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ジムを開業するならフランチャイズがおすすめ!必要な資金や開業の流れ5ステップも解説

KNOW HOW

ジムを開業するなら、フランチャイズに加盟するのがおすすめです。個人でジムのオーナーになるよりも、経営ノウハウを教えてもらえる上、ブランドによる集客も期待できます。

この記事では、スポーツジムを開業するときにフランチャイズがおすすめの理由や、開業に必要な資金、ランニングコストなどについて詳しく解説します。また、ジム経営を成功させるポイントについてもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。


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この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.ジムを開業するならフランチャイズがおすすめの3つの理由


ジム開業は、会費が定期的な収入となるため継続的な利益が得られる人気のビジネスです。ジムにはトレーニングマシンやプール、スタジオなどが揃った大型のものから個人が経営するパーソナルジムまでさまざまな形態があります。

ジムを開業するなら、事業を軌道に乗せやすく人気のあるフランチャイズがおすすめです。

1.フィットネスジム経営のノウハウが分かる

フランチャイズに加盟してジムを経営する場合、本部が持つジム経営のノウハウを教えてもらえます

本部には、直営店やすでにフランチャイズジムとして成功している事例についての豊富なナレッジがあります。ジムを開業する立地や導入すべきマシンの種類、事業を管理するシステムなど、経営に関するさまざまなビジネスモデルを参考にしながら開業できるのがメリットです。

2.集客しやすい

フランチャイズのジムなら、既存の店舗のブランド力やイメージなどがあるため、開業したばかりでも集客しやすいメリットがあります。

新規に開業する場合でも、フランチャイズの本部が、テレビや新聞、インターネットなどで大規模な宣伝を継続して行っているため、すでに認知度が高く多額の宣伝費をかけなくても会員を集めやすいでしょう。

3. 未経験でも始めやすい

フランチャイズのジムなら経営が未経験の人でも始めやすく、軌道に乗せやすいでしょう。フランチャイズ本部には、店舗経営のノウハウが蓄積されているからです。また、新たにジムを開業する人向けのサポート体制も整っています。

オーナーだけではなくスタッフやインストラクター向けの研修などもあるため、未経験でもジム経営に関する必要なスキルや知識をしっかり習得できます。

2. フランチャイズでジムを開業するに必要な4つの資金


フランチャイズでジムを開業する際に必要な初期費用について見ていきましょう。個人でジムを経営する場合とほとんど変わりませんが、フランチャイズに加盟するためのお金が必要になります。

フランチャイズジム開業の自己負担金は、どのフランチャイズに加盟するかによっても異なるため、事前にリサーチしておきましょう。

1.物件取得費

ジムの店舗のための物件取得費が必要になります。個人が運営するパーソナルジムであればマンションの1室などでも対応できますが、一定以上の規模のジムを開業する場合は店舗や事務所を借りることになります。

一般の住宅用の物件よりも敷金が多くかかるものもあるため、予算に見合うものを探しましょう。

2.加盟金

フランチャイズジムを開業する場合、加盟金を支払わなければいけません。

フランチャイズの加盟金は、相場が100~400万円ほどと言われています。加盟後、開業のための自己負担額がいくらぐらいか、また本部で開業支援をどこまでしてくれるのかは加盟する企業によって異なるため事前にリサーチしておきましょう。

3.研修費

開業前にインストラクターやトレーナー、スタッフの研修費が必要です。経験と実績のあるインストラクターやトレーナーを雇う場合は、打ち合わせをするだけで開業できる場合もありますが、受付や接客を担当するスタッフの研修は欠かせません。

スタッフの印象によって顧客の満足度が変わり、ジムの口コミにも大きく影響します。ホスピタリティの精神を理解して、顧客満足度が上がる接客ができるように教育しましょう。

4.設備費

ジムの内装やマシン、ロッカーやパウダールームの備品なども開業前に揃える必要があります。フランチャイズジムの場合、内装を全店舗で統一しなければいけないため、一定の工事費がかかります。

さらに24時間ジムや女性専用のジムなどを経営する場合は、会員が安心して通えるようなセキュリティシステムも整えるとよいでしょう。

3. フランチャイズのジムを経営するのに必要な5つの費用


フランチャイズジムを開業してから必要になるコストを見ていきましょう。ランニングコストを把握しておくと、毎月必要な最低限の収益も見えてきます。さらにコストを削減する場合に、どの経費をどのくらい削れるか計画を立てやすくなります。

1.家賃

ジムの家賃は毎月かかります。立地によって金額は異なりますが、都市部の駅近物件など好条件の物件は、毎月の家賃も当然高くなります。

また住宅街のジムの場合は、規模がそれほど大きくなくても駐車場を用意する必要があるため、家賃とは別に駐車場料金が発生するケースもあります。

2.光熱費

ジムの場合、体を動かしやすい適温を常に保つ必要があるため、光熱費は年間通して一定の金額が発生します。

特にシャワールームやプールを併設しているジムの場合は、光熱費がランニングコストの割合を大きく占めることになる場合もあります。

3.人件費

トレーナーやスタッフの人件費もかかります。個人でジムを経営するのであればスタッフはいりませんが、一定以上の規模のジムを運営するのであれば、何人か雇う必要があるでしょう。

