フランチャイズ募集・有望フランチャイズビジネスを紹介

ATカンパニー株式会社

有望な新規事業を通じて日本に活力を
FCノウハウ

カーブスの評判は?フランチャイズ加入の検討に知っておきたい情報も解説

KNOW HOW

カーブスは、女性専用のフィットネスジムです。30分1レッスンという手軽さと「女性専用」の安心感、さらに高齢女性を主なターゲットとした出店戦略で日本でも人気のセミパーソナルトレーニングジムとなりました。

フランチャイズに加入して、カーブスのオーナーになることを検討している方もいるでしょう。

本記事では、実際にカーブスを利用している方の意見をはじめとする評判を紹介します。 フランチャイズへの加入を検討している方は参考にしてください。

わずか4年で110加盟を突破した注目のビジネスモデル!

ATカンパニーでは、フィットネスジムの開業から運営改善までをトータルでサポートしています。初心者でも安心して始められるよう、段階に応じた手厚い支援をしており、わずか4年で110加盟の支援実績があります。これまでの成功事例や収支シミュレーション、店舗見学などを無料でご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

\検討中でもOK!/

無料プロに相談する

\フィットネスビジネスが安定する仕組みを公開/

無料高収益の仕組みを確認する

今すぐ疑問を解決したい方はこちら

03-4500-7091

[受付時間] 平日9:00-18:00

この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

カーブスが人気を集めている理由

カーブスのメインターゲットは、以下のような方です。

  • これまで運動を始められなかった方
  • フィットネスジムへ通っても続かなかった方

これまでのフィットネスジムは、「厳しいトレーニングで自分を追い込む」「ストイックに運動をする」「1時間以上の運動をする」といった方が主なターゲットでした。
しかし、運動が苦手な方でも「健康維持のために運動をしたい」「友人と楽しく体を動かしたい」と考えている方も多いのです。

カーブスはこのような潜在需要に目を付け、1レッスン30分、女性専用のジムとして成功しました。30分ならば、家事・育児・仕事との両立も無理なく行えます。さらに、50代以降の女性をメインターゲットとしていたことで、新しいニーズを獲得することにも成功しています。

つまり、今までスポーツジムのメインターゲットとは異なる客層をあえてメインターゲットに据えることで、潜在的なニーズに応えることができ、他のジムとの差別化に成功したのです。

 

カーブスの評判

SNSやブログにはカーブスを実際に利用してみた方の評判がたくさんアップされています。
ここでは、カーブスの良い評判、悪い評判の両方を紹介します。

カーブスの良い評判

カーブスの良い評判には、以下のようなものが挙げられます。

  • 30分で効果的な運動ができる
  • 予約不要で、家事や仕事の合間に通える
  • インストラクターのサポートが充実している
  • 短時間で効率よく運動できる
  • 通い始めて効果的に痩せた

カーブスがメインターゲットにしているのは、50代以降の女性です。この年代の女性は中年太りを解消しようとダイエットに力を入れている方も珍しくありません。その一方で「若いころと同じようなダイエット方法では痩せない」と悩んでいる方も多いでしょう。

カーブスには、インストラクターが常駐しておりその人に合ったトレーニングプログラムを組んでくれます。また、店舗によっては栄養指導なども受けられます。パーソナルジムのトレーニングに近いレッスンを受けられるのも、カーブスの大きな強みです。

また、カーブスは予約が不要で1レッスン30分の短さです。50代の女性は子どもの手が離れて自分の時間が増える方が多い一方、「仕事が忙しい」「親の介護で自分の時間がなかなか取れない」といった方もいます。自分のために時間と手間をしっかりかけて運動しないと効果が出にくいスポーツジムに比べて、参入のハードルが大幅に低いことも良い評判につながっています。

カーブスの悪い評判

一方、カーブスの悪い評判には以下のようなものが挙げられます。

シャワーなどの設備がない

  • 勧誘がしつこい
  • サポートが多く自分のペースで運動ができない
  • 有酸素運動ができるマシーンがない
  • 営業時間が短い
  • 若い年代が通いづらい

