経営者が今後の事業展開を考える際、より効率的にお店のブランドを広めるにはどうすべきかが悩みの種ではないでしょうか。 事業展開には様々な方法がありますが、自分のお店をフランチャイズ化するのは収益拡大の面から見ても大変有効な手段です。
しかし、フランチャイズ化は難しく、リスクが気になってしまう方が多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、自分のお店をフランチャイズ化するにあたって起こるメリットとデメリットについて説明します。 併せて、自分のお店をフランチャイズ化するための簡単な流れ、そしてフランチャイズ化を成功させる方法についても解説します。
◾︎AIを使う次世代型女性専用フィットネスクラブが話題に!
わずか4年で110加盟を突破した
今、注目のビジネスモデル。
ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
「フランチャイズ化」とは、フランチャイズ本部を立ち上げ、フランチャイズ展開していくことをいいます。日本全国にあるコンビニエンスストアをイメージしていただくと分かりやすいでしょう。
ほとんどのコンビニにはオーナーがいます。オーナーはコンビニ本部と契約し、その経営方針に従い地域でお店を営業しています。オーナーは大手コンビニの看板や経営ノウハウを使わせてもらう分、毎月ロイヤリティと呼ばれる手数料を本部に支払う契約です。
店舗で発生した利益が大きいほど、オーナーの収入が増える仕組みになっています。
つまり、皆さんのお店をフランチャイズ化することになったら、皆さん自身はコンビニ本部と同じ位置づけとなります。自分のお店やブランドを別の誰かに営んでもらい、その分毎月ロイヤリティを支払ってもらえるという契約を結ぶことになります。
自分のお店をフランチャイズ化するメリットを3つご紹介します。
ご自身のお店をフランチャイズ化するか検討する際の参考にしてみてください。
もしあなたが自分の店を直営店として増やす場合、土地や建物の契約、人材採用に関する諸費用全てを自分で負担しなければなりません。
しかしフランチャイズ化するのであれば、その費用を加盟者側に負担してもらうことができます。多店舗展開に関わるコストを別の人に負担してもらえるので、初期費用を抑えたまま事業展開が可能となります。
ロイヤリティとは、あなたのお店に関する経営ノウハウを提供する代わりに、相手から定期的に支払ってもらえる手数料を指します。
あなた自身が実際のお店で働かなくても、安定して収益を確保することができる仕組みです。いずれ多店舗展開が実現できた際などは、現場から完全に離れて本部として経営に集中できるメリットがあります。
フランチャイズ化するなら、他資本を利用して急速な事業展開が可能です。もちろんビジネスモデルが成功するという前提ではありますが、フランチャイズ化すれば個人では達成できない大きな収益を確保できます。
特に、情報社会においては、新たなビジネスは模倣されあっという間に古くなってしまいます。マーケットシェアをスピード感を持って推進するためには、フランチャイズ化は大変有効な手段です。
ここからは、自分のお店をフランチャイズ化するにあたって気を付けるべきデメリットについて説明します。フランチャイズ化について興味はあるものの、何となくリスキーだと感じてる方は特に参考にしていただけると幸いです。
自分の店をフランチャイズ化する場合、いくら自分のブランドと言えど別の経営者に運営の全てを任せる形になります。
本部として「うちのブランドはこのように運営してくださいね」とお願いすることはいくらでも可能ですが、実際に言う通りにしてくれる人ばかりではありません。
全く異なるサービスになることは少ないですが、本部が希望する通りのサービス内容になるとは限りません。
フランチャイズ化を進める場合、自社の運営方法やノウハウをマニュアル化して第三者に提供することになります。
もちろん契約時に守秘義務についての取り決めを交わしますが、それでも1から100までノウハウ全ての秘密を守り通すのは現実的には難しいかも知れません。
フランチャイズ化にあたって、本部は様々な業務が発生するため、どうしても負担は増えてしまいます。様々な取り決めをした上で契約を結べたとしても、分かりやすい自社マニュアルの作成及び、加盟店への研修や指導など、それなりに大変な業務が数多くあります。
