フランチャイズ加盟して経営を始めようとしている方は、集客サポートをしてもらえるのか気になるのではないでしょうか。フランチャイズではさまざまな集客サポートが用意されています。
本記事では、フランチャイズ経営に興味のある方に向けて、経営を成功させるコツとリピーター獲得方法も解説します。フランチャイズ加盟のサポートとあわせて実施すれば、理想的な経営が可能になるでしょう。
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わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
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フランチャイズ加盟をすれば、集客サポートが手厚いです。具体的なサポート内容は、オフライン媒体とオンライン媒体の2つあります。オフライン媒体はチラシや雑誌広告、看板などです。一方で、オフライン媒体は自社ホームページやリスティング広告、ブログ広告、SNS広告などがあります。
基本的には集客サポートとして、上記の内容をフランチャイズ本部が行ってくれます。テレビCMや新聞広告、各種メディアに取り上げられているブランドなら、より認知度は高くなるでしょう。認知度が高いお店の看板は消費者を安心させてくれるため、フランチャイズの集客力が抜群です。その上、手厚いサポートを受けることができるため、上手く活用していきましょう。
以下より詳しく解説していきます。
フランチャイズは自分に合ったものを選びましょう。募集の広告で「未経験歓迎!業界経験不問」といった文言を見かけますが、各々に職業の適性があります。
未経験で参入して、やはり自分に向いていなかったという理由で廃業する方もある程度いるほど難易度が高いです。今までに自分が経験した業種を踏まえて、フランチャイズを選ぶことがリスク軽減に繋がるでしょう。
フランチャイズ本部では業務未経験者に必要なスキルや知識を、トレーナーが実務を通じて指導していくOJT制度を実施していることもあります。新しい業種にチャレンジしてみたいと考えている方はぜひ活用しましょう。なんとなくのイメージだけではなく、どんな能力が活かせるかを自己分析してからフランチャイズを選ぶことが大切です。
フランチャイズ本部のサポートを活用することが経営成功のコツです。ロイヤリティの中に加盟後のサポートが含まれているため、ノウハウを購入しているといえます。
ロイヤリティとは、知的財産権を利用する際に権利者に支払う対価のことです。 フランチャイズの加盟店オーナーになる際は、フランチャイズ本部に対してロイヤリティを支払う必要があります。
困ったときには本部に相談できるため、自分の色も出していきやすいでしょう。
たいていのフランチャイズでは加盟したのち、開業前に研修をしてくれます。研修時点から本部との関係性は始まっているため、現場に近いスーパーバイザーとの関係性は大切といえるでしょう。スーパーバイザーとは、店長やチェーン店オーナーに対して経営指導を行う方です。協力してアドバイスを事業に反映させていく関係性を築きましょう。
開業後の体制づくりをしっかりと行いましょう。経営者は立場上、客観的に運営を見据える思考や行動が必要です。すべて自分でやるのではなく、任せるところは任せ、長期的な経営戦略を練りましょう。
たとえばアルバイトとして従業員を雇うなら、業務担当を明確にすることが大切です。リーダーを配置して教育するといった強い組織づくりが重要といえるでしょう。自分が不在でも現場が回る体制づくりを少しずつ行うことが経営成功のコツです。
フランチャイズ開業後はリピーターづくりが経営成功のカギといえるでしょう。リピーターとは、継続してサービスを利用し続けてくれる方のことです。
フランチャイズ本部が運営サポートをしてくれますが、任せきりにしてしまうと経営が失敗する恐れもあります。今後もサービスを利用してくれるリピーター獲得が、経営を成功に導いてくれるでしょう。
リピーターは知人や友人への紹介を行ってくれることもあるため、運営にとって魅力ある存在です。SNSを通してリピーターから情報が発信された際、大きな集客効果に繋がる可能性があります。
リピーターは満足度が高いと思ったサービスを利用し続けます。リピーターを得るためには同業他社との差別化を図りましょう。サービスの質や接客スキル向上、価格の見直しを行うといった内容になります。
フランチャイズでの成功には、リピーターを増やす意識を持つことが重要です。次の見出しでは、具体的なリピーター獲得方法を紹介しますので参考にしてください。
以下より詳しく解説します。
販促でお店への認知を高めましょう。店名だけではなく、お店がお客様にとってどんなメリットがあるかを知ってもらうという点が重要です。
販促にはチラシやインターネット広告などさまざまな手段があり、お店のターゲットによって最適な方法は異なるでしょう。販促の際に重要なポイントは、お店に来たくなるメリットを盛り込み過ぎないことです。
情報を受ける側(消費者)は情報が多いほど一番のメリットが何かわからなくなり、お店の印象が薄れてしまいます。お店のメリットが伝わるセールスポイントは一点に絞って販促しましょう。
お店のセールスポイントを絞る際は、フランチャイズチェーンの特色を活かしましょう。品揃えが良い、サービス価格が安いなどの特色を活かし、お店のアピールポイントに繋げられると集客の増加に期待できるでしょう。
セールスポイントを絞ると消費者へアピールできる質が高まります。質が高まったところで、チラシやインターネットの販促で競合店を凌ぐ量にこだわりましょう。販促の質と量でお客様からのお店への認知は高まっていきます。
販促で集客した後は来店客の満足度を高めましょう。お店の総合的な評価で、お客様は満足できるかどうかの判定をするからです。
総合的な評価には、店内の空間設計や商品、サービスの質、接客態度などがあり、来店したお客様は無意識にチェックしています。店内の空間設計や商品、サービスについては、データ分析が必要で改善コストや時間が掛かります。とくに接客態度は改善しやすい項目です。
フランチャイズ加盟であれば本部が抜き打ちで調査をしてくれるチェーンもあります。接客態度において課題点が見つかれば、改善策を打ち立て実施しましょう。スタッフ全員が実践しやすい就業開始前の短時間のロープレがおすすめです。
また、お客様にアンケートを実施することで、満足度向上に活かすことが可能です。アンケートに協力してもらったお客様には、次回の来店時に活かせる特典を用意すれば、また来ようと思ってもらえる可能性も高まります。
販促で集客し来店時の満足度を高めたら、また来店したくなる工夫をしましょう。競合他社も集客に向けての施策を打ってきますので、油断するとあっという間にお客様を他社に取られてしまいます。
リピーターを増やす上で効果的な方法はポイントカードの活用です。ポイントカードは、お客様がポイントを増やす機会が広がるので、フランチャイズチェーンで多くのお店を持つチェーンが有利になります。
お客様を他の同業者に取られたように感じるでしょうが、他の地域でポイントが増えれば自店を利用する確率は高まるのです。
お客様がポイントカードを申し込むと、お客様の連絡先が得られます。DMやメルマガなどで情報提供を行い身近な存在であることをアピールすると、リピーター獲得に有効です。
フランチャイズ経営に興味のある方に向けて、以下を解説しました。
フランチャイズ経営は手厚いサポートがありますが、自店の強みを分析して打ち出し経営していく努力も必要になります。しかし、フランチャイズ加盟は個人経営と比較してメリットがたくさんあります。
フランチャイズ加盟はさまざまなノウハウを共有してもらえ、ブランド力があるため、スムーズに集客できます。集客を効率的に行うにはフランチャイズがおすすめなため、これから事業を始めようと思う方は検討してみてはいかがでしょうか。