「パーソナルトレーナーってどれくらい稼げる?」
「どんな形で仕事にすればいい?」
これらのような悩みをお持ちの方向けに、本記事ではパーソナルトレーナーの業務形態別の年収や新規開業に必要な知識、フランチャイズにおすすめのパーソナルジムを紹介しています。今後、パーソナルジムの仕事を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
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わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
「フランチャイズビジネスは簡単に開業でき、儲けられる。」という話を耳にされたことがあるかもしれません。一体、フランチャイズとはどのようなものなのでしょうか?ここでは、フランチャイズの定義についてご紹介します。
それぞれ詳しく解説していきます。
フランチャイズは、売上などに対するロイヤリティを支払うことで本部のブランドやノウハウを利用して事業を行う仕組みです。本部のサポートを受けられるので、店舗経営が未経験の方でも比較的ローリスクで開業できるでしょう。
ビジネスをゼロから構築するには多くの時間と労力がかかりますが、ビジネスモデルを確立しているフランチャイズでの開業によりスムーズな店舗経営が可能になります。
フランチャイズのロイヤリティには以下3つの形態があります。
ロイヤリティの形態は業界によって相場が異なるので、契約前に確認しておきましょう。ちなみに、ジムのフランチャイズにおける相場は、売上歩合方式の場合は3%〜10%ほど、定額方式の場合は5〜30万円ほどといわれています。
フランチャイズと直営店の違いは、経営者が異なります。直営店の経営者は本部であり、フランチャイズの経営者は本部と契約した加盟店のオーナーです。
フランチャイズに加盟し、店舗の経営責任者ならではの経験が得られるのもフランチャイズの魅力のひとつでしょう。
パーソナルトレーナーの年収は、業務形態によって異なります。
ここでは、上の4つの場合の年収について解説していきます。
正社員で働く場合、パーソナルトレーナーの平均年収は約360万円といわれています。給与は、基本給+インセンティブとなる場合が多く、インセンティブが収入を変動させる要因です。
インセンティブは、利益に貢献した分だけ増えるので、「コストを削減し、売上を伸ばす」という経営者の視点を持ちましょう。
業務委託契約で働く場合、報酬は売上の70%〜85%となることが多いので、年間売上が800万円の場合であれば年収はおよそ560万円〜680万円となります。ただし、業務を委託されるにはパーソナルトレーナーの経験が必要不可欠です。
パーソナルトレーナーとして必要な経験や資格を得た上でパーソナルジム店舗に営業をかけて仕事を獲得しましょう。セッション数が増えるほど収入も増える点が業務委託契約の魅力です。
フリーランスで働く場合、年収は年によって変動するので読みづらいでしょう。一般的に、フリーランスの平均年収は約500万円と言われていますが、人によって大きく異なります。自ら集客し、サービスを提供するため、上手くいけば1000万円以上の年収も狙えるでしょう。
失敗のリスクも大きいですが、トレーナーとしての技術や経営に対する自信がある方におすすめの業務形態です。
パーソナルジムをフランチャイズ開業する場合の標準的な年収は500万円〜600万円ほどといわれています。店舗経営を従業員に託し、オーナーとして複数の店舗を経営できれば、年収1000万円も夢ではありません。運営スタッフとして自らが実労働しなくていいシステムの構築が収入を上げるポイントとなります。。
パーソナルジムを開業するのに必要な知識は以下3つのポイントをおさえましょう。
それぞれについて詳しく解説します。
パーソナルジムを開業するにあたってトレーニングに関する知識が必要です。知識がなければサービスの品質が低くなるので、リピーターが増えず、売上が伸び悩みますよね。知識をつけるには、例えば以下の資格の取得がおすすめです。
ただし、デジタル技術がトレーナーの役割を担う場合もあるので、必ずしもトレーニングに関する知識が必要という訳ではありません。トレーニングの知識がなくてもパーソナルジムの仕事をしたい方は、フランチャイズでの開業を視野にいれましょう。
事業を経営する上でマーケティングに関する知識は欠かせないので、パーソナルジム開業に重要です。経営のバイブルとされる「マネジメント」の著者、ピータードラッカーは、「マーケティングが目指すものとは、顧客を理解し、製品とサービスを合わせ、自ずと売れる状態にすることである。」といいます。
