フランチャイズ募集・有望フランチャイズビジネスを紹介

ATカンパニー株式会社

有望な新規事業を通じて日本に活力を
FCノウハウ

フランチャイズのブランディングとは?24時間ジム加盟で重視したいブランド戦略を解説

KNOW HOW

24時間ジムのフランチャイズに加盟する際、フランチャイズ本部がどのようなブランディングをしているか気になりますよね。

「自分の運営方針に沿ったブランドだろうか」

「加盟して充分なメリットを得られる本部なのか」

このように不安に感じる方も少なくありません。本記事では、フランチャイズ本部がどのようなブランディングを行っているのか紹介しています。得られるメリットまで触れていますので、加盟前にぜひ参考にしてください。


◾︎AIを使う次世代型女性専用フィットネスクラブが話題に!
わずか4年で110加盟を突破した 今、注目のビジネスモデル。

  • 戦略的に差別化されたビジネスモデル
  • 低投資・低コスト運営
  • 安定した収益確保、高い営業利益率
  • フィットネスのDXを実現
  • 安心のFCノウハウで業界未経験でも安心参入
女性からの支持を得やすいビジネスモデルと
最新AIの融合で圧倒的な競争力を実現しています。 >詳細はこちら 女性専用AIフィットネスFURDIの紹介ページ

この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

24時間ジムフランチャイズ本部のブランディングで重視する点6つ

24時間ジムフランチャイズ本部のブランディングで重視する点6つフランチャイズ本部に加盟する前にチェックしておきたいポイントを解説します。認知度の高さや店舗の多さ、サポート体制などを確認しましょう。

1.ブランドの認知度が高い

本部ブランドの認知度や知名度の高さは、加盟先を選ぶ上で重要なポイントです。世間からの認知度の高いブランドに加盟すれば、提供サービスや商品の品質が保証され、利用者の安心感に繋がります。

経営開始直後の集客効果も高く見込めるので、はじめて24時間ジムを運営する業界未経験の人でも安心です。

2.全国に店舗を出店している

加盟前に、ジムのブランドが全国展開しているか確認しましょう。店舗数の多さは、ブランドの認知度にも直結します。これまでにどのようなスピードで店舗を展開してきたのかをチェックすれば、人気の高さや成長性を把握できます。

また、ジム経営の成功に繋がれば、さらに複数のチェーン店を運営できる可能性もあるでしょう。

3.メディア露出が多い

フランチャイズに加盟するだけで、メディアへの露出が容易になります。テレビCMや雑誌だけでなく、SNSでの発信やブランド公式WEBサイトでの告知など、さまざまな恩恵が受けられます。ブランドそのものが持つ話題性や信用を活用したプロモーションができるので、スタートアップ直後の経営や集客につまずいてしまうことは少ないでしょう。

4.顧客満足度が高い

人気のフランチャイズチェーン本部では、提供する商品やサービスの品質が統一されているため顧客満足度も安定しています。異業種からの参入でもサービス内容に悩まないため、安心して店舗経営に挑戦できるでしょう。

さらに顧客満足度の高さは口コミでも拡散しやすく、新規顧客の獲得やリピーターの増加につながります。加盟したいフランチャイズ本部の口コミを事前に確認しておきましょう。

5.本部からのサポート体制が充実している

フランチャイズに加盟することで、本部からの手厚いサポートが受けられます。とくに24時間ジムの場合は下記項目のさまざまなサポートが用意されています。

  • スタッフやトレーナーの育成
  • ジムの無人運営に役立つシステムの導入
  • トレーニングマシンの選定 など

品質の統一を目的として、ブランド独自のマニュアルやノウハウを教えてもらえる点も大きなメリットです。

6.ブランドの商品やブランディングツールの活用

フランチャイズに加盟すれば、ブランド独自の商品や、さまざまなブランディングツールを活用できます。ブランドのロゴマークやキャッチコピーといった抽象メディアを使用すれば、店舗の認知度の向上効果が見込めます。さらに、オリジナルグッズやポスターなどの可視メディアを活用できるので、集客効果も高まります。

フランチャイズのブランディングによる24時間ジム運営時のメリット

 フランチャイズのブランディングによる24時間ジム運営時のメリット
24時間ジムを運営する際、フランチャイズ本部のブランディングによって受けられるメリットがあります。本項では、フランチャイズに加盟する前に確認しておきたいポイントを解説します。

1.提供サービスやコンセプトの統一化

24時間ジムのフランチャイズに加盟することで、利用者に提供するサービスやトレーニングメニューの品質を統一できます。

ブランド独自のコンセプトに則った運営を行うため、利用者の安心感や信頼を得やすく、顧客満足度の向上に繋がります。店舗側も成功事例のあるマニュアルに沿って運営できるので、方針に悩むことがほとんどありません。

