フランチャイズとは簡単にいうと、フランチャイズを提供する本部にロイヤリティを支払うことで、商品やサービスの販売権、経営ノウハウを得られる仕組みです。
「フランチャイズを検討しているけど、フランチャイズとは何かいまいちわからない」
「フランチャイズとは何か、簡単に知りたい」
という方に向けて、今回はフランチャイズとはなにか、どのようなメリットがあるのかを含めて、簡単にわかりやすく説明していきます。
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ATカンパニー株式会社
ATカンパニー(株)は、FC営業代行支援会社として2009年に創業。
乳幼児教室「ベビーパーク」をFC店ゼロから、約2年半で220加盟開発。
放課後等デイサービス「ハッピーテラス」をFC1号店から、約2年で101加盟開発
現在は、女性専用AIパーソナルトレーニング「ファディー」の支援に注力し、全国に出店拡大中。
目次
フランチャイズはどのような仕組みなのか特徴を解説します。
よく似た業態の直営店との違いやフランチャイズの具体的な例まで触れていますので、フランチャイズの理解を深めていきましょう。
フランチャイズとは、フランチャイズを提供する本部(フランチャイザー)にロイヤリティを支払い、フランチャイズの加盟店(フランチャイジー)がサービスや経営ノウハウを得られる仕組みです。ブランド名から実際の商品や販売マニュアルまでさまざまなものが提供されます。
ロイヤリティの支払いは、フランチャイズ店舗に対して一定金額が設定されていたり、売り上げに対して決められていたりする場合があります。
通常、売り上げに対して支払う割合は細かく設定されていますが、およそ10%〜20%程度です。
フランチャイズと直営店は、主に経営している人が異なります。フランチャイズは加盟した本人が経営しますが、直営店は全てフランチャイズ本部が行います。そのため、直営店はレギュラーチェーンと呼ばれる傾向です。
直営店の開業資金は本部が負担し、従業員も本部の社員が担当します。売り上げや経費などの管理も全て本部の管轄です。
フランチャイズ本部が自己資本で直営店を運営し、商品のテストを行い、蓄積した経営ノウハウを活かしてフランチャイズに移行するケースもあります。
フランチャイズの代表例として、コンビニ・スーパー・飲食店・古本・衣類の買取などが挙げられます。
とくにコンビニやスーパーなどの小売がフランチャイズ売り上げの大部分を占めていることから小売と認識している方も多い傾向です。
中でも近年増加傾向の無店舗型は、店舗設置が不要で少ない人件費で済むため、開業準備にかかる費用を抑えられる点から人気を集めています。
無店舗型の業態としてハウスクリーニングや修繕サービス、ネットショップなどが代表的です。
フランチャイズは、加盟店側だけでなく本店側の双方にメリットを得られる特徴があります。本章では、フランチャイズに加盟するメリットはどのようなものがあるか解説します。
個人がすべて1から始めるよりも、知名度のあるブランド力をすぐに活用できます。商品やサービスを顧客に認知してもらいやすいため、新商品などもブランド力次第では安心して利用してもらえます。
また、ブランド力によって周辺地域の新規顧客を獲得しやすいことも魅力的です。
知名度の高いブランド力を利用できるため、初日から集客力に困りません。1から開業する場合は、顧客にどのようなお店なのか理解してもらう必要があるため、商品の宣伝にも工夫が求められます。
フランチャイズであれば、本部の大々的なプロモーションや宣伝をそのまま利用できるだけでなく、本部から集客のサポートも提供してくれます。
フランチャイズに加盟すると経営マニュアルや営業の権利などが得られるため、経営経験がない未経験の方でも参入できます。開業前だけでなく、経営を開始した時でも本部からの手厚いサポートを受けられる特徴が魅力的です。
経営マニュアルもしっかりと確立されているので、マニュアルに準じた経営をすれば基本的にはうまく軌道に乗せられます。いままで経営をしたことがない方でも安心して始められるでしょう。
フランチャイズは新商品の開発やマニュアルの改訂、仕入れの管理などはすべて本部に担ってもらえることから利益を上げるための店舗運営に専念できます。
