企業が売上を伸ばす際には「集客」「マーケティング」と似たような言葉が使われることがありますが、実は明確な違いがあります。
本記事では、集客とマーケティングの違いを踏まえ、企業が集客するための流れや方法について詳しく解説していきます。
企業の経営や戦略に携わる方はぜひ参考にしてみてください。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
集客とマーケティングには明確な違いがあります。それぞれの特徴を踏まえて違いを解説します。
集客とは、売上をアップさせるための施策のことであり、店舗やWEBサイトに顧客を集めて商品の購入やサービスの成約に結び付けることです。
集客で顧客を獲得する際には以下のような種類に分けられます。
集客を成功するには、顧客のタイプを知り最適なアプローチをかけることが大切です。
マーケティングとは、集客のための仕組みを作ることであり、商品やサービスの開発、販売、宣伝の一連の流れのことを指します。
企業はただ商品を開発して販売するだけでは集客できません。綿密に練られた戦略やさまざまな工程が必要です。また、このことから「集客はマーケティングの一部」とされています。
マーケティングにはさまざまな種類があり、なかでも代表的なマーケティングは以下の5つが挙げられます。
Webマーケティングとは、Webサイトに特化したマーケティングのことであり、自社が運営しているWebサイトへ顧客を集めることです。
主な手法はWeb広告やSEOなどがあり、Webサイトに訪れた顧客のデータをもとに分析や改善を繰り返して集客します。
コンテンツマーケティングとは、顧客に対して価値のある情報を作成・発信することで興味や関心を引き、最終的に集客へつなげることです。
多くの情報が飛び交っている現在の情報化社会において、顧客へ有益な情報発信は大きな集客効果があります。そのためには「顧客が何を求めているのか」「顧客に対してどのように情報を発信すべきか」といった戦略が重要です。
SNSマーケティングは、FacebookやInstagram、TikTokといったSNSを活用して集客する方法です。
昨今ではSNSが頻繁に活用されており、SNS上で情報を発信したり広告を掲載したりすることで大きな宣伝効果が得られます。
しかし、SNSの種類によって利用する顧客の年代が異なるため、商品やサービスのターゲットに応じて適切なSNSの使い分けが重要になるのです。
メールマーケティングは、電子メールを使って顧客に対してダイレクトメールを送り、ターゲットを絞って集客することです。
ターゲットはBtoB、BtoCのどちらも活用されており、メールから商品の購入やサービスの成約を獲得するだけでなく、どのような層が反応するのかといった市場調査にも活用できます。
動画の需要が増えている昨今では、動画マーケティングも大きな成果を発揮します。映像コンテンツを活用して宣伝や販売促進、企業のブランディングが可能です。
動画マーケティングでは、顧客に合わせたコンテンツの作成だけでなく質や再生時間も重要になります。
マーケティングにおいて正しく戦略を立てるには、いくつかのステップを踏まなければいけません。今回はマーケティングにおける6つのステップを紹介します。
市場調査とは、業界について把握することです。現在、その業界はどのような顧客のニーズがあり、どのような企業がどのようなサービスを提供しているのかを調査します。
闇雲に商品やサービスを開発しても、顧客からの需要がなかったり他者が既に提供していては競争が激しくなってしまうため、大きな利益は得られません。
そのため、事前に市場を知るというのは非常に重要なことなのです。
ターゲットの選定とは、どのような顧客に対して商品やサービスを提供するかを決めることです。
万人受けする商品やサービスを開発すれば、顧客の母数が増えて売上をアップできると思う方も少なくありません。しかし、むしろ逆効果になってしまうことが多いです。
万人受けするということは、特に誰の心にも響かず、興味や関心が薄れてしまいます。そのため、特定のターゲットを定めることで、顧客が抱えている悩みや課題をピンポイントで解決でき、心に響きやすくなるのです。
市場を知り、ターゲットを選定したところで実際に販売する商品やサービスを決定します。
商品やサービスを開発するときの主な注意点としては、自社が提供したいものを開発するのではなく、顧客が欲しているものを開発するという点です。
いかに自社が良かれと思って開発した商品やサービスを販売しても、顧客からのニーズがなければ購入や成約にはつながりません。そのため、自社目線での開発ではなく、顧客目線での開発が必要不可欠となるのです。
商品やサービスを開発した後は、顧客に認知してもらうために宣伝方法を決めます。先述したいくつかのマーケティング手法を活用し、ターゲットとして定めた顧客に対して適切な手法を取らなければいけません。
宣伝を実行する際は多額のコストがかかり、ただ規模の大きい宣伝をしても効果が得られなければ無駄なコストになってしまいます。そのため、いかにコストを抑えて効果的な宣伝ができるかが重要です。
宣伝を実行した後は、宣伝に対して効果を分析・改善します。
宣伝した後にどのくらいの顧客が広告を閲覧したのか、Webサイトや来店数はどのくらい増えたのか、そこから商品の購入やサービスの成約にはどのくらいつながったのかなどを分析します。
また、分析結果に対してどのような改善が必要なのかを見極め、再度実行して分析と改善を繰り返すことで、より効果的な宣伝が可能となるのです。
企業が集客する際にはさまざまな方法がありますが、今回はそのなかでも代表的な集客方法を7つ紹介します。
広告といっても、Web広告や看板をはじめ、公共交通機関を活用した交通広告など、その種類はさまざまです。
広告の種類によって閲覧する顧客の層が異なるため、適切な方法を見極めなければいけません。
Webサイトを活用した集客ではSEOの対策が必要不可欠です。SEOは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示をさせることであり、より多くの顧客に閲覧してもらうことを目的とします。
適切なSEOの対策を行うには、専門的な知識やスキルが必要なため、専門家に依頼することも見当が必要でしょう。
SNSのメリットは拡散力の高さとコストが削減しやすいという点です。FacebookやInstagramでは費用を支払って広告掲載が可能ですが、自社で保有しているアカウントで情報発信や宣伝を行うこともできます。
より価値のあるコンテンツを発信してフォローやファンを増やすことで、広告費をかけずに集客も可能です。
YouTubeの需要が伸びているなか、動画コンテンツの需要も伸びています。特に広告などの絵やテキストでは伝えきれない魅力やメリットを伝えやすく、顧客にとって親近感をわかせやすいという点がメリットです。
インターネットの普及が広がっているなかで、未だチラシによる宣伝効果もあります。中年層以上、特に高齢層の顧客の場合、スマートフォンやSNSはあまり活用していないため、Web広告による効果が薄れてしまいます。
その点、チラシであれば高齢者の方でも親しみがあるため、Web広告よりも集客効果が高いといえるのです。
メルマガは特定の顧客に対して宣伝や販売促進ができるだけでなく、アンケートによる市場調査や見込み客の収集も可能となります。
そのため、直接的な成約効果はWeb広告などに比べて低いですが、長期的な集客には向いているといえるでしょう。
マスメディアとは、テレビCMや新聞、雑誌などを活用した集客です。特にテレビCMでは多額の資金が必要となりますが、全国的に宣伝が可能となるため大きな宣伝効果が得られます。
しかし、テレビCMで流すための動画制作に時間がかかってしまったり、キャストの選定が大きなカギになったりと気を配るべき点はさまざまです。
企業が集客を獲得して売上をアップさせるには、さまざまな視点から考え、適切な商品開発、広告宣伝など綿密な戦略が必要不可欠です。
また、あくまで商品やサービスの提供は顧客の為であり、自社目線ではなく顧客目線で戦略を練らなければ高い効果は得られないでしょう。