2.ターゲットとする層が明確

フランチャイズ本部のターゲットとする層は明確です。ブランドがターゲットする利用客層はどのような特徴なのかを確認しましょう。例えば、下記種類のターゲット層があります。

  • 仕事帰りのビジネスパーソン向け
  • ひとりでトレーニングしたい女性向け
  • 運動不足を解消したい高齢者向け など

ターゲットが明確にわかると、経営方針にブレが生じにくくなります。さらに運営成功につながる可能性もアップするでしょう。

3.業界未経験でも新規参入のハードルが低い

フランチャイズ加盟は、24時間ジムの運営がはじめてでも、低いハードルで参入できます。業界未経験の個人で開業する場合は、下記項目の知識やノウハウが求められます。

  • 出店エリアの調査から物件の選定
  • トレーニングマシンの確保
  • 販促活動 など

フランチャイズに加盟すれば、知識やノウハウを1から教えてもらえるので、安心してジムを経営できるでしょう。

4.ブランドの認知度を活用可能

ブランドの認知度を利用できるのはフランチャイズに加盟する大きなメリットです。知名度が高いブランドの場合は事業の商品やサービスを周知する手間がかかりりません。

フランチャイズに加盟する前は、ブランド本部の認知度や口コミ、世間からの信頼度をチェックしておきましょう。

5.マーケティングや集客で有利

フランチャイズブランド本部が有名であればあるほど、マーケティングや集客に有利です。ブランド本部によってマーケティング戦略が確立されているので、地道な周知による販促は必要ありません。

開業から利益率の最大化までがスピーディーなことも魅力的です。

6.本部の手厚いサポートを受けながら運営可能

24時間ジムの開業前・開業後にかかわらず、フランチャイズ本部の手厚いサポートを受けて運営できます。ブランドごとに成功店舗モデルが確立されているので、店舗の視察を通した具体的なアドバイスも受けられるでしょう。

経営方針に悩んだとき、すぐに相談できる窓口がある点は大きなメリットと言えます。

フランチャイズのブランディングに関するよくある質問

フランチャイズのブランディングに関するよくある質問
ここからはフランチャイズのブランディングに関するよくある質問に回答します。

1.フランチャイズが人気な理由はなんですか?

24時間ジムのフランチャイズが人気な理由は、個人経営のジムよりも成功させやすい点にあります。全国的に展開しているブランドのフランチャイズに加盟すれば、長年培われた成功モデルに準じたノウハウを得られます。経営に悩むことなく、安定して稼いでいきたい人におすすめです。

2.フランチャイズの欠点はなんですか?

フランチャイズの欠点は、以下のような点が挙げられます。

  • 自分の思うように経営できない
  • 加盟時に加盟金や保証金の支払いが生じる
  • ランニングコストとしてロイヤリティの支払いが生じる
  • 店舗ごとの独自性が出しにくい

フランチャイズに加盟することで、スムーズな開業が可能です。一方で、加盟金や保証金、月ごとに本部へロイヤリティの支払いが生じます。

また経営にあたってはブランド本部の意向に沿う必要があり、店舗ごとの独自性は出しにくくなります。自分の思うようにジムを経営できない場合があることを把握しておきましょう。

3.フランチャイズで気をつけることは?

24時間ジムのフランチャイズに加盟する前には、そのブランド本部の経営理念に賛同できるかどうかチェックしましょう。どれほど有名なフランチャイズに加盟しても、経営方針に沿わなければ事業を軌道に乗せることはできません。加盟する前は担当者と相談を重ね、どれほど小さな疑問でも解消しておきましょう。

4.フランチャイズと直営店、どちらがいいですか?

ブランド直営店では、本部の資本をもとにジムの運営が行われています。ブランド本部の社員によって運営されているので、経営理念や方針に合わせて的確な対応が可能です。

しかし、フランチャイズよりも経営コストが高いため、他店舗展開が難しいです。一方でフランチャイズ店舗は、経営が軌道に乗れば利益をあげやすいため、店舗を拡大できます。多数のトレーニングジムを経営するオーナーになりたい人におすすめです。

24時間ジムのブランディングやイメージと合致する戦略を策定することが経営成功への秘訣!

24時間ジムのブランド本部では、それぞれ独自のブランディングが行われています。ブランドの認知度や信頼性を活用できるので、はじめての人でも事業を成功させやすいです。
フランチャイズに加盟する前には、そのブランド本部の経営理念はどのようなものか、自分の経営戦略に沿っているかどうかを十分に確認しましょう。

優良フランチャイズブランドのご紹介

無料フランチャイズ経営に役立つ情報をご提供します

ATカンパニー推奨のFCブランド

関連レポート

無料フランチャイズ経営に役立つ情報をご提供します

お問い合わせ・各種事業説明会
事業説明会へのお申し込み・各種お問い合わせなどお気軽にご相談ください
03-4500-7091平日9:00~18:00