顧客獲得や顧客が継続して来てもらうためには新商品の開発が必要です。しかし、新商品の開発には資金や時間が必要なため、店舗の運営と並行して行うことは難易度が高いといえます。
フランチャイズであれば、定期的な新商品の開発や競合他店のリサーチなどの業務は不要なので、運営にかかる負担は少なく済むでしょう。
フランチャイズのメリットを解説してきましたが、デメリットも存在します。
デメリットを理解しておけば、実際に加盟してみて想定と違うといったトラブルを防ぎやすいため、よりスムーズに動くことができます。
経営や運営に関する自由度が低い特徴があります。事業成功につながる運営マニュアルが確立されているため、販売する商品・サービスやキャンペーンの実施まで本部の指示に従うことが必要です。
フランチャイズとしてブランドを利用しているため、本部が指示した商品やキャンペーンをそのまま反映した経営が求められます。
また、経営方針や業態の変更ができないため、自由な経営をしたい方には向いていないでしょう。
フランチャイズは経営ノウハウをもらう代わりに、ロイヤリティを支払う仕組みなので、毎月必ず支払い義務が発生します。そのほか、開業資金や加盟金、途中解約による違約金などさまざまな支払いが必要です。
ロイヤリティに関して、店舗経営がうまくいかない場合でも一定額を支払う必要があるため、店舗の経営状況から重荷になることがあります。
ブランドの影響力をそのまま利用できますが、そのブランド力が低下したり、ブランドに何か問題が起きたりした場合は売り上げの低下につながります。
自身の店舗がブランド力の低下につながるケースに発展した場合は、フランチャイズ本部から損害賠償金を請求されるリスクが伴います。細心の注意を払って運営しましょう。
フランチャイズの仕組みや特徴を理解したところで、実際にフランチャイズ加盟を検討している方に向けて開業方法を簡単に解説します。
よりスムーズにフランチャイズを成功させるために、事前の準備は欠かせません。ここで解説する内容を参考に、着実に準備していきましょう。
自分のしたいフランチャイズだけでなく、これまでのキャリアや習得したスキルが生きる業種を選んでみましょう。
フランチャイズとはいえ、フランチャイズビジネスを提供する業態には多くの種類があります。どのようなものがあるのかを調べて、自身に合いそうな業種は何か検討することがおすすめです。
業種を選ぶ際はやってみたい業種だけでなく継続できそうか、ということにも注目しましょう。
ほとんどのフランチャイズは投資資金の回収に3年以上かかります。やってみたいといった気持ちだけで始めてしまうと、想定と違ったときやうまくいかないときに、事業継続をすることがストレスになります。
自分に合う業種を見つけるためには、加盟前までに経営や業態の特徴などのフランチャイズ加盟に関する情報を調べておくことが重要です。
自分に合いそうな業種を選んだら説明会に参加してみましょう。説明会ではシステムや事業内容の説明をしてくれるだけでなく、実際に本部の方に直接質問や相談できる機会となります。
無料で開催されていることがほとんどなので、気になったフランチャイズの説明会は積極的に参加してみることがおすすめです。
説明会に参加する際は、あらかじめネットでそのフランチャイズの情報を検索したり、質問したい内容をまとめておくなどの準備も成功に近づけるための一歩となります。
フランチャイズ契約をしたいブランドが見つかれば開業に向けて準備に入ります。
一般的には下記の流れになります。
開業までの期間は最短で1ヶ月、平均は半年以内を目指して動くことが多い傾向です。本部のサポートを受けながら準備して、開業にむけて着実に進めていきましょう。
フランチャイズとはロイヤリティを本部に支払うことで、ブランド力や経営ノウハウを得られるシステム。1から独立して開業するよりもさまざまなサポートを得ながら始められるため、未経験でも参入しやすい特徴があります。
フランチャイズの業種はたくさんあるため、フランチャイズとはなにかを理解して整理した後は、積極的に説明会へ参加してみるのもおすすめです。
ぜひ今回の内容をもとにフランチャイズの内容を理解して、フランチャイズ加盟の検討を進めていきましょう。