フランチャイズは本部からノウハウを提供され、充実したサポートを受けられるため、未経験や異業種からの参入でも失敗しにくいビジネスとして人気です。しかし、フランチャイズなら必ず成功するとは限りません。
フランチャイズでも資金や人手不足、市場の変化などによって閉店に追い込まれる可能性もあります。本記事では、フランチャイズで閉店する理由やフランチャイズで失敗しないためのポイントについて詳しく解説します。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
フランチャイズの閉店率は、一般的な中小企業の閉店率より低くなっています。新たなビジネスを個人で始めた場合、5年継続率は約40%です。約60%の企業が5年以内に閉店や廃業していることになります。
一方、フランチャイズの場合、5年以内の閉店率は約30〜35%で一般企業よりも生存率が高いです。とはいえ約3割の店舗はフランチャイズでも廃業しているため、起業時には十分なリサーチと準備をおこない、開業後もスキルアップを続けなければいけません。
フランチャイズの閉店する原因は、資金や人手不足、競合店の出店などがあります。入念な調査をして開業しても、市場の変化や競合店の出店などで事業計画通りに運営できなくなるリスクを考慮しておきましょう。
フランチャイズの初期の閉店理由で多いのが資金不足です。起業時は、事業や資金計画の準備をしても想定以上に開業資金がかかってしまったり、見積もりしたランニングコストよりも必要経費が多かったりすると資金不足に陥ります。
また、フランチャイズビジネスではロイヤリティを支払わなければいけません。金額や支払い方法は本部によって異なりますが、十分な利益を確保できないときでも支払いは続くため、経営圧迫の可能性があります。
競合店が近隣に出店し、フランチャイズ経営が厳しくなるケースもあります。オープン当初は順調に見えても競合店ができたことで、顧客や売上が大幅に減少してしまうと事業継続が難しくなることも。
しかし、地域に根差した運営をして顧客をしっかり掴んでいれば、競合店が近くに出店してもすぐに閉店や廃業に追い込まれることはありません。売り上げに影響を及ぼす場合は、経営方針を見直すチャンスと捉えて対策を考えてください。
近年はさまざまな市場の変化スピードが早く、顧客ニーズはどんどん移っていきます。市場変化に対応できないと、利益が上がらず閉店に追い込まれる場合があります。
たとえば、フランチャイズのコンビニは、一定数の商品を店舗ごとに選択した仕入れが可能です。季節や地域性、顧客の属性などを考えて、自店舗に適したものを仕入れることが重要です。
常に市場変化のリサーチを行い、流行ばかりではなく、定番の商品や継続的にニーズがあるものをバランスよく提供しましょう。
人手不足により廃業や閉店に追い込まれる可能性もあります。たとえば、24時間営業のフランチャイズのコンビニや飲食店経営の場合、オーナーだけでなく営業に必要な人数を確保しなければいけません。
少子高齢化が進んでいることもあり、どの業界でも人手不足は深刻な問題です。十分な人手を確保できない場合は、オーナー自らが人手不足の時間に働かなければならず体力的な負担も大きくなります。人手不足の状態が長く続くと、精神的にも追い詰められて廃業を選択する経営者も少なくありません。
開店当初は比較的安定した利益を得られていても徐々に売り上げが低下し、廃業する店舗もあります。売り上げ低下には、競合店の出店や市場の変化、人手不足などが原因です。
売り上げが落ち始めた初期の段階で、原因を突き止めすぐに対処しなければいけません。対処法が合っていれば再び増益となりますが、的確な軌道修正がおこなえない場合は、業績が下がる一方になり廃業する可能性もあります。
フランチャイズは、本部の専門的なノウハウ提供と充実したサポートを受けられるためビジネスを軌道に乗せやすいメリットがあります。また、フランチャイズのブランド力で融資が通りやすい点も有利といえるでしょう。
フランチャイズは、本部から専門的なノウハウを教わりながら経営可能です。本部は数多くの加盟店をオープンさせてきたノウハウが蓄積されています。また、開店後は経営方針をチェックしてくれるスーパーバイザーによるアドバイスを受けることも可能です。
個人経営の場合は、すべて自分で経営していかなければいけません。しかし、フランチャイズならすでにある成功事例やノウハウを参考に起業できるため、失敗が少ないのです。
フランチャイズは本部に加盟金を支払って契約を結べば、店舗選びや開店前の準備、オーナーや従業員向けの研修など充実したサポートを受けられます。
