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24時間やパーソナルジムはフランチャイズ経営しやすい?運営時の注意点も解説

KNOW HOW

フランチャイズビジネスはさまざまな業界で展開されています。特にフィットネス系のフランチャイズは、健康志向の高まりや若年層から高齢者層まで利用者の幅が広いことなどから将来性が期待できる業種として人気です。

最近は、初期費用が高額になる総合型のフィットネスジムではなく、24時間ジムやパーソナルジムの経営に注目が集まっています。

24時間ジムやパーソナルジムの経営がしやすい理由や、運営時の注意点について詳しく解説します。


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この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.フランチャイズで人気のフィットネス


近年、フランチャイズで人気のフィットネスジムは、24時間ジムやパーソナルジムです。働き方改革や新型コロナウイルス感染症の流行などにより、以前の大型のフィットネスジムよりも小規模なジムのニーズが高まっています。

1.24時間ジム

24時間ジムは、文字通り24時間営業しているジムです。会員は好きなときにいつでも通えるので、出勤前の早朝の時間帯や仕事帰りなど自分のライフスタイルにあったペースで利用できます

比較的会費が総合型のジムよりも安いため、運動したことない人や初めてフィットネスジムに入会する人なども始めやすい点も魅力です。

2.パーソナルジム

パーソナルジムは、少人数制またはマンツーマンでトレーナーやインストラクターの指導を受けながらトレーニングができるジムです。専門的な知識と経験を持つプロからマシンの使い方やボディメイクの仕方などを教わることができるため、しっかり効果を感じたい人や期間を決めて目標を設定したい人におすすめです。

トレーナーやインストラクターの手厚いサポートで、モチベーションを上げられ継続して通う人が多いのも特徴といえます。

2.フランチャイズの24時間ジムやパーソナルジムの経営がしやすい5つの理由


フランチャイズの24時間ジムやパーソナルジムは、初期費用を抑えてスタートできる、人件費が少ない、本部のノウハウを教わりながら経営できる点などの理由で注目を浴びています。詳しく見ていきましょう。

1.初期費用を抑えられる

24時間ジムやパーソナルジムは、一度に受け入れる会員の数が限られています。そのため、多くの機材や広いトレーニングスペースは必要ありません。

スタジオやマシン、プール、ジャグジーなどが揃っている総合型フィットネスジムなどの大規模な施設を構えなくていいため、初期費用を抑えてビジネスを始められます

なるべく初期費用を抑えたい、最初はスモールスタートから始めたいと考えられている方に適したフランチャイズといえます。

2.人件費が少ない

24時間ジムやパーソナルジムなら、トレーナーやスタッフの数を減らして経営できます。総合型のフィットネスジムの場合、マシンルームのトレーナーやスタジオプログラムを行うインストラクター、受付や更衣室の清掃などを担当するスタッフなど多数の人手が必要です。

しかし、小規模のフィットネスジムならトレーナー1人で対応できるケースも少なくありません。24時間ジムの場合、夜間は自動チェックイン機や防犯カメラを設置すれば無人で経営も可能です。

3.固定客をつかみやすい

24時間ジムやパーソナルジムは、自分のライフスタイルや目的に合うと考える人が入会するため、固定客をつかみやすいです。たとえば、仕事柄いつもフィットネスジムに通える時間帯が深夜1時〜2時になる人は、一般のフィットネスジムには通えません。

また、「筋力をアップさせたい」「半年で体脂肪率を20%以下にしたい」など、具体的な目標を持っている人は、プロのサポートを受けながらトレーニングを行いたいと考えるため、パーソナルジムに魅力を感じます。

4.本部のノウハウを教えてもらえる

フランチャイズは、加盟店が本部にロイヤリティを支払うことで、本部の持つ経営ノウハウや商品、サービス、ロゴなどを使用できる仕組みです。今までの多数の加盟店の開業に携わり、経営を軌道に乗せた実績があるため、未経験からのスタートや異業種からの参入でも充実したサポートを受けながら運営できます

ATカンパニーでは、女性専用AIパーソナルジム「ファディー」のフランチャイズ募集をおこなっています。サポート体制が整っているので、異業種からの参入でも安心して事業に取り組めます。気軽にお問い合わせください。

5.ブランド力で集客しやすい

フランチャイズのフィットネスジムなら、ブランド力の知名度がすでにあるため、大規模な宣伝広告をおこなわなくても顧客を獲得しやすいです。

個人でフィットネスジムを開業する場合、まずはフィットネスジムの存在を広めなければいけません。ホームページやSNS、ポスティングなど、さまざまな手段を使って認知度を高めて集客をおこなう必要があります。

しかし、フランチャイズならブランドの持つイメージやサービス内容が定着しているので、開業後の比較的早い段階で一定数の会員を集めることも可能です。

3.24時間ジムやパーソナルジムを軌道に乗せるポイント


フランチャイズに加盟しているとはいえ24時間ジムやパーソナルジムを軌道に乗せるには、ニーズにあったサービス内容の提供、体験コースの設定が必要です。また、丁寧な個別指導で顧客満足度を上げることも軌道に載せるために必要な要素になります。どのような理由があるのか詳しくみていきましょう。

