「フランチャイズでジムを経営して稼げるの?」
「契約するならどんなフランチャイズが良い?」
フランチャイズでジム開業を検討されていれば、これらのような疑問をお持ちではないでしょうか?本記事では、フランチャイズジムが儲かる理由やフランチャイズのメリット、契約可能なおすすめのジムなどをご紹介します。これからジムを開業したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
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わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
フランチャイズジム経営は、収益率が高いので儲けやすいビジネスといえるでしょう。原価率は低く、在庫を抱えるリスクもありません。
無人経営が可能な最新システムが導入されていれば、人件費も最小限で抑えられます。本部のノウハウを活かすことで、高い収益率を目指せるのがフランチャイズジム経営です。
フランチャイズジムの運営に必要な費用は以下の2つです。
それぞれについて詳しく解説します。
フランチャイズでジムを開業するには500万円〜3000万円が必要で、以下の項目が含まれます。
・加盟金
・物件取得費
・設備投資費
・スタッフ教育費
加盟する本部や開業する場所によって開業費用は大きく異なります。加盟金の目安は100万円〜400万円ほどで、その他の費用は本部の支援を受けられる場合もあるでしょう。かかる費用と本部の支援を調べ、条件の良い事業を探してみるのがおすすめです。
一方、運営時のランニングコストは1か月あたり150 万円~250万円で、以下の項目が含まれます。
フランチャイズ契約の際に特に注意が必要なのは家賃とロイヤリティでしょう。契約条件によっては家賃が高い場所でしか開業できないこともありますし、本部によってロイヤリティも大きく異なります。月5万円〜30万円または売上の3%〜10%がフランチャイズジムのロイヤリティ相場なので、この数字を踏まえた上で本部の選定をおこないましょう。
ジムをフランチャイズで経営するメリットは以下の5つです。
それぞれについて詳しく説明します。
フランチャイズでジム経営を始める際、本部の経営ノウハウを活用できるので、フィットネス業界が初めての企業でも参入しやすいです。本部によっては開業時だけでなく、継続的に集客や人材教育などのサポートを受けられることもあります。
デジタル技術によってトレーナーが不要なジムもあるため、トレーニングに関する知識が無いスタッフでも運営可能です。そのため、フィットネスに関する経験が無い企業でも参入できます。
集客するにあたって、本部のブランド力を活用できるのは大きなメリットです。顧客目線に立つと、初めて耳にするジムよりも有名チェーンのジムの方が問い合わせるハードルが低くなります。
また、オープン前には他の店舗が「◯◯店がオープン!」と宣伝してくれる可能性があるのもフランチャイズの強みです。フランチャイズ開業であれば、フィットネスジムの集客に自信がなくても始めやすいでしょう。
フランチャイズでジムを開業する場合、無駄な初期費用やランニングコストも抑えられるので、低投資かつ高収益の経営を目指せます。ジム経営に必要な設備やシステムが確立されており、消耗品なども本部が大量ロットで仕入れた割安価格となる場合もあるからです。
フランチャイズでジムを開業する場合、本部から得られるメリットを最大限に活用することで、高い収益率の実現が期待できます。
開業後すぐに利益を得やすいのもフランチャイズの魅力です。オープン直後は、まずは体制を整えるのに時間と労力を要しますが、本部のノウハウを活かせば、オープン時には整った体制で営業が可能になるでしょう。
体制が整えられていれば、サービスの質も高いので退会率が低く、新規入会率が高くなります。マニュアルに従うことでいいスタートダッシュがきれるのもフランチャイズ開業のメリットです。
フランチャイズで開業する場合、必要な機材はあらかじめ明確なので、容易に充実させられます。個人で開業する場合、購入した機材が不評であったり、すぐに壊れてしまったりと揃えるのも一苦労するでしょう。
ジム経営は機材の充実度が顧客満足度にもつながるので、容易に揃えられるのは経営のハードルを大きく下げてくれます。
フランチャイズでジムを経営する際、以下のデメリットもあります。
開業前は、メリットだけでなくデメリットも把握することが大切です。それぞれについて詳しく解説していきます。
フランチャイズは、本部にロイヤリティを支払うことで成り立つビジネスなので、売上の一部をロイヤリティとして支払わなければなりません。ロイヤリティの支払い方式には以下の3つのものがあります。
収益が大きいほど定額方式の方が利益率が高くなり、売上歩合や粗利分配の方がお得な場合もあります。ランニングコストに大きく影響するので、加盟する前にロイヤリティは慎重に調べておきましょう。
店舗数が多いフランチャイズチェーンであれば、ブランド毀損によるリスクが高くなります。ひとつの店舗の失態が、ブランドイメージを下げ、全ての店舗に悪影響を及ぼすからです。
例えば、飲食チェーンのある店舗で異物混入があった場合、その店舗以外のチェーン店へ行くのも抵抗を感じる顧客も多いでしょう。店舗数が多いからこそのデメリットも生じるので店舗数が多すぎるチェーン店にも注意しましょう。
