「フィットネス人口が増加しているのはなぜ?」
「これから参入するにはどうすればいい?」
フィットネス業界での開業を検討されている方なら、これらの悩みをお持ちかもしれません。フィットネス市場は成長していますが、大手企業との競争も激しいので、参入方法が難しいのも事実です。
本記事では、フィットネス人口が増加している理由や人気のジャンル、これから開業するならどんな形態がおすすめかを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
フィットネス人口が増加している理由は以下の3つです。
それぞれ詳しく解説します。
フィットネス人口は、一部のジャンルの店舗数が急増していることから増加傾向です。総合フィットネスの店舗数は減少している一方で、24時間ジムやパーソナルジム、オンラインフィットネスが増えています。
これらのジムは小型であることが多いですが、時代の変化に対応するスピードが速く、現代のニーズに合ったサービスを提供できる点が魅力的です。フィットネス市場では、低価格帯の24時間ジムやオンラインフィットネスと、高価格帯のパーソナルジムに二極化しています。
これからフィットネス市場に参入する方は、ジャンルへの理解を深めておく必要があるでしょう。
ユーザーがフィットネスに通いづらいと感じさせてきた課題には以下のものがあります。
最新技術によってサービスの品質や価格、トレーニング効率が大幅に改善しているため、これらの課題を克服したサービスが普及してきました。そのため、フィットネスに対して興味を抱く顧客も増え、フィットネス人口の増加に繋がっています。
単に寿命を伸ばすのではなく、健康な状態でいられる期間である「健康寿命」への関心が高まっており、フィットネスに対する印象が見直されてきました。
平均寿命が伸びることで、生涯に必要なひとりあたりの医療費負担は増加しています。寿命は調整できないため、健康な状態を維持するためにフィットネスが注目の的となっているのです。高齢者の人口は年々増加しているため、健康寿命を意識してフィットネスに通う利用者は今後も増加していくと考えられるでしょう。
フィットネス業界で人口が増加しているジャンルは以下の通りです。
それぞれ詳しく解説します。
24時間ジムは、とくに若い世代から人気を集めているフィットネスジムです。24時間いつでも通えるので、仕事や家事が忙しいサラリーマンや主婦でも都合の良い時間帯に通いやすいのが人気の理由となっています。
また、低価格でサービス提供する24時間ジムも増えてきており、金銭的な通いやすさも会員数の増加を後押ししている要因と言えるでしょう。人気店の場合は、混雑していると思い通りにトレーニングできない可能性があるので、リアルタイムで混雑状況を確認できるシステムを提供すれば、ユーザーの満足度を高められます。
幅広い層に対応できるビジネスモデルで、DX化の促進によって経営コストも下げられ、利益率の高い24時間ジムも多々あるので、今後ますます店舗数を拡大させていくジャンルとなるでしょう。
パーソナルジムは、ユーザーの体型や運動能力に応じたトレーニングメニューを提示できるので、効果を重視する層に人気のジムです。ユーザー自身の目標や現状に適切なトレーニングを受けられるため、即効性を求める層にアプローチしやすいでしょう。
パーソナルジムは、一般のジムと比べて料金が高く、トレーナーとの相性もあるので通いづらいと感じる方も多いです。
女性専用フィットネス「ファディー」は、AIマシンがトレーナーの代わりとなってパーソナルトレーニングを提供するので、低価格かつトレーナーとの相性も気にせず通いやすいシステムとなっています。また、マシン主体で無人経営も可能なことから、人件費を削減し、利益率も高められる点が魅力的です。
他社と差別化し、高い利益率をパーソナルジムで実現したい方は、ファディーでのフランチャイズ開業をおすすめします。
詳細は以下のサイトよりご覧ください。
オンラインフィットネスは、自宅に居ながらでもトレーニングを受けられるサービスです。コロナ禍での外出自粛によってオンラインフィットネスの普及が促進されました。
とくに、小さいこどもを持つ主婦の方は、こどもから目を離せないため、ジムに通えない方が多数います。オンラインフィットネスであれば、こどもの面倒を見ながらトレーニングできることが主婦の方に人気の理由です。
その他にも、ジムに通うのが面倒な方や、人目を気にせずトレーニングを行いたい方の人気を集めています。デジタルのサービスへの抵抗感が年々小さくなっているので、オンラインフィットネスは、今後の成長を期待できるジャンルです。
フィットネス人口の増加を妨げてきた要因は以下の3つです。
それぞれ詳しく解説します。
フィットネスジムを退会する理由のひとつが「時間がない」というものです。ジムに通おうと決めたものの、仕事や育児が忙しくなって通う頻度が下がり、退会してしまう方が少なくありません。
とくに、若い世代は1,2年ほどでライフスタイルが大きく変わる可能性が高いので、ジムの営業時間と合わなくなってしまうケースもあります。とはいえ、IOT技術やセキュリティを高めるAIなどが普及し、無人経営が可能な24時間ジムが増えてきました。
