間が長くなると、購入費用を取り戻すまでの期間も短縮できます。水道費や光熱費は通常よりかかりますが、それでも十分に利益を出しやすい事業といえます。

フランチャイズ加盟で経営ノウハウを得やすい

24時間ジムのフランチャイズに加盟して、ノウハウや購入ルートを得ることもひとつの選択肢です。成功するためにはジムの立地条件やトレーニングマシンの購入などさまざまな問題をクリアしないといけません。

とくにジム経営がはじめての場合は、フランチャイズでは経営ノウハウを得やすくおすすめですが、各フランチャイズを比較した上で検討しましょう。

加盟金やロイヤリティに見合うメリットがある本部を選ぶことがポイントです。24時間ジムの経営は多くのメリットがある事業ですが、判断を間違うと初期投資の回収ができずに厳しい経営となる場合があります。

24時間ジム経営のデメリット3つ


24時間ジム経営のデメリットは3つあります。

  1. 大規模な24時間ジムが競合になる可能性がある
  2. 会費の低価格化で利益が圧迫するかもしれない
  3. 経営の差別化には人材確保が必要になる

以下より解説しますので見ていきましょう。

大規模な24時間ジムが競合になる可能性がある

現在は大手のフィットネス関係会社が、規模の大きい24時間ジムを出店することが増えたため、競合になる可能性があります。24時間ジムが登場しはじめた頃は、スミスマシンやベンチプレスなど、基本的なトレーニングマシンのみを設置する小規模ジムが多かったですが、大手が競合になると経営が苦しくなる可能性があるでしょう。

大規模な24時間ジムはパワーラックやプリチャーカールなど、トレーニングマシンの種類を幅広く用意して利用客のニーズに応えています。ジムの床面積が広いため、多くの利用者が同時にトレーニングできる環境も整っている点も魅力的です。

競合相手が大規模な24時間ジムになった場合、経営を成功させるには差別化が必須でしょう。工夫して経営しないと、利用客をとられてしまうリスクがあります。

会費の低価格化で利益が圧迫するかもしれない

会費の低価格化は価格を下げて提供した分利益は少なくなるため、収益性の高い24時間ジムのメリットが損なわれ利益を圧迫しかねません。会費の低価格化が進んでいる昨今、24時間ジムの経営はデメリットになるでしょう。

ジムの規模を大きく、入会者の数を増やすことで、会員一人あたりの会費を安く抑える形式が多く見られます。入会費無料や入会後数ヶ月会費無料などのキャンペーンも、低価格化の一例といえます。

競合するジムが価格競争を仕掛けてきた場合、退会者を出さないために自身のジムも価格を安くせざるをえません。資金力の面では大手のジムの方が有利なため、厳しい状況に追い込まれる可能性がありますが、差別化を図ることで利益を上げられます。

経営の差別化には人材確保が必要になる

経営の差別化を図るには人材確保が必要です。24時間ジムの大規模化・低価格化という傾向を前提にすると、経営を成功させるためには競合相手との差別化が重要となります。

差別化は、さまざまな方法がありますが、立地条件がよい物件の確保は有効な方法です。しかし、アクセスのよい場所は家賃が高く、利益が減少してしまう恐れがあるためおすすめできません。

設備の充実度で大規模ジムを上回ることは難しいため、パーソナルトレーニングを組み合わせたり、人を重視した事業展開をしたりなどの検討をしましょう。トレーナーの人柄や指導力を売りにすれば、ジムの規模に関係なくリピーターになってもらえる可能性が高まります。

魅力あるトレーナーを獲得できれば魅力的なジムになりますが、獲得競争が激しいため、優秀なスタッフを雇う方策を考えましょう。

儲かる24時間ジム経営のキーポイント


24時間ジムだけではなく、ビジネスにおいて儲かるためのポイントは競合他社を意識することです。自店の集客エリアに似た形態のジムや競合となる店がある場合、売上を奪い合うことになります。

