フランチャイズに加入して事業を始める際、悩みがちなのが「どのフランチャイズに加入するか」です。一口にフランチャイズといっても、さまざまな種類があります。 中でも、全国に支店がある、歴史が長い、知名度が高い等の強みがあるフランチャイズは人気です。
今回は、全国展開していて知名度、人気共に高いフランチャイズとして「サブウェイ」に加入するメリット・デメリットを紹介します。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
サブウェイは、世界ナンバーワンの店舗数を誇るサンドウィッチチェーン店です。
1965年にアメリカで誕生した同社は1974年からフランチャイズ展開を開始しました。日本では1992年に第一号店がオープンして以来、「野菜がたっぷり食べられるサンドウィッチ」として人気を博しています。
サブウェイは「美味しくてヘルシーな食事を手軽に便利に楽しみたい」をコンセプトに、サンドウィッチに挟む野菜は自分で種類や量を選べることや、豊富なトッピングなど、ほかのファーストフード系のチェーン店とは異なる路線を打ち出しているのが特徴です。
近年の健康志向の高まりにうまくマッチして、一時期は全国に480店舗も出店していました。しかし、2018年には全国で100店を超える店舗が閉店するなどやや苦戦を強いられているのが現状です。
また、サブウェイは日本に進出した当時はサントリーホールディングスの子会社でしたが、2016年にサントリーが経営権を返上しています。そして、2024年にサブウェイをワタミが買収することがニュースになりました。
経営権がワタミに移ったことで、フランチャイズの契約や経営スタイルに変化がある可能性もあります。
サブウェイは、マクドナルドなどに代表されるファーストフード系のチェーン店です。ここでは、サブウェイに加入するメリットや将来性について解説します。
サブウェイが提供するメニューは、サンドウィッチ・ポテト・ドリンクの3種類です。一般的なファーストフードとほぼ同じラインナップですが、サブウェイはポテトもパンもオーブンで焼きます。また、ハンバーガーチェーンのように、パティを鉄板で焼く工程もありません。
そのため、厨房設備にかかる費用を抑えられ、匂いが気にならないのがメリットです。排気ダクトも不要です。また、フライヤーやグリルド(鉄板)も必要ないので省スペースで始められます。
サブウェイでは独立店舗は20坪、フードコートは10坪から始められると説明していますが、これは通常のファーストフード店の半分の広さです。省スペースで営業できれば、その分開業費用を抑えることができるでしょう。
一般的なファーストフード店は、テイクアウトのほかにイートインスペースが必要です。しかし、サブウェイはテイクアウト専門で開業できます。
テイクアウト専門店ならばイートインスペースが必要なく、匂いもより気にならなくなり、オフィスビルなどにも出店しやすいです。開業場所を選ぶ際、他のファーストフード店がすでに出店している場所では競争が激しくなる可能性があります。
オフィスビルなどライバルが少ない場所で開業できるのは大きなメリットです。
サブウェイは1992年に第一号店が開業して以来、30年以上の歴史があるファーストフード店です。サブウェイを利用したことがない方でも、「野菜がたっぷり入ったサンドウィッチの店」と知っているケースも珍しくありません。
また、サブウェイは世界規模のチェーン店なので日本以外でも知名度は高めなので、外国人の集客も見込めるでしょう。
特に、出店を待ち望んでいる方が多い地域に出店できれば、地域の人気店になれる可能性もあります。
サブウェイのコンセプトは「健康志向のファーストフード」です。近年は健康志向がますます高まり、「手早く食べれてお手頃価格、かつ健康志向」のお店はニーズが高めです。
若い女性はもちろんのこと、健康的な生活をしたい中高年〜高齢者まで幅広い年代が顧客になる可能性があります。若い世代がターゲットになりがちなファーストフード店に比べ、出店場所もいろいろな場所を選べるでしょう。
一方、サブウェイに加入するデメリットもあります。サブウェイの加入を検討するならメリットだけでなくデメリットも把握しておきましょう。
サブウェイの主力商品は野菜がたっぷり入ったサンドウィッチです。若年〜中高年の女性のランチとしては適していますが、若い男性の中には「やや物足りない」と思う方もいるでしょう。
その一方で、サンドウィッチ1個の価格は400円〜600円代が主流です。ポテトやドリンクを加えれば1000円前後になるでしょう。そのため、「ファーストフードの中ではやや高価な部類だが、満足感は低い」となりがちです。
同じ値段ならば一般的な定食屋やコンビニを選ぶといった方もいるでしょう。また、野菜が多い分未就学児〜小学生までの子どももターゲットにしにくく、多くのファーストフード店にある「キッズ向けメニュー」もありません。
そのため、店舗を出店する場所を厳選しないと売り上げが上がりにくい可能性があります。
サブウェイが利用している野菜は生で使用するので、時間がたったものは使えません。また、生では使えなくなった野菜を別メニューで再利用するといった方法もできません。そのため、売上が上がらないと食材の廃棄率も高くなる可能性もあります。
サブウェイは、注文を受けてからサンドウィッチを作ります。そのため、忙しい時期は店員が2〜3名は必要です。労働人口が不足している現在、出店する場所によっては人材を確保するのが難しい場合もあるでしょう。
飲食店のフランチャイズは手軽に始められる一方で、設備投資に費用がかかる、食材の廃棄率が高いなど、デメリットもあります。特に、今まで全く飲食業に携わったことがない方がオーナーになった場合、飲食店のノウハウを勉強するのも大変です。
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設備投資費用も飲食店に比べると大幅に抑えられるでしょう。
サブウェイはマクドナルドやロッテリアといったハンバーガーチェーン同様に知名度が高く、現在の健康志向にマッチしたメニューを提供できます。
出店場所を選べば成功する可能性が高い一方、経営権がワタミに移るなどフランチャイザーの動きが気になります。場合によっては、契約条件やロイヤリティが今後変わって来るかもしれんません。
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