1.アクセスしやすい場所を選ぶ

フィットネスジムを成功させるためには、アクセスしやすい場所を選択しましょう。悪天候や夜の時間帯などでも気軽に通えるよう駅から徒歩5分以内の物件が理想です。

女性会員を増やしたい場合は、最寄り駅からフィットネスジムまでのルートを確認し、1人でも安心して通える治安のいい場所の物件を探してください。郊外や住宅地で開業を考えるなら、十分な駐車場を確保しましょう。

2.ニーズに合うマシンやプログラムを提供する

ニーズに合ったマシンやプログラムを提供しましょう。開業する立地や地域性、顧客の属性などを見極めてニーズに合うマシンの種類やプログラムを考えてください。

初期費用をなるべく抑えたい場合は、最低限のマシンを揃えて、徐々に会員の声を聞きながら種類を増やしていくやり方がおすすめです。

3.適切な会費設定にする

会員が気軽に、長く通えるよう適切な会費を設定しましょう。24時間ジムは、その人のライフスタイルに合った時間帯でいつでも利用できるのが大きなメリットです。早朝でも深夜でも通いやすいリーズナブルな価格にすると集客しやすいです。

また、パーソナルレッスンをおこなう場合は、多少高めの会費でも問題ありません。経験豊富なトレーナーやインストラクターを確保して、会費に見合う充実したレッスン内容を提供しましょう。

4.レンタル品を充実させる

タオルやシューズ、ウエアなどレンタル品を充実させると、集客アップに繋げられます。レンタル品を用意すれば、会員は手ぶらで気軽に立ち寄れます

また、レンタル料金はスタジオにとって一定の収入源にもなるため、ある程度のレンタル品を用意しておく施策は売り上げアップにつながるでしょう。

5.パーソナルデータを活用する

会員それぞれのパーソナルデータを活用して、会員のモチベーションを上げましょう。スタジオで測定した数値をアプリ経由で会員がいつでも見られるようにすると自分の体の変化を科学的に分析できます

フィットネスジムに通う効果を実感できるので、継続することの大切さを理解できるので、固定客の確保に繋がります。

6.体験コースを用意する

見込み客を獲得するために、体験コースを用意しましょう。24時間ジムやパーソナルジムに興味があっても、スタジオの雰囲気やどんな内容なのかが分からないと入会のハードルが高くなってしまいます。

一度体験すればマシンの使い方やプログラムの内容も分かるため、続けられそうか判断でき、入会に繋げやすくなります

7.個別指導で満足度を上げる

パーソナルジムの場合、個別に充実したトレーニングの個別指導で顧客満足度をあげられます。24時間ジムの場合も、マシンの使い方やプログラムの説明などを個別で行うスタッフを一定の時間配置しておくことで、フィットネスジムに慣れていない人でも安心してトレーニングを行えます。

トレーナーやスタッフが会員1人ひとりをケアする姿勢が、会員の満足度を高めます。固定客に繋がる重要なサービスとして顧客満足度の向上を目指しましょう。

4.24時間やパーソナルジムの運営時に気を付けるべき注意点


24時間ジムやパーソナルジムを運営する際は、気をつけるべき項目を押さえて開業前までに対策をとっておくことが事業成功の鍵となります。

立地選びを入念に行ったり、質の高いサービスを提供できるトレーナーやインストラクターを確保したりなどの気をつけるべき項目がいくつか存在します。具体的にどのような注意点なのか確認しましょう。

1.開業する立地を考える

フィットネスジムを開業する立地をよく調査しましょう。アクセスの良さや物件取得の予算も大切ですが、周辺に競合他社が進出していないかもチェックしてください。

競合が近くにある場合は、差別化を図るために会費の設定やプログラム内容などを検討しなければいけません。フランチャイズに加盟している場合は、開業できるエリアが決まっているケースが多いため、本部と相談しながら最適な場所を決めましょう。

2.低コストで集客する

フランチャイズで24時間ジムやパーソナルジムを始める場合は、集客にはコストをかけすぎないようにしましょう。すでにフランチャイズ自体のブランドの知名度があるため、過剰に宣伝費をかけるのはもったいないです。

安定した収益が上がるまでは少し時間がかかることもあるので、宣伝費を抑えて運営費として確保しておきましょう。

3.代替えのトレーナーを確保する

24時間ジムやパーソナルジムに必要な代替えのトレーナーを確保しておくことが大切です。トレーナーがケガや病気などで休むときに、指導できるトレーナーがいないと運営できなくなる可能性があります。

通常通りのサービスを提供できるよう、万が一のときの代替えのトレーナーを確保しておきましょう。

まとめ

フランチャイズのフィットネスジムの中でも24時間ジムやパーソナルジムは、初期費用や人件費を抑えられるため経営しやすいと人気です。本部のノウハウを教わり、立地やプログラム内容などを相談しながら、開業準備を進めましょう。

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