フランチャイズ募集・有望フランチャイズビジネスを紹介

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フランチャイズの難しさとは?失敗を防ぐコツと開業前にできるチェックポイントを紹介

KNOW HOW

フランチャイズ経営は、すでにブランドのイメージが確立されているため集客しやすく、本部から経営ノウハウを学べるため、個人で開業するよりもビジネスを軌道に乗せやすいといわれています。

しかし、フランチャイに加盟すれば廃業するリスクがまったくないとはいえず、経営を軌道に乗せるためにはフランチャイズ経営の難しさを理解したうえでさまざまな努力が必要です。

本記事では、フランチャイズの難しさや失敗しないために行うべきことなどを詳しく解説します。


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この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

1.フランチャイズビジネスの難しさとは


フランチャイズ経営は、本部からのサポートがあるため未経験や異業種からの参入でも成功しやすい点が大きなメリットです。しかし、オーナーの知識や業界での経験不足や不利な契約での開業、宣伝不足、ロイヤリティの支払いなど、さまざまな要因が問題点となり、経営が立ち行かなくなるケースがあります。具体的にどのような難しさがあるのかを解説します。

1.オーナーの知識不足

本部のサポートがあってもオーナーの知識や業界での経験が不足していると、経営がうまくいかないことがあります。

とくにフランチャイズでもハウスクリーニングや中古車買取など技術や知識が必要な業種や職種の場合は、商品やサービスの質に大きく影響します。開業前に十分な知識と経験を身につけておきましょう。

知識や経験が不十分であると感じる場合は、自分でスキルアップできるよう学ぶ姿勢も大切です。ほとんどのフランチャイズ本部では、オーナーやスタッフ向けの研修を用意しているので受講をおすすめします。

2.宣伝不足

フランチャイズ経営でも、宣伝が足りないと一定の顧客を獲得するまでに時間がかかる場合があります。本部で大規模な宣伝を行ってくれる場合は、顧客を獲得しやすいですが、自店舗独自の宣伝も必要です。

店舗の近隣に住んでいる人や通勤している人などに来店してもらうために、ポスティングや新聞の折り込み広告など、適切な宣伝活動を行いましょう。

3.従業員が定着しない

フランチャイズ経営の規模にもよりますが、従業員を雇う場合店舗のスタッフ不足によって経営が安定しないケースがあります。

例えば、24時間営業のコンビニエンスストアを経営する場合、夜間のスタッフが必要です。従業員が定着せず新人しかいないと、深夜のレジを任せられずオーナー自身が店舗に立たなければいけません。

従業員不足の状態が長く続くと、体力的にも精神的にも辛く、経営者としての業務との兼務が難しくなる場合があります。

4.不利な条件での開業

フランチャイズ事業の契約内容は、加盟店側に不利な条件に同意して開業すると経営が難しくなることがあります。本部のサポートは、どのような内容なのかをあらかじめ確認しておきましょう。

また、ロイヤリティの金額も重要なポイントです。ロイヤリティの支払いが経営を圧迫してなかなか利益が出ないと廃業せざるを得なくなる場合もあるので、サポート内容や相場に見合っているかで判断をしましょう。

5.本部とのトラブル

フランチャイズビジネスは、本部と良好な関係を構築しやすいかどうかが安定した経営を行うための大きな鍵となります。

フランチャイズ本部の中には、加盟店に売り上げやロイヤリティ、経営方針などに関する強いプレッシャーをかけるところもあります。トラブル発生やビジネスの継続を断念するリスクに繋がらないよう、契約前に本部と連携を取りやすいかどうかを見極めることが重要です。

6.ロイヤリティの支払い

フランチャイズ経営を始める前に、ロイヤリティの支払い方法を確認しましょう。ロイヤリティは、加盟店がフランチャイズのブランドを使用し、本部からのサポートを受けるために支払う対価です。

ビジネスを続ける限りは払い続けなければいけません。支払い方法は、フランチャイズごとに異なり、定額を支払う方法や、売り上げに対しての割合で支払う方法などがあります

定額の場合は売り上げが0であっても支払わなければならず、歩合の場合は売り上げが良いとその分ロイヤリティを多く支払う必要があります。どちらの方法が自社にあっているか検討してからフランチャイズ本部を選びましょう。

2. フランチャイズ経営はメリットを活かすことが重要!


フランチャイズ経営のメリットは、ブランドを利用できる、本部のサポートを受けられるなどいろいろあります。個人の開業にはないメリットを十分に活用することが重要です。

1.ブランド力を最初から持てる

フランチャイズ経営は、開業当初からフランチャイズのブランドを売りにして宣伝できます。例えば、飲食店ならフランチャイズ全体の人気メニューをメインに打ち出せば、それを目当ての顧客が集まります。

ブランドの安定した味や商品、サービスを知っている顧客は多いので、新規開店しても売れ筋商品や質の高いサービスを提供することで固定客を確保しやすくなる点が魅力的です。

2.本部のサポートを受けられる

フランチャイズ本部では、加盟店の開業に関するさまざまなサポートを用意しています。オーナー向けの経営に関する研修やスタッフの接客研修など、他店舗を成功させたノウハウを持っているので、経営の基礎から理解できます。クオリティの高い商品やサービスの提供につながるので、経営未経験でも安心です。

開業後も本部の相談サポートにより、疑問点や不安をすぐに解消できるので、ビジネスを軌道に載せやすくなります。

3.初期費用を抑えられる

フランチャイズなら、個人で起業するよりも初期費用を安く抑えられます。個人の場合は、店舗を借りてから内装工事、設備やシステムの導入、商品の仕入れなどの準備を自分で行わなければいけません。

