◾︎AIを使う次世代型女性専用フィットネスクラブが話題に!
わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
前回、スタジオ型・テーマ型のフィットネスクラブがインストラクターの資質によって、運営が大きく影響されること、また、フランチャイズや協会といった外部の力の必要性について見てきましたが、24時間フィットネスクラブはそれら業態とは対極にあると言えます。
当社はフランチャイズのプロフェッショナルカンパニーを標榜していますが、エニタイムフィットネス、ジョイフィット24といった24時間フィットネスクラブ業態に関してはフランチャイズである必要はないと判断しています。そのため、24時間フィットネスクラブの当社の提案はフランチャイズではなく、立上コンサルティングパッケージでの提案となっています。
その理由としては、24時間フィットネスクラブは、飲食のように季節ごとの特別メニューや新メニューのフランチャイズ本部が加盟店に代わりレシピ開発し続けたり、認可事業のように難解なルールを読み解く、法改正やローカルルールが頻繁に変わるため最新の情報提供をし続けるといった項目が少ないため、フランチャイズ形態で加盟店が本部へロイヤルティを支払い続けることは、加盟店にただ負担を強いてしまっている状態になると考えるからです。
もちろん、最大手のエニタイムフィットネスは800店舗を超え(準備中含む)、ブランド使用料と考えることもできますが、消費者がフィットネスクラブを選ぶときは、店名(ブランド)で選ぶのではなく、取り組みたいトレーニングができるか(目的を達成できる手段があるか)、通いやすい立地か、通える会費か、この3点のバランスで決めます。この事実を考えますと、フランチャイズのプロフェッショナルカンパニーである当社としても、24時間フィットネスクラブ業態においては、ご要望に応じて継続的に運営面のコンサルティングは行うものの、フランチャイズのようにロイヤルティが発生しない、立ち上げコンサルティングの形態でお取組み頂くことが、企業経営者にとって良いと考えています。
弊社ATカンパニーでは、24時間フィットネスクラブ個別説明会を開催しています。少しでも関心のある方はお気軽にお申込みください。