ジム経営を成功させるためには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。
それぞれについて詳しく解説します。
ジム経営を成功させるには、フィットネス業界の動向を絶えずリサーチしておく必要があります。人気のジムが人気である理由や、閉業せざるを得ないジムが儲からなかった理由などを分析し、自店舗に活かすことが大切です。
サービス内容はもちろん、立地や店舗システム、顧客ニーズなどを調べておきましょう。業界リサーチを続けることで、経営のヒントを得られる可能性は高いです。
地域によって年齢や行動パターン、所得などが異なり、求められるサービスが変わるので、地域性を理解するのは重要です。高齢者がメインであれば深夜営業は不要でしょうし、仕事終わりのサラリーマンが多ければ短時間でトレーニングできるサービスが求められるかもしれません。
フランチャイズであれば物件の選定をサポートしてくれることもありますが、個人で開業するのであれば、地域の特性はしっかりと時間をかけて把握しましょう。
競合と差別化できなければ、顧客から選ばれにくい店舗になってしまうので、独自性を確立するのが大切です。独自性がなければ、顧客に自店舗を選ぶ理由を訴求しにくいでしょう。
ターゲットを絞り、ニーズがあるものを独自性として確立するのがポイントです。集客力を左右する部分なので、しっかりと検討する必要があります。
最新技術の導入に伴い、サービス内容は目まぐるしく変化しているので、サービスの質を高め続けなければ競合に負けてしまうでしょう。
フィットネス業界ではAIの導入も進んでおり、利便性が向上しています。顧客の生の声に耳を傾け、何が求められるのかを見出し、サービス内容を更新し続けることがポイントです。
フランチャイズでジムを開業する際、以下の2つの選び方を参考にしてみてください。
それぞれについて詳しく解説します。
フランチャイズを選ぶ際、そのブランドが好きになれるかどうかはとても重要です。好きになれないブランドには情熱が持てず、経営面において支障が出る可能性があります。
例えば、入会するかどうか迷っている顧客に営業する際、オーナーがそのブランドに情熱があるかどうかは顧客に伝わってしまいます。もし情熱を感じられなければ、入会率の低下に繋がってしまうでしょう。ロイヤリティやサポート内容も大事ですが、まずはブランドを好きになれるかどうかを検討してみてください。
出店エリアは必ずチェックしておきましょう。その地域の利用者の特性や付近の競合などを調べ、その地域で開業して儲けられそうかを検討する必要があります。
よく陥りがちなミスは、「競合が全くないからここに出店しよう!」と勢いで開業してしまうことです。例えば飲み屋街に花屋が無いように、その場所にニーズが無いから競合もいないことが多々あるからです。出店エリアの分析は、時間をかけて慎重におこなう必要があるでしょう。
フランチャイズ契約が可能なおすすめのジムは以下の5つです。
それぞれについて具体的に説明します。
ファディーは、低投資・高収益を目指せる女性専用フィットネスです。AIを搭載した端末がトレーナーの代わりとなるため、人件費をかけずにパーソナルトレーニングを提供できます。
無人経営も可能なシステムが整っており、年間2000万円以上の営業利益も目指せるでしょう。低価格帯でパーソナルトレーニングを提供するジムは他には無いので、独自性も確立しています。店舗数も急増しており、勢いのあるフィットネスジムです。
エニタイムフィットネスは、Fast Fitness Japanが運営するフィットネス。店舗数は800以上にのぼり、入館管理システムの導入で24時間営業も可能です。必要最低限の設備で運営しているので、コストをとにかく抑えたい事業者におすすめ。事業説明会をオンラインにて開催しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
オレンジセオリーは、関東を中心に展開しているフィットネスジムです。グループで楽しくトレーニングできる点が人気の理由となっています。高級感のある内装や設備にこだわりを持っているため、開業費用は7000万円以上と開業ハードルはやや高いですが、人気のジムなので投資回収率や収益安定性が高く評価されています。
FIT-EASYは、24時間型の総合フィットネスクラブです。24時間営業のジムにしては珍しいのが、マシンだけではなく、酸素ルームやラウンジなどのさまざまな設備が揃えられている点。ただし、設備を充実させるための物件は最低でも100坪以上は必要なので、物件の初期費用は大きくなるでしょう。
スポーツクラブアクトスWill_G は、初心者向けのフィットネスクラブです。月会費も2970円と手頃で、設備や人件費が最低限に抑えられています。初めてジムに通う方も多いので、高度なトレーニング知識も求められにくいでしょう。フィットネス経験がなくても安心して開業しやすいジムです。
本記事では、これからフランチャイズでフィットネスジムの開業を検討されている方向けに、フランチャイズジムを開業する際に必要な費用や押さえておくべきポイント、フランチャイズで開業するメリット・デメリットについてお伝えしました。
個人で開業するのに比べてフランチャイズ契約の方がハードルが低く、高い収益率も見込めそうだと感じていただけたのではないでしょうか?
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