パーソナルジムの事業を成功させるには顧客理解を深め、適切なサービス提供が大切です。
ジムを開業するには、通常の店舗経営よりも気をつけるべき点が多く、物件に関する知識が欠かせません。例えば、ジム経営を成功に導くために、以下のことを考慮する必要があります。
物件を選定する前に、ジム経営が可能な物件かを確認しておきましょう。
フランチャイズでパーソナルジムを開業するメリットは以下の3つ。
それぞれについて解説します。
フランチャイズでジムを開業する際、本部のノウハウや技術を活用できるため、トレーニングや経営に関する知識がない未経験でもチャレンジできます。本部のノウハウとは、ジム経営に必要な設備や運営方法など、体系化されたものです。
パーソナルジムであればトレーニングの知識は不可欠に思えるかもしれませんが、AI技術の導入によってトレーナー不要のパーソナルジムもあります。フィットネス経験がなくてもチャレンジできるモデルが誕生している点が魅力的です。
フランチャイズで開業は、ロイヤリティはかかるものの、不要なコストを削減できるので、高い利益率を目指すことが可能です。例えば、本部のブランド力による広告費の削減や、本部の独自ルートによる仕入れコストの削減など、無駄を省けるでしょう。
最低限のスタッフで運営できるジムも多く、人件費も削減できるケースがあります。フランチャイズならではの強みを活かし、低コストで高い収益率を目指しましょう。
フランチャイズでパーソナルジムを開業すれば、本部のブランド力が有利に働くため、集客の成功確率が高い点が魅力的です。フランチャイズ展開している企業は知名度が高いので、顧客にとって安心材料として選んでもらいやすくなります。
近隣の店舗や本部が新店舗をオープンする際に告知することもあり、コストをかけずに認知を広げられる場合もあります。
フランチャイズでパーソナルジムを開業するデメリットは以下の3つ。
それぞれについて解説します。
フランチャイズで開業すれば、本部の経営方針に従わなければならず、経営の自由度は低い傾向があります。例えば、コンビニのローソンや牛丼屋の吉野家などのチェーン店であれば、店舗によってサービス内容や店舗のイメージがほとんど変わりません。
自由度を優先するのであれば、フランチャイズでの開業ではなく、個人での開業を検討してみましょう。
フランチャイズの特性上、本部にロイヤリティを支払う必要があります。ランニングコストとして毎月かかる費用なので、契約前に支払い方法や金額を確かめておくことがおすすめです。
ロイヤリティがかかったとしても、削減できるコストの方が大きければ利益率が高くなります。見込まれる利益率を慎重に考慮した上でフランチャイズに加盟するかどうかを検討してみましょう。
本部によっては契約期間が定められているため、途中解約が難しいです。契約内容に反して期間内に解約する場合は違約金が発生する可能性もあります。
フランチャイズ契約をする場合は、契約期間もしっかりとチェックしておきましょう。
最後に、FCにおすすめのパーソナルジムを3つご紹介します。
それぞれについて詳しく解説します。
ファディーは、AI技術を駆使した次世代型の女性専用フィットネススタジオです。大画面のタブレットにAIが搭載されており、それぞれの動きに合わせたトレーニングを個別に提案できるので、トレーナーがいなくてもパーソナルトレーニングを提供できます。
従来高価格にならざるを得なかったパーソナルトレーニングの低価格化を実現したモデルです。最低限のスタッフで運営でき、高い利益率を目指せるでしょう。
ジムフィールドは、顧客の目的に応じてファンクショナルトレーニングを提供する点が強み。「遊ぶように鍛える」をコンセプトとしており、効率良く運動できます。10,000種類以上ものメニューがあり、ゲーム感覚で楽しみながらトレーニングしたい方にはぴったりのパーソナルジムです。
プライベートジムKINGは、マンツーマントレーニングと栄養指導を行う男性専用パーソナルジムです。徹底的なヒアリングによって顧客の現状を分析し、理想の体型作りをサポートします。それぞれのライフスタイルに応じたプランの提供を行うので、お客様の要望に合わせて柔軟な対応を心がけましょう。
パーソナルジムは高度なトレーニングに関する知識や指導力が求められますが、本部のノウハウを活用できるフランチャイズであれば未経験者でも問題なく開業できる事業もあります。
フランチャイズ展開されるビジネスは、運営効率も高く、高い利益率で高収入を目指せる業務形態です。今回紹介したフランチャイズ契約できるおすすめのパーソナルジムも、ぜひ参考にしてみてください。