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無人型ビジネスのフランチャイズを経営するメリット・デメリット!4つのビジネスモデルも紹介

KNOW HOW

「フランチャイズ経営で無人型ビジネスが本当にできるのだろうか?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?技術革新によって、従来は難しいとされてきた業態でも、最近では無人運営が可能になりつつあります。

人件費を抑えながら経営できる無人型ビジネスは新たな収益源となる可能性があります。中にはフランチャイジーとして参入できるものもあるため、経営戦略の中の一手として活用していきましょう。


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この記事の信頼性

ATカンパニー株式会社

ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発

現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。

無人型ビジネスが可能な2つの理由

一昔前までは、特にサービス業では無人型のビジネスなど実現不可能であるというのが一般的な認識でした。しかし、技術の発展に伴い、サービス業でも無人化できる業種が増えています。

サービス業での無人型ビジネスが可能になった理由には、代表的なものが2つあります。

セルフレジや自動販売機の進化

現在レジの操作に慣れていない人でも簡単に操作できるセルフレジや、缶ドリンク以外の商品を販売・提供できる自動販売機など、販売機器の開発が日々進められています。こうした技術の進歩によって、これまでは人間が行っていた業務を機械が自動で行えるようになりました。

商品を自動で販売提供できる機械を導入すれば、店内にスタッフが常駐していなくても商品を売買できるようになります。また、完全無人とまではいかなくとも一部の業務を機械に任せることによって人件費の大幅な削減などが可能です。

キャッシュレス決済の普及率上昇

クレジットカードやバーコード支払いといったキャッシュレス決済の普及率が高まっているのも無人型ビジネスが増えている理由の1つです。さらに顔認証やAIカメラを使用したキャッシュレス決済システムといった、スムーズな支払いと防犯の両方が実現できる技術も存在します。

キャッシュレス決済を導入することで、防犯対策やレジでの接客上のトラブル、スタッフによる入力ミスなどのリスクを低減できます。

フランチャイズの無人型ビジネスが注目を集めている背景

無人型のフランチャイズビジネスが注目を集めるようになった背景には、労働市場の変化といった社会全体の動きがあります。

1.国内の労働市場の変化

少子高齢化が進む日本では、年々労働力の確保が難しくなっています。コンビニなど24時間営業が当たり前と認識されているような業種では、深夜に働けるスタッフが確保できず営業が困難になる事態も近年目立つようになりました。

セルフレジといった技術の進化は、少子高齢化に伴う人材不足の課題を解決できるのではないかと期待されています。

2.技術革新や時代の流れの変化

従来は人間がやらなければならなかった業務を機械にさせることが可能になったと同時に、対面接客に対する価値観も変化しつつあります。

「レジでのスタッフとの直接的なやりとりは煩わしい」「無人営業の店舗の方がストレスなく気楽に利用できる」と感じている消費者も現在少なくありません。

今後も消費者の価値観の多様化が進むにつれて、無人型ビジネスの需要も高まることが予想されます。

3.経営の効率化

人件費が削減できることだけが無人型フランチャイズビジネスのメリットではありません。

無人化システムを導入することによって「どのようなお客様がどのような商品を購入したか」といったPOSデータを、より正確かつ簡単に蓄積・分析できるようになります。さらに発注業務も任せられるシステムも存在するため、経営を効率化させたい方に無人化ビジネスはおすすめです。

フランチャイズで無人型ビジネスを経営するメリット3選

無人型ビジネスをフランチャイズで始めるメリットの代表的なものを3つご紹介します。

1.人件費を削減できる

従来は人間が行っていた業務を機械に任せることによって、人件費が大幅に削減できる可能性が無人型ビジネスにはあります。

無人化できるものはレジ打ちなどの接客だけではありません。発注業務入会手続き、お客様一人一人に合わせた最適なメニュー・サービスの提案が可能なフランチャイズビジネスも存在します。

2.簡単にデータの収集・分析が行える

マーケティングをする上で「どのような時間帯にどのようなお客様がどのような商品を購入したか」といった販売データは重要です。しかし、正確なデータを集めるには人間の手では限界がある上に、集められたものの量が膨大すぎて分析が困難です。

無人化システムを導入することによって、人件費が削減できるだけでなくデータの収集・分析も簡単に行えるようになります。効率的なマーケティングを実現し、売り上げを増やしたいという経営者にとって、無人化システムは非常に便利です。

3.ヒューマンエラーを回避できる

レジの打ち間違えやお釣りの受け渡しの際のミスは、悪意がなかったとしても人間がやる以上どうしても起こってしまうものです。店舗の売り上げに大きな影響を及ぼす部分でもあるため、見過ごせるものでもありません。