経営のキーポイントで忘れてはならないのが顧客の目線です。顧客が自店を選ぶ理由のストーリーをしっかりと描き、計画する必要があるでしょう。

また、ライバル店と自店の違いは差別化を図ることで、ターゲットが満足度を得られるため集客に繋がります。深夜帯に営業できること以外にも他店との差別化ポイントをうまく組み合わせることで、多くのファンを獲得できる可能性が高まります。

他店との違いを、どのようにして演出するかをしっかりと考えることが24時間ジム経営のキーポイントです。

24時間ジム経営の収益性

24時間ジム経営の収益性は、運営方法や経営戦略によるところが大きいです。無人化やフランチャイズ加盟などにより、利益を最大化することが可能ですが、サービスの質や利用客の満足度を維持するためには適切な人材確保や教育、設備投資も必要です。

上記のバランスを考慮しつつ、地域のニーズに見合った運営を行うことで、持続的な収益を得ることができます。大手フランチャイズとの競争に打ち勝つためには、差別化したサービスや特色ある運営を行うことも重要でしょう。

ジム経営で失敗しないためのポイント4つ


ジム経営で失敗しないためのポイントを4つ紹介します。

  1. 小規模なジム経営から始める
  2. 料金やサービス設定はニーズを意識する
  3. 利用客が通いやすい場所で開業する
  4. トレーナーの質を確保する

以下より詳しく解説しますので参考にしてください。

小規模なジム経営からはじめる

ジム経営についてノウハウが少ない中、いきなり大規模なジムをはじめるのはリスクが大きいため、まずは小規模なジムからはじめることをおすすめします。

経営が軌道に乗ってきたら、設備投資を増やして、トレーニングマシーンを充実させたり、床面積の広い場所を借りたりして、利益拡大を目指すとよいでしょう。パーソナルタイプであれば、マンションの一室でも開業できるため、挑戦しやすくリスクも少なくて済みます。

料金やサービス設定はニーズを意識する

多様化するフィットネス業界では、ニーズを意識した料金やサービスの設定が大切です。近年はジムに通う方の年齢層が広くなり、利用客の目的も多様化しています。

たとえば、若年層のニーズを意識するなら安めの料金プランを提供する、富裕層ならマンツーマンプランで1回あたり1万円以上に設定するなどが挙げられます。開業するエリアにどのような方が居住しているかイメージしながら、料金やサービス設定するのがよいでしょう。

利用客が通いやすい場所で開業する

ジム経営の立地は、駅前や大きな駐車場があるなど、利用者が通いやすい場所が望ましいです。通いにくい立地だと、見込み客が入会をためらってしまう理由になる可能性があります。

近隣の競合店舗を調査することも忘れないようにしましょう。近隣に競合店舗がある場合、集客するための戦略を立てる必要があります。経営が厳しいと判断した場合は、思い切って他の場所で開業することもひとつの方法です。

トレーナーの質を確保する

トレーナーの質は顧客満足度に直結しやすいため、優秀なトレーナーを確保しましょう。実績のあるトレーナーを採用したり、自身も資格を取得したりしておけばアピール材料となります。

おすすめの資格は、NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)やNSCA-CPT(日本ストレングス&コンディショニング協会)、健康運動実践指導者、スポーツ指導員、スポーツプログラマーなどです。自身が指導を担当する予定がある方は、資格取得を検討してみましょう。

まとめ

24 時間ジム経営に興味のある方に向けて、以下を解説しました。

  • 24時間ジム経営のメリット4つ
  • 24時間ジム経営のデメリット3つ
  • 儲かる24時間ジム経営のキーポイント
  • 24時間ジム経営の収益性
  • ジム経営で失敗しないためのポイント4つ

24 時間ジム経営は運営方法や経営戦略によって収益性が変わりますが、深夜に営業できることが強みであり、プラスして競合と差別化を図ることにより収益を上げることが可能です。

フランチャイズに加盟するとノウハウを共有してもらえ、ブランド力があるため、理想的な経営が可能になります。24 時間ジム経営を成功に導くためにはフランチャイズがおすすめなため、これから事業をはじめようと思う方は検討してみてはいかがでしょうか。

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