フランチャイズをネットで調べると「やめとけ」「危ない」など否定的な情報も見られますが、優良なフランチャイズビジネスは成功確率が高く、本部のサポート体制も充実していているので安心して開業できるでしょう。
フランチャイズ開業を検討の方は、開業前に知っておくべきポイントを押さえておくことが重要です。
これからフランチャイズ開業しようと検討されている方に向けて、本記事ではフランチャイズの定義やメリット・デメリット、開業方法や開業前に注意すべきポイントについて紹介します。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
フランチャイズとは、ロイヤリティを支払うことでブランドの商標や経営ノウハウを利用して事業を行えるシステムのことです。チェーン店はフランチャイズに該当し、コンビニや飲食チェーンが当てはまります。
フランチャイズの特徴は以下の2点です。
それぞれを詳しく紹介します。
フランチャイズ契約を結ぶと、本部からマニュアル指導や研修のサポートがあります。マニュアルは、チェーン店を含めた多くの店舗経営の中で築いたもので、経営全般のことから採用、集客、決算のことまで、内容はさまざまです。
研修は、開業時にスタッフ研修が行われる場合があります。研修期間や内容は本部によって異なるので、店舗経営に不安な方は、研修の充実度をあらかじめチェックしておきましょう。
さまざまな業種がフランチャイズでビジネス展開されています。高度な専門知識が求められる法律事務所や医療機関など、フランチャイズ展開されていない業種の方が少ないかもしれません。
どの業種で開業するか絞りきれていない方は、「フランチャイズ 募集サイト」で検索すれば、フランチャイズ情報をまとめて掲載するサイトを探すことができるので、チェックしてみましょう。
フランチャイズビジネスのメリットは以下の3つです。
それぞれ具体的に紹介します。
フランチャイズビジネスは、本部のブランド力を活用できるので個人で開業するよりも集客しやすいです。とくに有名なブランドであれば知名度が高いので顧客にとって安心材料になります。一方で個人開業の場合は、信頼をゼロから作り上げる必要があり、時間と労力が必要です。
フランチャイズは店舗が異なってもサービスの内容がほとんど同じなので、ブランド名をネットで調べればサービス内容や料金体制などの詳細がすぐに分かります。不明な点が少ないほど安心材料が多くなり、集客が容易になるでしょう。
本部の経営ノウハウをもとに店舗運営できるので、再現性が高く、失敗するリスクが低いです。フランチャイズ展開されているビジネスはすでに成功している事業に当てはまります。
成功している事業と同じブランド名を掲げ、同じノウハウをもとに運営ができるので、立地がよほど悪くない限り成功確率は高いでしょう。マニュアルに従えばサービスの品質は保証されているので失敗するリスクも低くなります。
設備投資や広告費などの無駄が少なくなり、ランニングコストを最低限に抑えられるのもフランチャイズビジネスの魅力です。本部の仕入れルートを活用すれば仕入れ値が安くなる可能性がありますし、本部や近隣店舗がPRしてくれる場合もあり、広告費も少なくて済むことがあります。
フランチャイズはロイヤリティによってランニングコストが高いと言われることもありますが、業種や本部によってさまざまです。チェーン店で稼げる方がフランチャイズとして展開しやすいので、本部も加盟店には稼いで欲しいもの。
優良案件であれば加盟店の利益も配慮したロイヤリティとなっています。少ないランニングコストで収益を得られる優良なフランチャイズビジネスを選定しましょう。
フランチャイズビジネスの仕組みによって生じるデメリットは以下の2つ。
フランチャイズ開業するなら避けて通れないところなので、しっかりと確認しておきましょう。
他の店舗で不祥事がおこった場合、ブランド全体のイメージが下がってしまうので、自店舗にも不利益を被ることがあります。
例えば、コンビニアルバイトの方がSNSの発信で不祥事を犯した事件はブランドの信頼を落とし、他の店舗にも影響を及ぼしました。飲食チェーンの異物混入問題も同様です。
チェーンの店舗数が多いほど問題が生じるリスクも高くなるので、これまでにブランドイメージが低下する問題が発生していないか調べてみましょう。
フランチャイズビジネスは自由度が低い傾向にあります。本部から提供される経営ノウハウから大きく外れてはいけないからです。
自由度が低いからこそフランチャイズとして顧客から信頼されると言えます。例えば飲食チェーンの場合、店舗によって味やメニュー、店舗の内装などがバラバラであった場合、店舗が変わるたびに顧客は「この店は大丈夫かな?」と疑いを持ってしまうでしょう。