未経験や異業種から参入する場合、業界によってルールが異なるため、今までの経験やスキルが役に立たないこともあります。また、開店前はやるべきことが数多くあるので、開業を手がけてきた本部のサポートに従う方が漏れなく準備を進められるので安心です。
サポート内容は本部によって異なるため、どこまでケアしてもらえるのか契約前に確認してください。
フランチャイズで事業を始める場合、金融機関からの融資に通りやすいメリットがあります。初期費用や運転資金など、ビジネスを始めるときには多くの資金が必要です。ゆとりある資金を用意できれば、その分経営にも余裕を持って取り組めます。
個人でビジネスを始めるときは、綿密な事業計画書を作成しなければ融資の許可が降りなかったり十分な資金が借りられなかったりします。しかし、フランチャイズはすでにブランドの知名度があり事業のモデルが確立されているため、金融機関からの信頼も厚く融資の審査が通りやすいです。
フランチャイズ本部には、ビジネスを軌道に乗せるためのスキームがあるため、開業後の運営も順調に進められます。本部は数々の加盟店で売り上げをアップさせたノウハウや、成功だけではなく失敗経験、人材育成など加盟店の経営をサポートします。
加盟店の事業を成功させるための十分なマネジメント力を持っているので、個人経営よりも廃業のリスクを抑えた運営が可能です。
さまざまな業界でフランチャイズビジネスは展開されています。どの業界も本部が市場調査をして採算が取れると判断し進出しているので、個人で事業を始めるよりも成功しやすいです。
店舗数を拡大したり新規エリアへの出店に力を入れていたりするため、安定した経営をしたい人はフランチャイズが適しているといえます。
フランチャイズで失敗しないためには、事前に入念な情報収集を行い、ゆとりのある資金を確保してください。また、契約内容や本部のサポート体制もあわせて確認しましょう。
業界の現状や本部の経営状態など、事前に入念な情報収集をおこないましょう。フランチャイズビジネスでは、本部選びがもっとも重要です。自分の興味ある業界や今までの経験やスキルが活かせる分野で、ロイヤリティに見合った本部のサポート体制があるところを選んでください。
初期費用だけではなく、開店後も半年ほどは利益が出なくても運営できるよう十分な資金を調達しましょう。フランチャイズの場合、他店舗と同様の内装や看板を取り付ける必要があるため内装費を削ることはできません。
また、ブランド力があっても開業後しばらくは思ったほど利益が伸びないこともあるので、潤沢な資金があると安心して経営ができます。フランチャイズによっては、初期費用を一部または全額負担してくれるところや初期費用不要なところもあります。
オーナーやスタッフ研修など本部からどのようなサポートを受けられるのか確認しましょう。フランチャイズは、ロイヤリティを支払ってロゴやブランドの使用、本部のノウハウやサポートを受ける仕組みです。
ロイヤリティに見合ったサポート体制があるかチェックしてください。契約後にほとんど介入せず自力で開店や運営を行わなければいけないところもあるので、自分の必要とするサポートのある本部を選びましょう。
本部と契約を交わす前に必ず契約内容を把握してください。契約書はフランチャイズ経営をおこなうために欠かせない重要な規則や契約内容が記載されています。
内容を把握せずに契約してしまうと、契約期間や違約金などについて本部とトラブルになる可能性もあるため、時間をかけてしっかり読み込んで内容を把握してから契約しましょう。
開業後も常に本部の研修を受けたり市場調査を行ったりしてブラッシュアップを欠かさないようにしましょう。本部と加盟店は共同経営ではなく、あくまでもそれぞれ独立した経営体で共同事業をおこなう関係です。
オーナーは自分の事業であることを認識して常に経営を行ってください。
フランチャイズは、本部のノウハウやブランドをもとに経営ができるため、個人の事業よりも閉店率が低いとされています。しかし、資金や人手の不足や競合店の出店、市場の変化などによって廃業に追い込まれる可能性もゼロではありません。
フランチャイズで失敗しないためには、どのフランチャイズを選ぶのかじっくり情報収集して、ゆとりある資金を用意し開店後もブラッシュアップを続ける必要があります。
ATカンパニーでは、女性専用AIパーソナルジム「ファディー」のフランチャイズ募集をおこなっています。サポート体制が充実しているので、異業種からの参入でも安心して事業に取り組みやすいです。気になる方は、お気軽にお問い合わせください。