ユーザーの都合に合わせた通い方ができるようになってきたので、時間がないという課題は克服されつつあります。
従来の総合フィットネスは、ジムの他にプールやスタジオ付きで、月額1万円ほどのものが多く、利用者の負担が大きい傾向がありました。フィットネスだけに専念したい方に向けて、トレーニング以外のサービスは省き、低価格帯でサービスを提供するジムが増えてきました。
月額3000円ほどの手軽な価格で通えるようになり、「フィットネスは会費が高い」というイメージも払拭されてきています。フィットネス業界で開業する際は、低価格で高い利益率を目指せるビジネスモデルを設計しましょう。優良フランチャイズの開業であれば、単価が低くても利益率の高い経営が実現できる可能性が高いです。
運動習慣をつけられず、トレーニングの効果を感じられない方もいます。月に1,2度ほどのトレーニングでは、実感できるほどの効果を得るのは難しいです。一度に数時間のトレーニングを行うよりも、数十分程度のトレーニングをコンスタントに行い、運動習慣をつける方が効果を実感しやすいでしょう。
女性専用フィットネス「ファディー」では、一回あたり数十分の運動でも、AIがユーザーごとに最適化したトレーニングメニューを提示するので、運動習慣を無理なくつけられ、効果も実感してもらいやすいです。
フィットネス業界で開業するのであれば、コンスタントに通いやすいシステムを導入するのがおすすめです。
これからフィットネス業界に参入するなら、低価格×高品質のビジネスモデルで参入するのをおすすめします。フィットネス業界は「低価格でサポートが最低限」と「高価格でサポートが手厚い」に二極化が進んでいます。
高価格帯で戦えるのは、フィットネス業界で経験や実績のある企業です。高価格帯でサービス提供するには、高いクオリティーとフィットネス業界での信頼がないと難しいからです。
低価格帯のサービスであれば、品質が高ければ顧客満足度も高くなり、集客しやすいでしょう。ただし、大手企業との価格競争に巻き込まれないよう、大手には真似できないところで差別化する必要があります。
フランチャイズ開業であれば、高品質で低価格のサービスを提供するビジネスが多数あるので、複数のフランチャイズを調べてみるのがおすすめです。
フィットネス業界での開業は、フランチャイズがおすすめな理由は以下の3つです。
それぞれ具体的に解説します。
フランチャイズで開業すれば、本部のブランド力を活用できるので、圧倒的な集客力を持てます。フランチャイズ本部はすでに知名度が高いブランドが多く、店舗をオープンする段階で興味を持ってもらえるでしょう。
フランチャイズは受けられるサービスが店舗によって大きく変わらず、品質に関しての信頼性が高いのも集客しやすい理由となっています。
フランチャイズに加盟すれば、本部の経営マニュアルをもとに店舗運営ができるので成功確率が高いです。ブランド名もサービスも同じ事業の経営マニュアルなので、再現性が高く、マニュアルに忠実に従うことで大きく失敗することはないでしょう。
ただし、立地条件は店舗ごとで異なるので、物件の選定は重要なポイントです。本部によっては物件の選定もアドバイスしてくれることがあるので、加盟前に物件選定に関するサポートの有無をチェックしておきましょう。
本部の仕入れルートを経由して、備品や消耗品などを割安で仕入れられるので、店舗の運営コストは低くなります。本部は事業に必要なものを得意先から大量に仕入れるので、ひとつあたりの価格は安くなります。
個人で開業すれば、少ないロット数での注文となるので価格はその分高くなります。フランチャイズは毎月ロイヤリティを支払う必要がありますが、その他のフランチャイズのメリットと仕入れコストの安さを踏まえれば、必ずしもコストが高いとは言えません。
総合的にかかるコストや期待できる収益率を検討した上でフランチャイズに加盟するかどうかを検討しましょう。
フィットネス事業をこれから開業するのであれば、優良フランチャイズ「ファディー」がおすすめです。ファディーは、女性専用のパーソナルトレーニングジムですが、AIマシンがトレーナーの代わりとなるので人件費が抑えられます。
そのため、パーソナルトレーニング業界では最安価格でサービスを提供でき、これまで価格を理由にパーソナルトレーニングを受けられなかった層にアプローチできるモデルです。
低価格×パーソナルトレーニングの組み合わせでは、競合はほとんどいないため、集客しやすい事業となっています。フランチャイズの詳細に関しては下記サイトよりご確認ください。
店舗数の拡大と運営効率の向上によってフィットネス人口は右肩上がりに増加しています。成長中のジャンルとそうでないジャンルがあるので、開業する際は勢いのあるジャンル選定が重要です。
フィットネス業界は最新技術を常に取り入れられており、変化が激しい業界なので、常に変化し続ける競合に対抗できるビジネスを作らなければなりません。
フィットネス業界の現状を踏まえると、低価格帯かつ高品質のサービス提供がおすすめですが、大手企業とは差別化する必要があります。
成功確率が高いのはフランチャイズで開業することなので、優良フランチャイズを探してみることをおすすめします。