経営ノウハウに忠実に従ってもらうことで店舗による差をなくし、顧客からブランドとして安心感を持ってもらうことができるのです。フランチャイズに加盟するのであれば、自由度がない方が安心して開業できるでしょう。
フランチャイズビジネスの始め方は、以下の5つです。
それぞれ詳しく説明します。
フランチャイズ募集サイトで気になる案件を探します。「フランチャイズ 募集サイト」と検索すると複数のサイトが出てくるので、いくつかを使ってみましょう。
キーワードや業種、エリアなどで検索できるので、いろんな案件を見ていくうちに条件も絞っていくと効率的に案件を探せます。募集サイトによって得意分野が異なったり検索方法が変わったりするので、自分にフィットする募集サイトを選ぶのもポイントです。
気になる案件が見つかったら、資料請求へと進みましょう。資料請求の際にサイトへの会員登録を求められることもありますが、一度登録しておけばフランチャイズビジネスに関する情報を収集できるので登録しておくといいでしょう。
資料を請求すると、本部から契約を結ぶためのステップが提示されます。次のステップがわからない場合は、本部からの連絡を待つ、もしくは問い合わせをしてみましょう。
資料が手元に届いたらそれぞれの案件を比較・検討し、どの本部と契約を結ぶのかを決めていきます。とくに以下の項目をチェックしておきましょう。
これらの疑問に対して明確にならなかったとしても、本契約までは次のステップも残っているので、興味を持ったら次に進みましょう。
フランチャイズ契約の内容を理解しておくために、本部が開催する説明会や個別面談に参加します。請求した資料のなかで疑問を持った点や開業前に確認しておきたいポイントを詳細まで確認しましょう。
契約前のステップとなるので確認したい点はあらかじめ洗い出し、整理しておくのがおすすめです。
説明会や個別面談を受け、フランチャイズ契約に進む案件を決定し、契約に進みましょう。ただし、開業は大きな投資を伴う重要な決定なので、信頼できるパートナーと相談の上で決めることをおすすめします。
本契約の前に開業する物件の選定や本部の審査が入ることがほとんどです。契約の締結が完了したら、開業準備へと進みましょう。
フランチャイズビジネスの注意点は以下の3つ。
それぞれ詳しく説明します。
フランチャイズビジネスのロイヤリティ相場は業種によって大きく異なります。売上に対して3〜5%であったり、50%以上のこともあります。
フランチャイズ募集サイトでロイヤリティの目安が記載されているので、業種を絞ったら複数の案件のロイヤリティをチェックして相場を掴んでおきましょう。
フランチャイズを選定する際、流行りだけで案件を選定するのはやめておきましょう。流行りのビジネスが長期にわたって継続できるとは限りません。
とくに、新しいジャンルのビジネスで需要が確立されていなければ、一時的に需要が大きくなっても急落する可能性もあります。長期にわたって需要のあるものを選びましょう。
フランチャイズの強みのひとつとして本部からのサポートを受けられる点がありますが、サポート体制は本部によってさまざまです。サポートが充実していない本部と契約すると、フランチャイズのメリットが薄れてしまいます。
例えば、スタッフの研修サポートがなければ準備不足のまま店舗をオープンせざるを得ない状況になるかもしれません。着実に営業で利益をあげるためにも、サポート体制の充実度は重要です。
ロイヤリティが相場よりも著しく低い場合、コストが削減できると魅力的に見えるかもしれませんが、サポート体制が充実していない可能性が高いので注意しておきましょう。
フランチャイズ開業に興味を持った方におすすめのフランチャイズが、女性専用AIフィットネス「ファディー」です。
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フランチャイズビジネスは、ロイヤリティを支払う代わりに本部の経営ノウハウとブランド名を利用して事業を行えるシステムです。すでに成功している事業をもとに作られたノウハウは再現性が高く、本部のブランド力は顧客の安心材料となるので集客のハードルが低くなります。
フランチャイズ開業を検討の方は、募集サイトから複数の案件を検討し、本記事に記載したステップを進んで契約しましょう。ロイヤリティの相場や、事業の将来性、サポート体制の充実度などは要チェックです。
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