また、せっかく加盟店が増えたとしても、営業成績が良くなければ本部に支払われるロイヤリティが負担に感じることもあるでしょう。
継続的に加盟店とコミュニケーションを取り、成果が出続けるようにサポートをしなければならないなど、本部の業務負担はどうしても増えてしまいます。
ここでは、実際に自分のお店をフランチャイズ化するにあたって、具体的にどのようなステップを踏んでいくべきなのか説明します。
加盟店を増やすために最初に考えるべきことは、市場をしっかり分析しターゲットを絞ることです。
自社ブランドに対して自分自身が持っているイメージと、市場全体が考えるイメージにズレがある場合があります。
その場合、いくら綺麗に広告を打ち出しても、全く加盟店側に響かない恐れがあります。また、自社ブランドをフランチャイズ化しようとする際に、ターゲットを明確にしないまま広告を出しても訴求力は期待できません。
市場での自社ブランドの位置づけ及びターゲットをしっかりと分析することが大切です。
加盟店を増やすために最初に考えるべきことは、市場をしっかり分析しターゲットをしっかり絞ることです。
自社ブランドに対して自分自身が持っているイメージと、市場全体が考えるイメージにズレがある場合があります。その場合いくら綺麗に広告を打ち出していっても、全く加盟店側に響かない恐れがあります。
また、自社ブランドをフランチャイズ化しようとする際に、ターゲットを明確にしないまま広告を出しても訴求力は期待できません。市場での自社ブランドの位置づけ及びターゲットをしっかりと分析することが大切です。
ある程度の準備が整ったら、自社ブランドをフランチャイズ化するにあたって必要となる契約書を作成しましょう。
契約書の作成には専門知識が必要です。記載すべき項目を入れずに契約書を作成してしまった場合、後々トラブルの元になるリスクがあります。
しかし、契約書に関する内容を自分で調べて対応するのは難しいでしょう。リーガルチェックについては弁護士などの専門家に頼ったほうが確実です。
フランチャイズ化したいと考えても、加盟店が集まらなければ本部として収益を確保することは難しくなります。
大事な加盟店を集めるには、効果的な集客活動及び宣伝をする必要があります。
まずは自分のお店が市場でどのようなポジションにあるのか、第三者目線でしっかり分析することが大切です。自社ブランドがどのようなターゲットに求められるのかを明確にすれば、広告を打ち出す際にしっかりとターゲットを設定して進められます。
また、口コミで自社ブランドを広げていくことも良い戦略です。利益が出せるであろう条件を持つ加盟店をまずしっかり育て、その口コミで新たな加盟店を呼び込むという方法です。
いずれにしても、本部として自社ブランドの知名度を高めていく努力が必要になります。
次に、自社ブランドのフランチャイズ化を成功させるための3つのポイントをご紹介します。
今あなたのお店が大繁盛していたとしても、成功の要因は商品やサービスだけでなく地域性や環境など他の要因も合わさっている可能性があります。
そのため、大繁盛店のノウハウをそのまま他店に持ち込んでも同じように成功するとは限りません。フランチャイズ化で成功するには、どんな環境においても、成功するビジネスモデルを確立することが大変重要です。
まずは直営の2号店を作るなどして、検証することも1つの方法です。
加盟店を運営する方の能力は千差万別です。せっかくビジネスモデルに共感してくれても、得意不得意があるせいで加盟店がうまく運営できないのはもったいないことです。
そのため、誰が見ても分かるマニュアルを作成しましょう。極端な例ですが素人でもあなたのお店を運営できるような仕組み化するのが理想です。
本部から加盟店に対して、伝えていない情報があるだけで加盟店の運営がたちまち負のスパイラルに陥ることがあります。
本部はこれまで様々な経験を踏まえて業務を運営することができていますが、加盟店は極端なケースでは素人の可能性もあるためです。
その際に、加盟店運営の不具合にすぐさま気づきアドバイスをするのか、放置し続けるのかでは結果に大きな差が出てしまいます。定期的にコミュニケーションを取れる機会を設けることが大切です。
自分の店をフランチャイズ化するには、メリットだけでなくデメリットも存在します。そのため、フランチャイズ化は慎重に進めていくことが大切です。
しかし、しっかりマニュアルを作成して加盟店と良好な関係を築いていけば、大幅な売上アップも期待できます。ぜひこの機会にフランチャイズ化を検討してみてください。