夢であった自分のお店を開業し、1号店が軌道に乗ってくると、お店を増やし、より多くの人々に自分の理想とするサービスを提供したい、という考えが店舗ビジネスのオーナーには当然出るものと思います。店舗ビジネスの多店舗化を実現することで、事業上、多くのメリットを享受できます。今回は多店舗化で得られるメリットと成功の秘訣についてお伝えしたいと思います。
フランチャイズを検討されている企業様の相談に乗った際に、「うちには新しい事業を任せられる適切な人材がいないから」「新規事業に人をまわせるほど、人に余裕がないから」といったお話をよく伺います。人材の問題は、多くの中小企業にとって、新たな事業への取り組みの際に、直面する課題ではないでしょうか。
フランチャイズを中心とした店舗ビジネスにおいて、事業を成功させるためには好立地に好条件で出店をすることが大変重要となります。優良物件の獲得はなかなかにして容易ではありませんが、それが可能となった場合は、息の長い高収益店舗を作ることができるチャンスとなります。
フランチャイズ事業への参画を検討するにあたり、その事業の調査や分析を行っている事かと思います。調査分析する際にも重要な視点が幾つかあり本レポートにてお伝えしたいと思いますが本題を解説する前に、フランチャイズとは何か? に関して整理したいと思います。
業種・業態にもよりますが、店舗型ビジネスの場合、出店時における立地選定が大変重要になります。店舗の出店には多大なる費用と労力がかかり、また一度出店してしまうとその変更は当然容易でありません。
既に何らかのフランチャイズ事業に参加され、今後、新たな業態選定を検討されている方、また、多店舗展開を検討されている方に向けて、事業ポートフォリオの考え方についてお伝えしたいと思います。
次に、フランチャイズシステムにおける展開戦略に関しても、触れておきます。フランチャイズシステムにおける展開戦略の中で、『メガフランチャイジー』という言葉はお聞きになられた事があるでしょうか。フランチャイズシステムにおける展開戦略の中で、必ず押さえなければならない『メガフランチャイジー』に関して、まずはこの言葉の定義を明確にしたいと思います。