また、こうしたヒューマンエラーは接客時のクレームの原因の代表格でもあります。

フランチャイズで無人型ビジネスを行うことによって、レジスタッフのヒューマンエラーの回避が可能です。

フランチャイズで無人型ビジネスを経営するデメリット3選

フランチャイズで無人型ビジネスを経営することには、デメリットも存在します。ここでは代表的なデメリット3つをご紹介します。

1.初期投資がかかる

無人営業に対応したレジや、店内に設置するAIカメラを導入するには相応のコストがかかります。安定的にキャッシュレス決済を行うためのインターネット回線の確保など、インフラ面での整備も必要になる場合があります。

機械の普及率は年々高まりつつありますが、まだまだ高額なものが多いため、従来の人件費の方がコストが低くなることも珍しくありません。

フランチャイズでの無人型ビジネスを検討する際には、導入コストと削減できるコストをしっかり検討し、初期投資の綿密な回収計画を立てましょう。

2.セキュリティ面の対策が重要になる

防犯技術は日々発展していますが、無人ならではの犯罪が0というわけではありません。防犯カメラの死角をついた万引きや、コインランドリーでの衣類の盗難といった犯罪は実際に起こっています。

運営側も利用者側も安心できる店舗運営を実現するためには、セキュリティ面での対策が重要です。ただし、無人型ビジネスには、過剰なセキュリティ対策をしてしまい高コストになってしまう可能性もある点に注意が必要です。

3.無人店舗に対して心理的ハードルが高い消費者が多い

無人店舗の普及率が高まりつつあるとはいえ、まだまだ「お店にスタッフがいない」という状況に抵抗を覚える人はいます。便利で自分にとってメリットのあるものでも、人はどうしても「慣れてない」「親しみがない」という理由で遠ざけようとするものです。

さらに特に高齢者を中心に、人との交流を重視する消費者も根強く残っています。

このような抵抗感を持っている人に、無人店舗の魅力を伝えるのは非常に難しいです。

フランチャイズでの無人型ビジネスは、始める地域の特色によって軌道に乗るか乗らないかが分かれる可能性があります。

フランチャイズで開業できる無人店舗のビジネスモデル4つ

現在さまざまな業種で無人化が進んでいます。以下では、フランチャイズで開業できる業種を4つ紹介します。

1.コインランドリー

コインランドリーは、無人で行われているサービスの中で一般的なものの一つです。完全無人化が進み、現在ではむしろスタッフが常駐している店舗の方が珍しいとさえ言えます。

衣類の盗難等の犯罪がないわけではありませんが、防犯カメラの設置といった防犯対策によって犯人が特定できたケースもたくさんあります。無人営業の中ではコインランドリーは犯罪例が多い業態の一つなので、対策も講じやすいです。

2.フィットネスジム・スポーツクラブ

「有人でなければならない」というイメージが強かったフィットネスジム・スポーツクラブですが、最近では無人運営のフィットネスジムが人気を集めています。

人気の理由は、

  • 無人化による人件費等削減分の利用価格への転嫁
  • 本格的なトレーニングよりも通勤途中などに利用できる手軽さを重視する消費者の増加
  • スタッフが常駐する必要がないため24時間365日営業が実現
  • 入会・退会手続きだけでなく最適なメニューの提案も可能なスマホアプリの開発

などがあげられます。

3.コワーキングスペース

フリーランスや起業家などに場所を提供し、スペースの使用料を徴収するというのがコワーキングスペースの基本的なビジネスモデルです。スマホアプリやサイトを経由して利用料の支払いを完了することができるため、清掃などの管理ができていればスタッフが常駐する必要はありません。

スマートキーなどを利用すれば、無人での利用者管理も可能になります。

空き物件や遊休不動産を所有している人にもおすすめの業態です。

4.飲食販売

餃子高級食材を使ったメニューが提供できるなど、缶ドリンク以外の商品を提供できる自動販売機が増えています。こうした自動販売機を設置することで会社全体の収益をあげることも可能です。

フランチャイザー側が商品の補充などを行う場合もあるため、効率的な収益確保を目指す経営者には無人飲食販売はおすすめです。

まとめ

近年、手軽に利用できることから消費者の間でも無人型の店舗の人気が高まりつつあります。無人型ビジネスの中にはフランチャイジーとして参入できるものも数多く存在するため、経営戦略の一環として使える可能性もある業態です。

安定的な収益源の確保や人件費の削減などを考えている経営者は、フランチャイズでの無人型ビジネスへの参入を検討することをおすすめします。

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