フランチャイズの場合は、本部で一括で商品を一括で仕入れたり、すでに構築されたシステムを導入したりできるので開業前に必要な資金を抑えられます

4.廃業のリスクが少ない

フランチャイズ経営は、個人経営よりも廃業のリスクが少ないです。フランチャイズなら、ブランドの知名度で一定の顧客を集客できます。また、経営がうまく行かない場合、本部のスーパーバイザーに相談し、課題や改善策などのアドバイスをもらい改善しやすい点が魅力的です。

フランチャイズの成功事例を数多く手がけたプロに相談ができるため、個人で試行錯誤しながら経営するよりも的確な対応ができます。

3.フランチャイズ経営で失敗を防ぐために行うべきこと

フランチャイズ経営の失敗を防ぐために、十分な資金を用意しておきましょう。その他にも常に経営状況を把握し、本部に相談しながら事業を進めていくことも大切です。どのような施策が必要なのかみていきましょう。

1.経営状態を把握する

展開したビジネスを成功へ導かせるために、常に経営状態を把握しておくことがポイントです。ランニングコストやロイヤリティを除いてどのくらいの売り上げがあればいいのか計算します。日々の売り上げを含め、週・月ごとの売り上げ、曜日ごとや時間帯など、さまざまな角度から店舗の売り上げが伸びる傾向を見出しましょう。

数値化した現状の経営状態から次の戦略を立てることは、フランチャイズ経営の成功に繋がります

2.経費を見直す

ランニングコストを見直して、削減できる費用を明確にしましょう。店舗の賃料やロイヤリティなどを下げることはできませんが、光熱費や人件費などは工夫次第で抑えられます

誰もいないときのスタッフルームのエアコンや電気をこまめに消す、顧客の少ない時間帯を分析してオーナー自らが店頭に立ち人件費を減らすなど取り掛かれるところから始めてください。

削減したコストは宣伝費用に回し、売り上げアップに繋げることも可能です。

3.十分な初期費用を用意する

フランチャイズビジネスを始める際は、十分な初期費用を用意しましょう。フランチャイズの説明会や本部との面談などで、初期費用の目安を聞いておけば、事前に準備しやすくなります。

また、フランチャイズビジネスでも最初から黒字経営ができるとは限りません。経営が安定するまでの運転資金も想定して、十分な初期費用を確保してください。

4.本部に相談する

経営していく上で分からないことや知りたいことがあれば、本部に遠慮なく相談しましょう。例えば、店舗の規模に対して何人のスタッフを雇えばいいのか、顧客をリピーターに育てるためにやるべきことなど気になることは質問してみてください。ロイヤリティは、本部からのアドバイスに対する謝礼の意味もあります。

開業前に確認しておきたいことや、疑問点などを解消しておくことで経営の失敗を防ぐことに繋がります。

4. フランチャイズ開業前にチェックしたいポイント


フランチャイズを開業する前に、将来性のあるビジネスかを見極めておくことがポイントです。チェックしたいポイントは他にもありますので解説していきます

1.将来性があるビジネスか見極める

フランチャイズにはスポーツや飲食業界などさまざまな業種があります。開業する前に、将来性のある分野か、自分の興味のある業種かを判断しましょう。今の市場の状況だけではなく、今後も成長を見込める業界の場合は、長期的に安定した経営ができます。フランチャイズのビジネスモデルも参考にしながら、どの分野で起業するか検討してください。

2.契約内容を確認

契約する前に契約内容を十分に検討しましょう。加盟金や保証金、ロイヤリティの金額は経営に大きな影響を与えます。フランチャイズによっては2年、3年の契約期間を設けているところもあるので、契約期間の縛りの有無も確認してください。万が一期間前に契約を解除したい場合は、違約金を支払う必要もあるので、トラブルにならないよう契約内容をすみずみまでチェックしておきましょう。

3.本部のサポート内容を把握する

本部からどのようなサポートをしてもらえるのかを把握しておいてください。開業前にどこまでサポートしてくれるのか、また開業後相談できる窓口なども確認しておくと安心して開業できます。

加盟金やロイヤリティの支払いに見合った充実したサポート体制を整えているフランチャイズなら、初めての開業でも本部に相談しながらスムーズな経営をしやすいです。

4.ロイヤリティの金額や支払い方法を確認

ロイヤリティが歩合なのか定額なのかを確認し、支払い方法も問い合わせておきましょう。毎月支払うフランチャイズだけではなく、開業から一定期間はロイヤリティを免除し、ビジネスが軌道に乗ってから支払う方法を取っているところもあります。

ロイヤリティはフランチャイズ経営では不可欠なコストですが、経営を圧迫せずに支払い続けられるかあらかじめ検討しておくことが重要です。

まとめ

フランチャイズ経営はブランドのネームバリューを使用し、本部のサポートを受けながらビジネスができるため、初心者でも始めやすく廃業のリスクが低いと人気を集めています。

しかし、フランチャイズならではの難しさもあるため、本部とのコミュニケーションが円滑にできるか、ロイヤリティの金額は高すぎないかなどをあらかじめ確認しておくことが重要です。将来性のある業種で、本部の手厚いサポートがあり成功したビジネスモデルを多く抱えているフランチャイズなら安定した経営ができるでしょう。

ATカンパニーは、女性専用AIパーソナルジム「ファディー」のフランチャイズ募集をおこなっています。充実したサポート体制が整っているので、異業種からの参入でも安心です。気になる方は、気軽にお問い合わせください。

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