カーブスは、インストラクターをはじめスタッフが在中しています。無料体験も随時実施していますが、その際に「入会をしつこく勧められた」といった意見も多くみられました。
スポーツジムの収益は会員の月謝によってまかなわれています。そのため、フィットネスジム同士の競争が激しいところは、勧誘に力が入ってしまうところもあるでしょう。

また、24時間経営のジムも珍しくない中、カーブスの営業時間は10時~13時、15時~19時と短めです。50代以降の女性をターゲットとしているため、この時間帯の経営が効率よく他ジムとの差別化も図れると考えているかもしれません。
しかし、「30分で運動できる女性専用ジム」は20代~40代までの女性の需要も高めです。
それなのに、社会人が仕事で通いにくい時間帯しか営業していないことに不満を感じている方は多いようです。

このほかの悪い評判として、シャワーなどの設備がない、有酸素運動ができるマシンがない、若い年代が通いづらいなどが挙げられています。すべてのニーズに応えることはできません。また、このような悪い評判は、「着替える手間がいらない」「50代以降の女性が通いやすい」といったメリットにも言い換えられます。
さらに「オーナーがジムを開店したい地域にカーブスは適しているか」の指標にもなるでしょう。

フランチャイズに加入してカーブスを営業するのに適した条件

フランチャイズに加入してカーブスを営業するのに適した条件は、以下のとおりです。

  • 開店したい地域にカーブスが想定している顧客が多い
  • 競合他社が少ない
  • 評判の良いトレーナーを雇用できるつてがある

カーブスは、他のフィットネスジムに比べて利用できる方が限定されてます。女性、さらに10時~19時までにジムに通える方、有酸素運動ではなくパーソナルトレーニングをしたい方、です。
したがって、「駅チカなど便利な場所に開店すれば知名度で客を集められる」といったジムではありません。
例えば、ビジネス街に開店しても営業時間が短ければ集客は望めません。反対に普通のジムだと集客が難しい住宅街に開店すると以外に繁盛する可能性もあります。

そのため、カーブスは事前調査がほかのジムより重要になります。また、ジムを営業したいオーナーの中には一国一城の主になりたいトレーナーもいるでしょう。カーブスは営業時間が短いので、トレーナーが常駐しているとはいえ少人数でも運営できるメリットがあります。しかし、ストイックにトレーニングしたい方を主な顧客としてきたトレーナーにとって、カーブスのメイン顧客は「真剣さが足りない」と思うかもしれません。その「ずれ」を自覚しておかないと経営がうまくいかない可能性もあります。

少人数でジムを開業したいならば女性専用 AIパーソナルジム『ファディー』

もう少し幅広い年代の女性をターゲットにしたジムを営業したい場合は、女性専用 AIパーソナルジム『ファディー』のオーナーになるのもおすすめです。

ファディーは、AIマシンを活用した女性専用のパーソナルトレーニングジムです。AIマシンがトレーニングを指導するため、トレーナーの能力に依存することもありません。

また、女性専用のためどの時間帯に利用しても安心してトレーニングに集中できます。

したがって、「20代、30代の女性も取り込みたい」「トレーナーにかかる人件費を節約したい」といった方にも適しています。

まとめ

カーブスは今までジムのメイン顧客ではない年代、性別をターゲットとして、新しい需要を獲得しました。他ジムとの差別化もはかることができ、競争力も高めです。その一方で、ターゲット顧客が集まらないと運営が厳しくなるデメリットもあります。その点を把握しておかないと、カーブスを開店する地域選び等に失敗する可能性もあるでしょう。

女性専用 AIパーソナルジム『ファディー』のオーナーになれば、より幅広い顧客のニーズに応えられます。ぜひ、検討してみてください。

優良フランチャイズブランドのご紹介

無料フランチャイズ経営に役立つ情報をご提供します

ATカンパニー推奨のFCブランド

関連レポート

無料フランチャイズ経営に役立つ情報をご提供します

お問い合わせ・各種事業説明会
事業説明会へのお申し込み・各種お問い合わせなどお気軽にご相談ください
03-4500-7091平日9:00~18:00