ベテランのトレーナーやインストラクターを確保する場合は、報酬も上げなければいけません。

人件費は削減できるコストではありますが、スタッフを減らしすぎるとジムの受付が混雑したり、ロッカールームの掃除が行き届かなくなったりしてジムの質の低下につながる恐れがあるので注意しましょう。

4.ロイヤリティ

フランチャイズのジムを経営する場合は、フランチャイズ本部にロイヤリティを払い続ける必要があります。ロイヤリティの支払い方法は企業によって異なり、毎月支払うものやジム開業から3か月は徴収せず経営が安定してきてから支払うところなどもあります。

5.広告宣伝費

会員数を増やすために、開業後も定期的に広告や宣伝を行いましょう。フランチャイズの場合は本部が宣伝を行っているため、個人でジムを経営するよりも広告宣伝費を安く抑えられます

しかし独自でキャンペーンを行うときなどは、店舗で宣伝する必要があるのでランニングコストとして予算を組んでおく方がよいでしょう。

4. フランチャイズでジムを開業するときの流れ5ステップ


フランチャイズでジムを開業するときの具体的な流れを紹介します。

1.ブランドを選ぶ

どのフランチャイズを選ぶか決めましょう。自分が誇りを持てるブランドを探してください。開業前に実際にいくつかフランチャイズのジムを体験してみるのもよいでしょう。

24時間ジムや女性専用ジムなど特色のあるフランチャイズジムもあるので、情熱を持って経営に取り組めるブランドを選んでください。

2.フランチャイズに加盟する

ブランドを選んだら、フランチャイズに加盟します。ただし、契約を交わす前に、契約書の内容をしっかり確認して、疑問点を解消しておくことが大切です。

加盟してから開業までどのくらいの日程で動くのかについては、本部と相談しながらスケジュールを組んでいきましょう。

3.出店エリアや店舗を決める

出店エリアを決めて店舗を探します。同系列のフランチャイズジムが開業していない物件を選びましょう。競合がすでに開業している場合は、ライバル店の規模や設備を参考にして、オリジナリティをアピールするとよいでしょう。

4.内装工事・機材搬入

物件を借りたら内装工事を行い、機材を搬入します。フランチャイズジムの場合、内装を統一すべき箇所があります。本部と連絡を取りながら進めていきましょう。

取り入れるべきマシンや機材も、本部に確認して決めてください。

5.インストラクターの採用・教育

トレーナーやインストラクターを採用し、教育します。開業に間に合うように、早めに募集を出しておきましょう。フリーで活動するトレーナーやインストラクターの場合は、他のジムやスタジオと掛け持ちしてスケジュールをこなしているため、プログラムや勤務日は早めに相談しておくことが大切です。

5. フランチャイズのジム開業で成功するための4つのポイント


フランチャイズジムを成功させるためのポイントについてお伝えします。ブランド任せではなく、経営努力を続けることを忘れないことが大切です。

1.地域性や客層を把握する

開業する地域の特色や客層を把握しましょう。例えば、住宅街で年配の人が多いなら初心者向けのプログラムを多くする、都心部に近くビジネスマンが多いなら24時間営業にするなど、ニーズを読み取って経営する必要があります。

2.ブランド任せにしない

フランチャイズのブランドは、知名度があり集客に役立ちます。しかし、ブランド任せにしていては、経営が立ち行かなくなるかもしれません。

ブランドで集客した顧客に満足してもらえるように、常に質の高いサービスを提供する努力を続けましょう。

3.オリジナリティを出す

フランチャイズの強みである、ブランド力を利用しながら顧客にとって魅力的なプログラムやイベントを提供していきましょう。

オリジナリティのあるジムは、顧客満足度を高める上、口コミで評判になり集客にもつながります。地域性や客層を見て適した特徴を確立しましょう。

4.本部のサポートを利用する

フランチャイズ本部のサポートは存分に利用しましょう。加盟店は、加盟料とロイヤリティを支払っています。

ジム経営のノウハウや研修はもちろん、開業後に疑問点がある場合には積極的に本部と連絡を取ってアドバイスをもらい、経営を成功させましょう。

まとめ

ジムを経営するなら、個人で開業するよりもフランチャイズがおすすめです。ブランドの知名度があり、本部でも大規模な宣伝を行っているため、一定の集客が見込めます。また、フランチャイズ本部が持つジム経営のノウハウや実績に基づいたアドバイスを受けられるので、初めて開業するときも安心です。

フランチャイズのブランド力やサポートを十分に活用し、さらに開業するエリアの地域性や顧客の層を見極めてオリジナリティのあるジムを運営しましょう。常に経営努力を続けることで、安定した収益を得られるようになります。

ATカンパニーは、女性専用AIパーソナルジム「ファディー」のフランチャイズ募集をおこなっています。サポート体制が整っているので、異業種からの参入でも安心して事業に取り組めます。気になる方は、気軽にお問い合わせください。

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